解ると出来るはかなり違うよ〜という話

 

本を読んだり、ネットで色々なことを調べられるこの時代において

 

知っている、解るというのと出来るというのは

 

僕は根本的に違うと思っていて

 

行動を元に体験してこその出来るであって

 

やり方や方法は解るんだけどやった事ないのであれば出来るとは違う

 

DIY(do it yourself)=自分自身でやる

 

全部が全部は出来ないかもしれないけど

 

基本の考え方として自分でやるを念頭に置いてみる

 

それを前提で物事を見れば

 

あれどうやって作るんだろう目線になるから

 

そこからその対象の出来る手順を考えるようになる

 

それだけでもその対象の見え方が以前とは違うはず

 

もう一歩踏み込んで実際に作ってみるとなお良い

 

実際にやってみると難しいなとか

 

プロや職人のこだわりの部分とかもやる前より感じられるようになるからね

 

これは何もものつくりだけに限らず全てに置いて当てはまることだと思っている

 

人の好奇心や興味を持つポイントは大きく違っていて

 

例えばうちの小学三年生の長男の場合

 

最近またワンピースに再燃していて

 

ルフィのようになりたいと願うようになり

 

急に身体を鍛え始めた

 

おいおいまた面白いこと始めたなとみているのだが

 

強いパンチを打ちたいからミット打ちを要求してきたり

 

ゴム人間になるには体の柔軟性が必要だとストレッチをするようになったり

 

ルフィみたく腹筋割れてるのが格好良いから腹筋するとか

 

その動機はルフィみたいになりたいって単純なことなんだけど

 

やってることは地道だし身体にはいいことなので

 

親心としてはその道をどんどん突き進んで欲しいと思っている笑

 

出来る事が増えることってなにより成長を実感できて楽しいしね

 

でそこに自分の中ではもう一つ大事な要素をいつも加えているのだが

 

美しさを見出せるかというのが結構重要なポイントで

 

例えばどんな物を作る中でも自分だったらこうするのにという事を

 

絶えず考え続けることを止めないのは大事で

 

これは今も自分自身の中で進行形

 

もっと作品が良くなるにはどうすればいいのか

 

お店が良くなるためにはどうすればいいのか

 

日常の質を高めるにはどうすればいいのか

 

そこはかなり大事にしているところだ

 

いつもその時の最大なんだけど今見返すともっと改善点あるなと

 

いつもそれの繰り返し

 

たぶん一生満足することはないんじゃないのかなぁと思っていて

 

だから面白いんだけどねとも思っている

 

料理を作ればどうやったら美味しくなるか

 

盛り付けは綺麗に出来るかとか

 

スーパーで売っている加工品って時間を掛ければ自分でも出来るはずだから

 

なんか豆乳ヨーグルトを作るのにハマってみたり

 

アーモンドミルクを作ることにハマってみたり

 

なんでも燻製にすることにハマってみたりと

 

毎日出来ることを増やしてレベルアップするチャンスがあるのです

 

家事って奥深くて面白い

 

毎日必ずやることだからこそ

 

どうすればもっと整えられるかを追求する皆に与えられたチャンス

 

STAY HOMEな今だからこそ目の前のことと向き合える

 

そう捉えると面白いね日常って

 

そんなこんなで今日も出来ることを増やすべく

 

今と向き合いながら生きていこう

 

早朝からヘリコプターが騒がしい宮若市

 

隣の市に自衛隊基地があるからかな?!

 

昨夜北九州上空で地球版UFOと名高いTR-3Bが飛んでるとの目撃情報もありましたね

 

色々とプラスに進んでいることを心から信じて

 

今日も素晴らしい一日を

 

 

yasuhide ono | 小野 泰秀

五児の父 世界放浪の際にアクセサリー制作の活動を開始 2013年福岡県宮若市に移住 2015年9月新月より福岡県宮若市にて「うつしき」というギャラリーを始動 日本の美意識、東洋的価値観、装身具の持つ”心を装う”という機能を追求する

うつしき

暮らしと道具のあいだ

©yasuhide ono