決めつけという固定点を外す

 

 

朝布団から出たくない時期に差し掛かってきましたね

 

毎日何かしらの誘惑との戦い

 

このあと5分くらいという甘いささやき

 

なかなか手強いですよね

 

このささやきとどう向き合うのか

 

寝て起きるのは人類皆同じ条件

 

それが日々の課題とも言えるのかな

 

生きていれば大なり小なりみんな悩みを抱えて生きている

 

その大きさは関係ないと思うんだけど

 

どれだけ向き合えるかどうかだけなんじゃないかな

 

悩みなんていつまでもどこまでもついてくるもの

 

グジグジと頭の中で育っていく

 

それを切断し続けること

 

目の前のことを愚直なまでにやり続ける

 

そもそも悩みなのか課題なのか

 

問題が判れば解決策だってあるはずだ

 

過去の歴史上の人物はこういう悩みの時にどう解決してきたのか

 

それを知れば解決方法というのも見えてくる

 

占いとかでも盲信は怖い

 

自分はこんなやつなんだという一つの目印

 

手相も星読みも数秘も全部一緒で

 

その目印がわかれば生きやすくもなる

 

闇雲に悩んでというより

 

自分はこんな性質を持つ奴なんだって知れば

 

それが自分に合うと思えばそのように動けばいいし

 

そんなことはないと思えば逆に動けばいい

 

成りたいようにしか人は行動できないもの

 

自分のこうしたいこうなりたいに向かって行動する

 

過去は変えられないけど

 

変えられない未来はない

 

↑よく行くラーメン屋の入り口に貼ってあるポスターの名言。笑

 

でもほんとその通りだと思う

 

誰かの突拍子も無い行動のおかげで世界は広がって行くのだ

 

毒を持つフグ

 

書き方悪いけど先人の屍の上にこれが美味しい食べ物なんだという現在がある

 

あのクサいドリアンもクサいけど美味いと思った人がいるのだ

 

海を超えて違う大陸を目指した人がいるからこそ世界というものを認識している

 

世界は見知らぬ誰かの行動によって広がり続けているのだ

 

行ったことの無い場所

 

テレビやネットで見たものと自分の実体験を通して見たもの

 

この差は大きい

 

シャンバラなんて無いと誰が断言できるのだろうか

 

チベット密教で隠されてきた曼荼羅の意味が内部地球の存在だとしたら?

 

そんなの嘘だ!陰謀だ!

 

見たこともないのになんでそう言えるのだろうか?

 

拡張し続ける世界

 

そんなの嘘だの嘘がもしあった場合どう思うんだろうか

 

決めつけは怖い

 

もしかしたらそうかもしれないという余白は必要かもね

 

固定点を外し続けることって難しい

 

この人はこうだという偏見やイメージを外し続ける

 

なんで自分の方が正しいと思っているのかを疑う

 

そもそも自分が知らないだけでは?

 

ダヴィンチコードに隠されてきた謎

 

地球の本当の歴史

 

自分は何も知らない

 

でも知りたいと思わないと検索することすらできない

 

じゃあ興味や好奇心ってとっても大事

 

無知の知

 

調べれば調べるほど何にも自分は知らないということだけはわかる

 

向上心の無いところに成長はない

 

身体を育てるとはどういうことか

 

徹底的に向き合う

 

五感を満たす為だけの道具にハックされないように

 

地に足をつけて天と繋がる

 

やるも自分やらぬも自分

 

色を増やすことを良かれと思った世界から脱却する

 

三色の絵の具があればなんでも描けたはずなのに

 

百二十八色の色鉛筆を与えられても

 

何を描いていいかわからない人で増えている

 

鉛筆一本で描ける絵をまず描いてみることから始めないと

 

道具も身体も使い方次第

 

そんなこんなで子どもたちを起こす時間でーす

 

わからないからこそ面白いのだ

 

知ろうとしないとアクセスできないこの世界

 

存分に楽しめそう

 

決めつけと先入観を無くして

 

今日も手を動かし続ける

 

最高な一日を

 

 

 

 

 

 

yasuhide ono | 小野 泰秀

五児の父 世界放浪の際にアクセサリー制作の活動を開始 2013年福岡県宮若市に移住 2015年9月新月より福岡県宮若市にて「うつしき」というギャラリーを始動 日本の美意識、東洋的価値観、装身具の持つ”心を装う”という機能を追求する

うつしき

暮らしと道具のあいだ

©yasuhide ono