変えることと変えないこと

 

蠍座の満月

 

ずっと続けてきた習慣をやめてみること

 

そこで初めて気づけることというのが確実にある

 

朝のブログを書く一時間ってかなり大きくてその時間の使い方を見直せた

 

文章を書くことのいいところって思考がまとまることが第一にある

 

起きた出来事に対する感じ方や違和感の言語化をしておくと自分という人間を知るという意味で役立ってくる

 

一日休むと肩の荷が降りたような感じというか

 

別に強制的にやらされてたわけじゃなく自ら進んでやっていたことなんだけど、いつの間にか一年以上続けていくことで義務的になりつつあるなぁと思ってた節も心の片隅のどこかにあったんだろう

 

いつでもやめていいし書きたくなったら書けばいい

 

ここに逃げていいんだよという心の中にスペースを作っておくと精神的に楽になる

 

この二日間でもいろんなことがあった

 

うつしき合気道部の稽古

 

とにかく力を抜くことと柔らかくあることを指摘される

 

どうしても男は力に頼りがちだし身体が硬い

 

そうなると柔軟性に欠いてしまう

 

女性や子どものように柔らかくを目指す

 

全てを受け容れてゆっくり丹田呼吸をして静観すること

 

そうすることで初めて思考優位の脳偏重からようやく身体の方へ意識が向く

 

忙しい時ほど深い呼吸を忘れないようにせねば

 

昨日から新しく始まったイシス編集学校

 

オンライン上での同じ教室のみんなとの自己紹介から始まり早速お題が届いてる

 

参加者も普段会わないような学生から社会人まで多様な人たちがいる

 

編集というのは人の思考の癖のようなものが垣間見えるのでめちゃくちゃ面白い

 

同じお題でも回答の仕方から感想まで参加者の問答が見れるのがいいところ

 

自分の答えを晒すのって少し抵抗感がどこかあったけど、共同学習というのは非常に理に適った内容

 

これから17週間かけてきっちり基本の型を学んでいきたいと思います

 

誰も考え方なんて教えてくれないですからね

 

これからの時代特に答えの出ないような大きな問題が山積みになっている

 

そこに対して一個人がどのようにアプローチできるかどうか

 

正解なんていう固定化されたあやふやなものはない

 

時代によっての正解も振り返ってみたら間違いだったということもあるのだ

 

自分たちが正しいという正義の暴走がアウシュヴィッツや日の丸特攻隊や文化大革命を生んだといっても過言じゃない

 

じゃあ僕たちはここから何を学ぶことができるかどうかが試されている

 

不特定多数の人類をこっちの方に導きたいという考えが集団に伝搬し社会の空気として蔓延する

 

息苦しいっすよねー

 

でもこの自粛警察なんかも正義の暴走の一つとなんら変わりない

 

お国の為が自分の健康の為にすり替わっただけの現象

 

歴史を振り返れば色々と見えてくる

 

そんな重たい話ばかり書きたいわけじゃないんすけどね

 

世間のニュースに惑わされることなくどこまでも軽く在りたい

 

そんなこんなで子どもたちを起こす時間でーす

 

音楽家 太田美帆 MV第二弾 「Dear」本日公開です

 

 

 

あの世とこの世

 

常世と現世

 

映像の小田くんが意図を汲み取って表現してくれました

 

最高な仕上がりになっているので是非観てもらえると嬉しいです

 

うつしきオンラインにてアルバム「嬉 々」の先行予約も始まっておりますのでそちらも是非チェックしてみてくださいね

 

僕の作品も昨夜公開しています

 

うつしきオンラインにて今夜23時59分までの掲載となりますのでご縁のある方は是非覗いてみてくださいね

 

いびつ店主 佐々木 雄一展も終わり腑抜けたいところだが気張りどころはここから

 

5月1日からうつしきではCOSMIC WONDER「うすはなそめ」展を行います

 

そして同く5月1日より和歌山にオープンする川井有紗さんのお店ensにて展示が始まります

 

絶賛制作中です

 

どちらもどうぞお楽しみに

 

コツコツと少し駆け足気味に今を生きたいと思います

 

最高な一日を

 

 

 

……………………………………………………

🌜うつしき催し🌛
◯ COSMIC WONDER「うすはなそめ」展◯
2021年5月1日(土)-5月9日(日)
※期間中休みなし
作家在廊日
1日(土)

……………………………………………………

🐃うつしきwebsite更新ごと🐃

映像「自然喫茶 [ 波 紋 ] 」
対話「佐々木 雄一 [ 後 編 ] 」
商品「yasuhide ono 」
日記「インタビューの旅路より」
商品「いびつ 佐々木雄一展の作品を更新
商品「福村龍太の作品を更新」
商品「督田昌巳の作品を更新」
商品「太田 美帆 アルバム『 嬉 々 』予約受付開始
映像「いびつ展 作為と自然のあいだ
日記「焦らず急げ
日記「いびつ展のご案内
対話「太田 美帆 」

……………………………………………………

 

 

 

 

 

 

 

yasuhide ono | 小野 泰秀

五児の父 世界放浪の際にアクセサリー制作の活動を開始 2013年福岡県宮若市に移住 2015年9月新月より福岡県宮若市にて「うつしき」というギャラリーを始動 日本の美意識、東洋的価値観、装身具の持つ”心を装う”という機能を追求する

うつしき

暮らしと道具のあいだ

©yasuhide ono