何事に対しても決めつけはよくないという自戒

 

 

 

編集について学ぶ日々

 

編集といっても雑誌や書籍の編集ではなくて

 

自身の思考の取り扱い方法を教えてくれるのが編集の醍醐味

 

一昔前まではロジカルシンキングに比重をおいた論理的思考が求められていた

 

物事を体系的に整理し、筋道立てて、矛盾なく考える思考法

 

これは同じ条件で同じ課題が与えられたら常に同じ答えを出せるようにするための思考の道具

 

みんなが発展をベースとした競争の中では効果的に発揮したけど

 

今ロジカルな考えだけだと答えを導く上では紋切り型になってしまっている

 

 物がない時代は需要より供給の方が当然多くなるから物をどんどん作ってとなる

 

物をどんどん作るには効率を重視することになるから無駄を排除して削ぎ落としていく

 

この削ぎ落として効率化していくのにはロジカルシンキングが超マッチしていたんですよね

 

でも今の時代はそれだけではいけない

 

地球的に見たら人口はどんどん増えていく

 

日本だと少子高齢化が進んでいるのは目に見えてわかっているから

 

そのためにはどうすればいいのかを考えなくてはいけない

 

こういった答えの出にくい問題に対してどのようにアプローチするのか?

 

難しいっすよね

 

過剰に偏らずに節度を保ちながら深化できないものか

 

それを考えるために頭の中の思考という癖を見直すため編集を学んでいる

 

この世界は情報の渦に飲み込まれている

 

その波に飲まれないように情報と向き合う

 

情報は多面的であり常時変化している

 

見る角度によっても前提知識によっても見え方というのは違う

 

だからこれはこうだ!決めつけてしまうことは絶対はないんです

 

価値観や考え方なんて揺れ続ける

 

昨日長男坊にワンピースでいうルフィは僕のヒーローアカデミアだと誰か?という質問をする

 

それはデクだと即答する

 

いわゆる王道バトル漫画の主人公の類似性でそこが繋がるのはわかる

 

じゃあ、名探偵コナンのコナンはワンピースでいうと誰だ?と質問する

 

僕の中では主人公縛りで答えるかなと思っていたんですけど意外な答えが返ってきてトラファルガーローだという

 

なんとなくキャラクターや雰囲気でわかるなぁと思い、頭の中できっと息子がこう答えるだろうという思い込みや先入観を棄て去らなきゃダメだなとものすごく反省する

 

彼は彼なりに考えて行動しているんだ

 

もう一つ面白い話があって彼の周りはみんなゲームをやっていて今もフォートナイトが流行っているらしい

 

今うちではゲームをさせていないので話の輪の中に入れてるかなぁと少し心配してたんですけど、彼はフォートナイトの攻略本を購入して、実際にゲームをしている誰よりもフォートナイトに詳しくなっていたんです

 

すげーなぁ

 

そんな裏技あるんだと感心してしまった

 

環境適応能力に秀でてる

 

親である僕らが「スマホ脳」や「デジタルで変わる子どもたち-学習 言語能力の現在と未来-」などの本を読み、ゲームやスマホ、タブレットなどと子どもの距離感を模索しているのでその都度我が家の中での方針も変わっている

 

一年前くらいはとことん好きにさせてみようと思ってましたからね

 

子育てにおいてなにが正解かなんて誰にもわからない

 

ただどんな状況でも楽しもうと思えば楽しめるのは確かだろう

 

一人一スクリーン時代においてどんどん個人化する中でみんなで一緒に何かをするという体験は貴重になってくる

 

可能性を引き上げるには学びに対して開くことは重要っすね

 

お互いに学び高め合う関係をたくさん築くこと

 

それに限るっす

 

そんなこんなで子どもたちを起こす時間でーす

 

今日は日曜日なので怪獣さんたち大集合

 

九州は例年よりも早く梅雨入りした模様

 

恵みの雨も例年の異常気象でどうなるんですかね

 

加熱しているイスラエル、パレスチナ問題の映像を見るのは正直心が痛い

 

同じ地球の中の同じ時間なのにミサイルが飛び回っている

 

少しでも世の中がいい方向に進むように祈ってます

 

自分のできることをやるしかない

 

コツコツと手を動かしていきましょう

 

最高な一日を

 

 

……………………………………………………

🌜うつしき学びの場🌛

◯ Millet 隅岡樹里さんによるヴィーガンプレートランチ作り◯

5月22日(土) 満席
5月23日(日) 残3

※キャンセル待ちも受付ていますのでお気軽に @__kaoriono__ までご連絡ください

……………………………………………………

🐃うつしきwebsite更新ごと🐃
商品「MITTAN の作品を更新」
商品「えみおわすの作品を更新」
日記「劫と刹那」
対話「COSMIC WONDER [ 後 編 ] 」
映像「COSMIC WONDER「うすはなそめ」展」
映像「”Dear” 太田美帆」
商品「COSMIC WONDERの作品を更新
対話「佐々木 雄一 [ 後 編 ] 」
商品「太田 美帆 アルバム『 嬉 々 』予約受付開始
対話「太田 美帆 」

……………………………………………………

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

yasuhide ono | 小野 泰秀

五児の父 世界放浪の際にアクセサリー制作の活動を開始 2013年福岡県宮若市に移住 2015年9月新月より福岡県宮若市にて「うつしき」というギャラリーを始動 日本の美意識、東洋的価値観、装身具の持つ”心を装う”という機能を追求する

うつしき

暮らしと道具のあいだ

©yasuhide ono