自分事であらゆる事象を捉えてやるとグッと身近に感じる

 

降ろした古家具や作品を組んでいく

 

空間が構成されていく様は見ていて面白い

 

八木さんの頭の中がカタチとなって表現されていく

 

正解の無いものだからこその終着点だったり

 

ゴールはその人の感覚次第

 

この仕事はだからこそ面白いんだよなぁ

 

建物という空間に対する制約

 

間取りや素材などの選び方

 

ロケーションなど条件を言えばキリがない

 

自分の理想とする条件だけを求め続けると

 

今どこに住みどこで仕事したいと思うのか?

 

小さな無人島をインフラから開拓してみたいというのは漠然とだけどあるけどね

 

山や海近くを旅すればどこがいいだろうかと考えてみたり

 

それでも今のこの場所で何も困っていないし

 

とても満足しているんだけどね

 

昨日はアーティストの村上隆さんがうつしきに遊びにやって来ました

 

初対面の中1時間半くらい色々と話をする

 

現代美術の世界に何十年とずっと身を置き

 

表現の世界を色々な角度から観ている村上さん

 

物を買うときのどうやって選ぶのか?とか

 

普段どんな生活してるのか?とか

 

会社組織の運営だったりと面白い

 

古道具から現代の工芸までの考察など

 

と素朴な疑問を交えながら有意義な時間を過ごさせて頂きました

 

こんな若造のことを興味深く観てもらって嬉しいっすね

 

最後に嬉しい提案まで頂き気が引き締まる思いです

 

人生ってのは不思議なものだなぁと改めて思う

 

自分が昔から本で読んでた人とこう対話することになるとはね

 

現役の最前線を走る人たちの声というのはやはり面白い

 

経験値も格段に違うから

 

実際に会って話してみないと色々な先入観なんかにとらわれてしまう

 

さぁギアをもう一段上げていかないと( ´∀`)

 

自分の頭の中の制約を一つずつ取り外していく

 

外したことが日常でできるようになり

 

次の制約が出て来た時にそれを取り除いていく

 

頭の中はすぐに枠を作りたがる

 

その枠を積極的に外す

 

そうしていくとそのうち広い世界が見えてくる

 

自分の中で作っている枠を広げていくことで自分の世界が広がる

 

土の中の微生物に対する認識から

 

宇宙視点で物事を認識する

 

ミクロとマクロを行ったり来たり

 

そして部分部分の解像度を上げ続けること

 

知らないだと見えてこない

 

知ることによってそのモザイクが減るのだ

 

誰も相手の頭の中は見えない

 

考え方や思考パターンだったり

 

同じ場で同じ経験をしたとしてもみんな違う

 

その違いをみんなそれぞれの形で表現する

 

言葉だったり文章だったり音楽だったり

 

それぞれのカタチで感じたことを表現する

 

流行りのヒットチャートには興味無いが

 

社会情勢や世の中とリンクするような音楽には興味がある

 

いつもそこからスタイルが生まれているのが今までの歴史

 

だからこそストリートだったり今の若い世代が何に興味があるのかだったり

 

その動向を知るのも面白いだろう

 

その中でいつでも自分の興味と照らし合わせてやると深まる

 

自分事であらゆる事象を捉えてやるとグッと身近になるよ

 

そんなこんなで子どもたちを起こす時間です

 

新月の今日うつしきオンラインにて作品を更新しています

 

深夜1時という時間にも関わらずお求めいただいたみなさまありがとうございます

 

昨日のインスタグラムでも書いたのですが

 

九月十月と個展は無いのでオンラインに力を入れてみたいと思っています

 

ぜひチェックしてみて頂けると嬉しい限りです!

 

今日も最高な一日を

 

 

View this post on Instagram

🌚→🌝 うつしきオンラインでの作品更新のおしらせ 9月17日1時に作品を9点更新をします 9+1+7+1=18 1+8=9 9 9 五年前の9月の新月にうつしきは始動しました 少しずつですが関わる仲間が増え、いつも来てくれる方の顔も徐々に増えていきました 最近では有り難い事に面白いオファーも増えてなにやら楽しげな事満載です 気を引き締めて一つ一つの御縁を大事にしたいと思います 9月10月と自分の個展は無いのでオンラインでの定期的な更新に力を入れてみたいと思ってます💪🏻 どうぞお楽しみに

A post shared by yasuhide ono / うつしき (@yasuhide_ono) on

 

yasuhide ono | 小野 泰秀

五児の父 世界放浪の際にアクセサリー制作の活動を開始 2013年福岡県宮若市に移住 2015年9月新月より福岡県宮若市にて「うつしき」というギャラリーを始動 日本の美意識、東洋的価値観、装身具の持つ”心を装う”という機能を追求する

うつしき

暮らしと道具のあいだ

©yasuhide ono