たとえ答えの出ない問題でも考えることをやめたくない

 

 

 

久しぶりの休肝日を設けた朝

 

昨日はうつしき合気道部の稽古でした

 

稽古を重ねれば重ねるほどに身体の動かし方や力の抜き方などまだまだ知らないなと思わされる

 

ヨガとかでもできないポーズがあるというのが嬉しいように

 

少しずつでも次はこうしようと改善点が見えるのは楽しみだったりする

 

もう根っから改善することが楽しいある種の病なんだと思う

 

変わったという体感があるからもう昔には戻りたくない

 

数年前を振り返ればガチガチに固まっていた身体

 

週に2、3回ジムにも通って身体を鍛えてたなぁ

 

でも筋トレの器具での一方向的な動作よりも今は複雑な動きが個人的に面白い

 

運動の目的は人それぞれ

 

筋力アップでも日頃の運動不足の解消でもダイエットでも理由は人それぞれ色々ある

 

身体の調子を整えるのってほんと大事

 

考える知性と感じる知性

 

そのどちらも大事である

 

ここに優劣があるのではなく両方を地道にやるしかない

 

大自然の中に立った時

 

人は自分の無力さに気づける

 

と同時にありとあらゆるものに生かされてるんだなぁと綿々と繋がる先祖からのご縁によって今の自分というのがある

 

そのどれも切り離すことはできない

 

それを思うとすごいですよね

 

最近夜子どもたちと映画を観るんですけど「アース」や「オーシャンズ」などのドキュメンタリー映画を観ながらこの星の多様な生物の不思議や環境問題なんかを考えさせられる

 

人の営みの愚かさを感じながらやるせない気持ちになったり

 

でもそれ神の視点入ってた!と圧倒的な真実を突きつけられると考えが極に振れてしまうからそれは怖い

 

現実的に自分が何ができるかをいつも考えてみるけど難しい

 

そして自分の無力さに絶望しかけるけどそれもなんか違うんだよなぁといつものように脳内で堂々巡り

 

自分にやれることをやろう

 

共存共生でしか人は生きていけない

 

このまま里山が荒れて、農地が荒れて、川が荒れて、工場排水や農薬などが混じったその水が海に流れ出る

 

人一人の営みでそれが解消されるわけではないのはわかっている

 

インドやタイ、ネパールや中国なんかの町を歩いててもそこら中にゴミが落ちていて、川なんかもとてもじゃないけどキレイとは言えない

 

じゃあ地球全体で考えなければいけない問題とも言える

 

これを改善するには根幹から変える教育が必要になる

 

でも80億人近い人が暮らしてますからね

 

全体主義のように強引に進めると反発が出る

 

個々人の自由でいいじゃないだと何も変わってこなかった

 

もっと肩肘張らずに気楽でいいじゃない

 

それも一つの考えだろう

 

進化や進歩の先というは本当に進んでいるのだろうか?

 

課題は山積み

 

この極端でしか答えの出ない問題子どもたちと一緒に考えていきたい

 

そんなこんなで子どもたちを起こす時間でーす

 

ほんと一本の映画で僕らはこんなにも考えさせられる

 

「ダムネーション」や「ありあまるごちそう」、「フードインク」なんかも観るべき真実の側面を写すドキュメンタリー映画ですよ

 

色々な考え方を勉強しながら実生活に応用できることはないかを考えていきたい

 

梅雨入りしてむしむししてますね。。

 

今日もコツコツと手を動かしていきましょう

 

最高な一日を

 

……………………………………………………

🌜うつしき学びの場🌛

◯ Millet 隅岡樹里さんによるヴィーガンプレートランチ作り◯

5月22日(土) 満席
5月23日(日) 残3

※キャンセル待ちも受付ていますのでお気軽に @__kaoriono__ までご連絡ください

……………………………………………………

🐃うつしきwebsite更新ごと🐃
商品「MITTAN の作品を更新」
商品「えみおわすの作品を更新」
日記「劫と刹那」
対話「COSMIC WONDER [ 後 編 ] 」
映像「COSMIC WONDER「うすはなそめ」展」
映像「”Dear” 太田美帆」
商品「COSMIC WONDERの作品を更新
対話「佐々木 雄一 [ 後 編 ] 」
商品「太田 美帆 アルバム『 嬉 々 』予約受付開始
対話「太田 美帆 」

……………………………………………………

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

yasuhide ono | 小野 泰秀

五児の父 世界放浪の際にアクセサリー制作の活動を開始 2013年福岡県宮若市に移住 2015年9月新月より福岡県宮若市にて「うつしき」というギャラリーを始動 日本の美意識、東洋的価値観、装身具の持つ”心を装う”という機能を追求する

うつしき

暮らしと道具のあいだ

©yasuhide ono