We pray for peaceful days

 

一日も早く状況が落ち着き、平穏に世界を旅できる日を心より願ってます

 

ペルー旅のこの映像はうつしき映像部 小田 雄大によって撮影編集されています

 

うつしきメンバー全員に共通するのが旅が好きということ

 

国内はもちろん世界中行ったことのない場所に行ってみたい

 

今は特に世界中に残る原生林巡りかな〜

 

太古から自然残る原生林の中で過ごす時間

 

その中で今の自分は一体何を感じるのか

 

デバイスや情報、娯楽にハックされた現代において

 

身体性を持った全ての人の中にあるべく野生を呼び覚ましたい

 

そんな個人的覚醒願望が今芽生えました

 

仕事としては世界中の民芸や古道具や家具を見てまわりたい

 

その先に世界の道具展をしたいという願望がずっとある

 

世界の歴史と国柄や風土を考えながら

 

なんでこんな道具があるんだろうとか

 

どうやって使ってたのかなという

 

過去と現在を未来に繋ぐような展示をしてみたい

 

そのままだと博物館と変わらないから

 

あくまでもうつしきでやるならどうするかを前提で考えてみよう ← 公開メモ

 

あとは世界の紋様巡り

 

自分の技術に反映出来るように編みと織りに照準絞って

 

あらゆる少数民族の中に代々受け継がれてきた紋様を習いにいきたい

 

そして習ったことを自分なりに作品にしたそんな展示がしてみたい

 

やりたいことは浮かんできてはすぐ消えてしまう

 

ここに書き記せば忘れないし

 

ある種の宣言にもなるのであいつ口だけ野郎だ!と言われないように

 

実行しなきゃとなるはず、、

 

デカいことを先に言って人生を賭けて回収する

 

そんなスタンスでやっていこうと思う所存であります。笑

 

その為にもまずは状況を見極めてコツコツと地に足をしっかりつけて

 

一歩一歩進んでいく

 

今日から保育園も休みになり我が家は怪獣たちの巣窟になります

 

毎日賑やかで時にイラっとすることもあるけど

 

それでもみんなで協力して楽しんでいこうと思います

 

すごいやりたいことや思ったことを綴ったこれぞブログ!!って感じがするね

 

たまにはこんな日もありだよね ← 自分に甘いやつ

 

今日も学び多き一日を

 

yasuhide ono | 小野 泰秀

五児の父 世界放浪の際にアクセサリー制作の活動を開始 2013年福岡県宮若市に移住 2015年9月新月より福岡県宮若市にて「うつしき」というギャラリーを始動 日本の美意識、東洋的価値観、装身具の持つ”心を装う”という機能を追求する

うつしき

暮らしと道具のあいだ

©yasuhide ono