精神的自立のススメ – 弱さを認めて楽になる –

 

 

一日空いたブログ

 

昨日はうつしき合気道部の稽古でした

 

毎回自分の身体なのにその動かし方だったり

 

思考と反射の違いだったりをまざまざと体感する

 

「わかる」と「できる」の違いの壁というのは思ってる以上に大きい

 

「わかる」と「かわる」

 

意識の向け方の問題もあるのだろう

 

そもそも意識しないとその人の所作においてのこだわりに気づけない

 

お皿の洗い方ひとつとってもそうで細やかさや大雑把さなどの違いは人それぞれある

 

予定外のことが急に放り込まれた時の対処についてもそうでその違いがほんと面白い

 

普段日常で投げられることなんてないから突発的な受け身の重要性も頭で考えている時点ではもう遅い←日常でそんなシチュエーションに出くわすことなかなかないっすけどね

 

頭の中に住むモンスターの声は思っている以上に強い

 

思考優先の思考偏重になりすぎると人は楽を求めてしまう

 

そうならない為の家事での身体操作なのだ

 

なんでもロボットに任せると身体が劣化してしまう

 

”掃除してる時間なんて勿体無い”

 

確かに一理ある

 

人の利便性の追求に限りはない

 

家自体もスマホと繋がるIoT(internet of things)からIoH(internet of human)の時代はもうすぐそこまできている

 

昨日はうつしき喫茶室にてクロサワジュンコさんの鑑定会でした

 

ジュンコさんと夜ご飯食べながら話したことで精神的自立の重要性について超納得する

 

いくら経済的に自立していたとしてもその人が精神的に自立していないと人のせいや環境のせいといった具合に責任を外に押し付けてしまう

 

問題なのは自分のことは棚にあげてしまうこと

 

その状況では自身の心の成長には繋がらない

 

どこまでいってもくれくれ体質だろうし依存体質が続いてしまう

 

それは環境が変わっても繰り返し同じことをしてしまうのです

 

精神的自立していない人の巻き込み事故って結構くらいますからね

 

その場合厳しいけどそうなる前に突き放すしかなかったりする

 

前までは受け止めようと思って話を聞いたり相談にのっていたけど結局本人が改善しようと思って動かない限り何も変わらない

 

精神的自立ってほんとうに超重要事項

 

特に誰かと一緒に何かをするにあたってはその部分は大事になってくる

 

登山で迷子になった時に大事な場面で「もう歩けないっ!!」となればそのチーム自体が危機的状況に陥ってしまう

 

それをオンブして下山できますか?

 

これはフィジカルな話の例ですけど精神も同じように例えられる

 

弱いのはいい

 

人はそもそもみんな弱さを抱えている

 

だけど弱いまんまだとスタート地点と何も変わらないことになってしまう

 

ストレスに対する耐久性を少しずつでもいいからつける

 

いきなり社会という魑魅魍魎の住む外の世界との接点を持つことを考えると大変っすからね

 

まずは弱さを認めてやること

 

そこから始めてやらないと勘違いして自分は強いと思い立ち向かって実力無視してコテンパンにやられたらその人のスカウターの精度がくるってる可能性もあるのだ

 

僕は一生雑魚だと思って生きると生きやすいと思っている

 

そのくらいのマインドセットが実はちょうどいい

 

そんなこんなで子どもたちを起こす時間でーす

 

ゴールデンウィークは家の中もかなり賑やかっすね

 

盛況なCOSMIC WONDER「うすはなそめ」展はまだまだ続きます

 

展示期間中は休みなくあいているので是非遊びに来てください

 

編集稽古少しずつハードルが上がってきましたよ

 

正解を目指すのではないから面白い

 

まずは型を身に付けたい

 

今日もコツコツ手を動かしていきましょう

 

最高な一日を

 

 

……………………………………………………

🌜うつしき催し🌛
◯ COSMIC WONDER「うすはなそめ」展◯
2021年5月1日(土)-5月9日(日)
※期間中休みなし
作家在廊日
1日(土)

……………………………………………………

🐃うつしきwebsite更新ごと🐃
対話「COSMIC WONDER [ 後 編 ] 」
映像「COSMIC WONDER「うすはなそめ」展」
対話「COSMIC WONDER [ 前 編 ] 」
映像「”Dear” 太田美帆」
商品「COSMIC WONDERの作品を更新
商品「MITTANの作品を更新
日記「あれから10年」
対話「佐々木 雄一 [ 後 編 ] 」
商品「福村龍太の作品を更新」
商品「太田 美帆 アルバム『 嬉 々 』予約受付開始
対話「太田 美帆 」

……………………………………………………

 

 

 

 

 

 

 

 

 

yasuhide ono | 小野 泰秀

五児の父 世界放浪の際にアクセサリー制作の活動を開始 2013年福岡県宮若市に移住 2015年9月新月より福岡県宮若市にて「うつしき」というギャラリーを始動 日本の美意識、東洋的価値観、装身具の持つ”心を装う”という機能を追求する

うつしき

暮らしと道具のあいだ

©yasuhide ono