新しいことへの心理的ハードルを取り除く重要性

 

昨夜21時より始まった音楽家 太田 美帆さんとのインスタライブ対談

 

顔と顔の見えるビデオチャットみたいなものに

 

デビューするのが割と最近だったこともあり ← 電話よりメールが楽なタイプ

 

なんとなく気持ちのハードルが高かったのは始まる前の正直な気持ち

 

初めての形式での初めての発信という事もあり

 

どんな風になるのかなぁと思っていたり

 

30分って結構長いじゃないですか

 

だから話し続けられるかなぁなんて思ってたのも

 

始まってしまえば全部取り越し苦労でした

 

なんだかんだ40分近く話してたりで

 

ほんと貴重な経験を出来たことに感謝

 

あとでコメント欄を振り返ると知人たちの面白いヤジが入ってたりで

 

なんかこのコメントでもみんな参加出来るのって

 

相互作用性もあるし面白い

 

しかもそれぞれのフォロワーだけが観れるってことは

 

場が荒れる心配もないから安心

 

プラットフォームの特性をきちんと把握して利用する

 

道具の使い方の話とこれも一緒なんだ

 

あとは心理的ハードル面をどう乗り越えるかどうか

 

これが新しいことに挑戦するときに付きまとってくるんだろうな

 

今自宅待機のなかでオンライン飲み会が流行っていると聞く

 

ようやくその気持ちわかりました( ^ω^ )

 

意外と楽しいんだなぁって

 

離れた友人たちとも気軽にコミュニケーション取れる時代

 

ほんとすごい時代を生きてますね ← 時代遅れ感ハンパない

 

と昨夜のことを内省してみました

 

ここから次のことを考える

 

誰かにとって少しでもプラスになるような発信をする

 

生きにくい世の中のことを考えるとやっぱ重いし暗く考えがちだし

 

ネガティブだし足を引っ張り合うし依存し合ってるからね

 

その真逆をやれば生きやすい世の中になると思っていて

 

良い意味で軽いし明るいしやっぱ笑ってるし

 

不幸自慢なんて絶対しないし人のこと持ち上げるし

 

いいじゃんいいじゃんやろうやろうってノリだし

 

親身だけどサバサバしてるし心の距離感も近すぎず遠すぎずを解ってるし

 

こう書いてても断然そっちの方がよくないっすか?!

 

重いニュースに思考を囚われずに

 

どうやったら良くなるかを考え続けましょ♡

 

インスタライブは美帆さんのアカウントから今夜20:59まで観れるはず

 

是非チェックしてもらえると嬉しいっす

 

そんなところで今日はこの辺で

 

Have a nice day✌︎(‘ω’✌︎ )

 

View this post on Instagram

open 13 – 18 二日続けてレリーフシリーズ 世界各地で観られるこの松ぼっくりのようなモチーフになっているのは一体なんでしょうか? 正解は . . . . 松果体です‼︎ 松果体って知ってますか? 脳内の一部なのですが幸福を感じるセロトニンはここから分泌されるのです 寺院や神社や神殿などの場所でみられるこのモチーフ どこかで見かけたらあっ!あれはと思ってみてください 世界各地に隠されたモチーフの秘密 そこに隠された謎にみんなで松果体活性させながら迫っていきましょう 今日は月曜日 今週のスタッフブログ当番は映像部小田 @yutaoda_fukuoka になります 5月2日より始まる陶芸家 市川孝さん @takashi_ichikawa1212 のオンライン展示に向けた取材内容となりますのでうつしきホームページ内 – 日 記 -より是非ご一読ください 晴天の宮若市 まんまるな一日を◯

A post shared by うつしき (@utusiki_) on

 

yasuhide ono | 小野 泰秀

五児の父 世界放浪の際にアクセサリー制作の活動を開始 2013年福岡県宮若市に移住 2015年9月新月より福岡県宮若市にて「うつしき」というギャラリーを始動 日本の美意識、東洋的価値観、装身具の持つ”心を装う”という機能を追求する

うつしき

暮らしと道具のあいだ

©yasuhide ono