展示前日の行動模様

 

いつもとは違う目覚め

 

広島cite’オーナー良さん宅の朝の光

 

立ち並ぶビルの合間を縫って光が入り込む

 

広島駅のほど近くにあるとは思えないような静けさがここにはある

 

蝉は短い地上での一生を燃やしきるかの如くと鳴き続けている

 

昨日もいつもの如く朝四時に起きていつもの日課を済まし

 

子どもたちを送り届けて

 

車に荷物を積み込む

 

結局宮若を出たのは12時半前かなぁ

 

道中はいつもオンラインで習っている寺子屋の授業を聴きながらなのであっという間

 

大体一つの授業が二時間くらいなので一つと半分くらいで広島にはついてしまう

 

長距離の運転手ってオンライン授業と相性良さそう

 

移動を苦痛と思うのは楽しむツールを知らないだけではないかと思うんです

 

長距離移動中が学びの時間

 

広島市内に着いたのは大体四時くらい

 

目的地cite’を目の前に事件は起きた

 

突如後ろからパトカーから前の車停まりさない!!との号令

 

一時停止でもし忘れたかなと思って素直に従うと

 

他県ナンバーで僕の風貌の怪しさからなのか

 

持ち物の取り調べが始まる

 

3時間半近くかけてきて目的地目の前にしてこれなんの罰ゲーム?

 

二人組でネチネチと質問攻め

 

なんだかんだ車の中を全部調べられ30分近くの時間

 

警察に調べられている車ということで通行人は怪しげな顔を浮かべながら通り過ぎていく

 

久しぶりに怒りが込み上げてくる

 

これで結局何もないし

 

ほんと時間泥棒だし

 

ただ怪しいというだけで疑いながらかかってくる

 

疑うのが仕事ですと言わんばかりの傲慢なその姿勢

 

権力の乱用とはこのことなんじゃないかなぁと

 

ぶつくさと溢れ湧いてくる邪念に捕らわれないように

 

心の拠り所を探すので必死でした(T . T)

 

疑いの姿勢で決めつけてくるのってされる側としては体感として最悪ですよ

 

自分は人にしないように警察から学ばせてもらいました

 

子どもになって欲しくない職業ベスト3くらいには正直入るよ(読者で警察関係の方いたらすいません)

 

人を見ためだけで決めつけてはいけません

 

そういうマニュアルがあるんですかね?

 

展示前のただでさえ気持ち高ぶってる時にこれは正直精神的にくらいました

 

そんなこんなな心境でcite’到着

 

いやぁそれでもそんな気持ちを一瞬で吹っ飛ばしてくれるcite’の空間

 

禅寺にでもきたのかなと思うくらいに払拭してくれます

 

荷物を降ろし

 

いざディスプレイ開始←気持ちと時間のマイナスからのスタートです笑

 

今回で三度目となるcite’での展示

 

初めての展示の時なんてディスプレイの答えも解らず

 

ほんと何時までやってたの?というくらい時間が掛かったのだが

 

今回は割とあっという間に全体像が見えてくる

 

夜ご飯(広島といえばお好み焼き)を挟んで

 

最後の詰め作業

 

ここでオーナー良さんのすごいところはより良くなるための粘り方

 

全体の中の違和感を取り除く作業のレベルが高い

 

空間全体の調和を探る

 

この作業に答えはないのだけれど

 

来た人には伝わる凛と姿勢を正される空間に変わるのです

 

裏側ほど面白い学びになる現場は無い

 

頭でわかったフリではなく自分でできるかどうか

 

居心地良さそうにしてる作品と古物をみて

 

一見華やかそうに見えるこの舞台の裏側も土着的粘りがあって成り立つのだと

 

少しでもこのブログの読者にだけでも伝えたいのです

 

現実は甘くないしゆるさなんて全くない

 

超引くくらいガチンコっす( ´∀`)

 

表現する上で、いや生きる上で大切なのは修正力

 

どれだけより良く修正し続けられるかどうか

 

これでいいんだと決めつけて修正しない奴には成長はない

 

危うい中をブレながら揺れながらも探り続けていく

 

この道が正しいと進んだ先が断崖絶壁で

 

そのまま進み続けて落ちたら元も子もないでしょ?!

 

この先の道はやばいと気づいたら修正しなくちゃいけない

 

一旦引き返して別の道探った方が良いのです

 

気づき実践して日々修正する

 

そんなこんなで時間となりましたー

 

子どもを起こす習慣と朝の犬の散歩の習慣がないと少しそわそわしますよね

 

朝起きる時間はどこにいても一緒になってきた

 

今日と明日は終日在廊しているので是非遊びに来てくださいね

 

うつしきでの清水志郎展も残すところあと二日っす

 

最後の最後まで楽しんでいきましょう(`・∀・´)

 

あの大雨の毎日が終わり嬉しい反面この灼熱が始まった

 

それでもジメッとを終わらすこのカラッとに感謝を

 

今日も出逢い多き一日を

 

 

 

 

 

yasuhide ono | 小野 泰秀

五児の父 世界放浪の際にアクセサリー制作の活動を開始 2013年福岡県宮若市に移住 2015年9月新月より福岡県宮若市にて「うつしき」というギャラリーを始動 日本の美意識、東洋的価値観、装身具の持つ”心を装う”という機能を追求する

うつしき

暮らしと道具のあいだ

©yasuhide ono