展示後の一連の流れと環境適応能力を高める重要性

 

展示が終わった後の作業の流れ

 

作品の返却準備

売り上げの集計まとめる準備

点数の確認

オンラインを始めてからはメール返信と発送準備

展示期間中外に出していた家具などの什器類をお店に入れて配置する

後ろに引いていた常設作品や古道具を裏から持ってくる

そこからディスプレイ

これを朝から次の営業日までに行う

 

昨日はこれに加えて今日のオンライン用の撮影

 

展示が迫っていることもあり制作

 

ここに毎日の発信毎の更新作業

 

日常の保育園の送迎

 

西別府くんを高速バスのターミナルまで送ったり

 

ホームセンターでダンボールなどの必需品を購入したりとなかなかに目紛しい一日でした

 

これを一人でやると考えたらもうかなりやばいんですけど

 

佳王理、こにこ、るみるみの四人体制だったから昨日はなんとか乗り越えられた

 

ほんと仲間の存在ってほんと大きいんですよ

 

展示の表立って見えることよりも裏の実態はなかなか地道

 

それでも楽しいのは間違いないんですけどね

 

意識をどこに照準を当てるのか

 

同じ空間を共有していたとしてもそれは人によって違う

 

例えば単調作業つらいなと思う人がいる

 

同じ作業をしていてももっと丁寧に良くしたいと思いながらする人がいる

 

同じ仕事をしていてもその人の考えの違いがのちの未来に大きな差を生むことに繋がるのです

 

この意識の差は見えないんですけど超重要

 

やらされ仕事にならないように全ての仕事に当事者意識を持てるかどうか

 

これどんな仕事をする上でもおんなじだと思う

 

大企業の一社員だとしてもその人のやりとりや受け答えがその会社自体を表している

 

どんな新入社員であれその意識がなければ会社の為にはならない

 

これを日々の中で薄まらずに腐らずにやれるかどうか

 

うつしきの忙しい時に要所要所で入ってくれる臨時スタッフるみるみ

 

彼女は普段自分でマッサージの仕事をしていたり漁業の漁師さんの漁協との問題を取り除くファシリテーションの活動をしていたり、他にもラジオアシスタントやスポットで飲食店を手伝ったりしている

 

これだけいろんなところで声が掛かる彼女ってすごくて適応能力の高さが突出している

 

どこにでも合わせられる力って現代に置いて超必須

 

そんな25歳の将来はやばいでしょ

 

自分より若い世代をみていると新しい風をビンビンに感じる

 

それを楽しめなくなったり脅威に思い始めて圧力かけるのは少し前のどの業界にも通づる出る杭叩き現象

 

じゃなくてその風にこそ一番面白いことがあるんだから自分自身をそこに合わせられるようにトランスフォームしてやらないといけない

 

30過ぎが守ってちゃ先は短い

 

40過ぎなんかは一番攻め時の脂が乗って最高な時期だろうし

 

50過ぎたらもう次何やろうと経験を活かして仕掛けるのが楽しいだろうし

 

60過ぎたら必ず今までやってこなかった初めてやるような新しいことを習慣に組み込む

 

年を言い訳にしたくないじゃないっすか

 

やらない自分に言い訳を作らない

 

なんでも面白がれるようにそしてその精度を高め続けるのみ

 

変な飛び級の裏技なんてないっすからね

 

地道着実確実に積み重ねていくのみ

 

その為にも学び続ける

 

この姿勢を維持する為に身体を整える

 

GHQの日本人の力を削ぐための政策で「 人間獣化計画 」というのがあるの知ってますか?

 

愛国心の消滅、悪平等主義、拝金主義、自由の過度の追求、道徳軽視、3S(Sports Sex Screen)、政策事なかれ主義、無気力無信念、義理人情抹殺、俗吏属僚横行、否定消極主義、自然主義、刹那主義、尖端主義、国粋否定、享楽主義、恋愛至上主義、家族制度破壊、民族的歴史観否定

 

これが戦後徹底して行われてきてますからね

 

決して他人事じゃないんですよ

 

この事実は知れば知るほどに悔しい

 

今の世の中そのものを表してますからね

 

ユダヤの人たちは江戸時代の日本の在り方こそが理想と言っていた

 

今一度真の歴史を知る時だと思うんです

 

でも重く考えちゃダメです

 

この逆を実践すれば支配層は嫌だって事ですからね

 

逆を考えて自ら実践しましょうー( ^ω^ )

 

あっ子どもたちを起こす時間過ぎてたー

 

うつしきオンラインでの作品朝早くにも関わらずたくさんの方に求めて頂きありがとうございます

 

掲載は満月の7月5日まで

 

もう一度くらい追加出来るかなぁ

 

淡々と心込めて制作していきまっす!

 

今日も最高な一日を

 

View this post on Instagram

🌚→🌝 うつしきオンラインでの追加作品更新のおしらせ 明日6月30日6時30分に作品を9点更新します 6+3=9 6+3=9 9 9 9 御縁のある方に見て頂けたら嬉しいです 7月は展示が二つあるから楽しみだなぁ それは近日中に告知しますね うつしきでの展示が終わり今日西別府くんが帰るのでうちの長男坊は別れるのが寂しいのか朝からソワソワして涙を浮かべていた 滞在中子分の如くべったり張り付いていたからね 夏休み中東京に行くんだ!と意気込んでいた その姿を見てなんかいいなぁとそのまま年を重ねて生きてほしい 日本全国に友達が居るキミの将来のことはなーんにも心配してないよ

A post shared by yasuhide ono / うつしき (@yasuhide_ono) on

 

View this post on Instagram

展示入れ替えの為おやすみです 昨日を持ちましてはいいろオオカミ+花屋西別府商店展は終了しました ほんと有り難いことに沢山の方々に足を運んで頂き心から感謝します お店に足を運んでもらい何かを感じてもらえたら そんなことを今回の展示では大切に心掛けました 昨日のワークショップもみんなで山に入り植物を採取しての制作 みんな活き活きと活力漲る姿がとても印象的 自分の行動は自分で選ぶ なんか潔いしそういう人は見ていて心地良い 改めて今回関わった皆さんに心から感謝を おかげさまでとてもとても良い展示となりました 更新ごと山盛り うぐいすと穀雨 @uguisu.to.kokuu 菜々さんのインタビュー記事をホームページ内対話にて更新しています そして毎週月曜日更新のスタッフブログ 今回の当番は佳王理 @__kaoriono__ による 笑い続ける人生も更新済み 併せてお楽しみください はいいろオオカミ+花屋西別府商店の作品は10時までの掲載となりますのでそちらも是非見てみてくださいね 晴天の宮若市 まんまるな一日を◯ 写真 小田雄大 @yutaoda_fukuoka

A post shared by うつしき (@utusiki_) on

 

yasuhide ono | 小野 泰秀

五児の父 世界放浪の際にアクセサリー制作の活動を開始 2013年福岡県宮若市に移住 2015年9月新月より福岡県宮若市にて「うつしき」というギャラリーを始動 日本の美意識、東洋的価値観、装身具の持つ”心を装う”という機能を追求する

うつしき

暮らしと道具のあいだ

©yasuhide ono