信じてるものを信じたいというバイアスを外して見れるかどうか

 

 

鳥のさえずりで目覚める朝

 

昨夜のお酒がぼんやりと残る

 

もう少しだけ寝てたいーと言う頭の指令を振り払う

 

これ書いたら日曜日だしまたちょっと寝てもいいから

 

ここまで続けてきたんだからせっかくなら書き終えちゃいなよ

 

なるようにしかならない

 

これだけは生まれた時点で決まっている

 

たとえ持ってあなたに抜群の才能があったとしても

 

それを使わなければその才能の意味はない

 

なにをするのもある種自分次第

 

都合のいい言葉だけど本当に自分次第なんだなぁ

 

反対に言うとどう動いてもいいってこととも言える

 

逆に動きださなきゃ何も始まらない

 

昨日から始まったジュンコさんによる手相鑑定会

 

いつも変わらずパワーみなぎるジュンコさん

 

その言葉だからこそみんなに響くんだろうな

 

背中を一押ししてくれる存在っていつでも大事

 

自分の人生を作るのは自分自身

 

その人生を彩るのは人と人の関係性

 

どうしても期待ってしてしまうもの

 

でもその期待と反対の動きになった時に

 

失望に変わってしまうのであって

 

全く期待しないってなると寂しいんだけど

 

過度な期待は依存になってしまうから気をつけないといけない

 


対岸の火事じゃないけど

 

結構気にして見ていた大統領選挙

 

と言うのも第二次世界大戦での敗戦から

 

日本にはアメリカの基地が今もなお残っているし

 

今の日本の教育システムもGHQによって作られたものだから

 

一応気にしておかないとなと見ていたんだけど

 

ものすごい分断工作で少し凹むくらい

 

これってなんの時に感じてたんだっけなと思ったら

 

311後の原発と反原発の時の争いと一緒の構図だなと

 

足の引っ張り合いやネトウヨの言い争いを見るのが嫌でそれからツイッターをやめたんだったな

 

大手メディアは広告主を重視する

 

だから真実を伝えないから昔から信じてないんだけど

 

こういう時は個人メディアの方が真実めいたことが見えると思ってるんだけど

 

その中での対立軸を見てしまうとなんだか切なくなりますよね

 

自分の信じてるものを信じたい

 

これはどの人も一緒だと思っていて

 

その信じてるものに優位な情報を信じたいから

 

頭の中にどうしてもバイアスがかかる

 

反対に信じてるものを信じたいから

 

それと逆を敵対視してしまう姿勢というのもあって

 

こっちの方が勿体無いし悲しい

 

制度そのものに対立軸を生む構造になってるから難しいんだけど

 

そのバイアス無くして見れるかどうかは大事でしょ

 

感情だけで動いて反対だ!!と暴力に走るのは違う

 

自由を求めた動きも時には暴走してしまう可能性があるのだ

 

見守るだけでも感情は揺れ動く

 

それを自覚して見ているんだけど

 

人間って面白いし生きてるって面白い

 

要は自分の都合優先な考え方でもあるんですよね

 

こうあればいいなという願望

 

それを現実化したいから動く

 

それが個人レベルであればまだいいんだけど

 

制度が大きくなればなるほど変化は遅いし思い通りにはならない

 

でも望まなければ変わらないのも確かなわけで

 

だけど一番大切なのは目の前のことだってことも忘れないように

 

そんなこんなで子どもたちを起こす時間でーす

 

今日もパームリーディングは満員御礼です

 

予約されてる方は楽しみにきてくださいね

 

掘り出し物市も毎日追加しているので漁りにきてください

 

今日も最高な一日を

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

yasuhide ono | 小野 泰秀

五児の父 世界放浪の際にアクセサリー制作の活動を開始 2013年福岡県宮若市に移住 2015年9月新月より福岡県宮若市にて「うつしき」というギャラリーを始動 日本の美意識、東洋的価値観、装身具の持つ”心を装う”という機能を追求する

うつしき

暮らしと道具のあいだ

©yasuhide ono