作り手の見える買い物

 

 

出来る限り作ってる人の見える買い物を心がけている

 

そうすることで自分自身誰に対してお金を払っているかが明確に解るようになるからだ

 

買い物はその人の活動の応援となる

 

より豊かな物作りや活動を支えたい

 

作り手の見える買い物は何のものにせよすごく豊かだと思う

 

自分の作品で用いている石やパーツひとつとってももそう

 

インドの石屋のみんなや研磨してくれている職人チームのことを思うし

 

旅先で見つけた古物もそうだ

 

自分の家で使っているお皿ひとつをとってもあの人が作っていてとすぐ顔を思い浮かべることが出来る

 

服も今ではうつしきで扱っている作り手のものや展示をする先のお店で扱っているものがほとんど

 

米や野菜も隣町で合鴨農法で作られている古野農場さんが毎週配達してくれる

 

その古野さんは以前に結婚指輪をオーダーしてくれてからのご縁でここにも繋がりがある

 

この先もうつしきで購入してくれた方や僕の作品を購入してくれたことのある方のところで僕はお金を使いたい

 

そうすることによって縁から派生する小さな経済圏が出来るから

 

買い物は個人であれ企業であれ応援と同義

 

だからこそそんなことをとても大事にしたいと僕は想っているのです

 

 

うつしきyoutube始めました

https://www.youtube.com/channel/UCLCjhCb1d35adKe9hEulEzQ

過去の展示動画のアーカイブからの始動です

チャンネル登録お願いします

 

うつしきオンラインショップもプレオープン中

https://utusiki.com/shop/

 

yasuhide ono | 小野 泰秀

五児の父 世界放浪の際にアクセサリー制作の活動を開始 2013年福岡県宮若市に移住 2015年9月新月より福岡県宮若市にて「うつしき」というギャラリーを始動 日本の美意識、東洋的価値観、装身具の持つ”心を装う”という機能を追求する

うつしき

暮らしと道具のあいだ

©yasuhide ono