マズローの欲求とアドラー心理学とショックドクトリンと展示延長の告知

 

心の在り方と欲について考えてみる

 

自愛とナルシズムをイコールに捉えて考えてはいけない

 

ここを混同する人がすごく多いのだが

 

本当の意味で自分のことを満たせるのは自分自身なんだよー

 

昨日も書いた外的要因で満たすのと自発的に動いて満たすのは全然違うということ

 

受動と能動の違い

 

自発の対義語って強制だって知ってましたか?

 

まずはこの違いの大きさを知ること

 

強制的にやらされるなにかって嫌じゃないですか

 

マズローの欲求って聞いたことありますか?

 

人の欲には五層あると言われていて

 

かなり端折って書きますが

 

第一段階が生理的欲求(食欲、排泄欲、睡眠欲などの生命維持に必要な欲求)

 

第二段階が安全欲求(安心・安全な暮らしへの欲求

 

第三段階が社会的欲求(友人や家庭、会社から受け入れられたい欲求

 

第四段階が承認尊重欲求(他者から尊敬されたい、認められたいと願う欲求

 

第五段階が自己実現欲求(自分の世界観・人生観に基づいて、「あるべき自分」になりたいと願う欲求

 

マズローは最初の四段階の欲求を「欠乏欲求」

 

最後の一つを「存在欲求」とまとめています

 

マズローは晩年五段階の欲求階層の上に「自己超越」の六段階目があると説いています

 

これで自分を当てはめてみると面白い

 

そしてアドラー心理学って知ってますか?

 

アドラーが説いているのは嫌われる勇気

 

誰になんて思われようと関係ない

 

individual (インディビジュアル)=独立した個を説いている

 

すなわちこれは承認欲求の否定なんですよね

 

こういう風に見ていけば面白い

 

依存のない独立した個人同士が支え合う社会こそが

 

真の社会なんじゃないかなって思っていて

 

国に依存しない為にはどうすれば良いかっていうのも

 

ここが鍵になる

 

下げ合い、揚げ足の取り合い、騙し合い、、

 

こういう単語書いていて嫌な気持ちになりますもん

 

高め合い支え合う社会って出来ないんですかね

 

何度も書いてるけど うつしき はそっちを目指してる

 

むしろそっちにしか未来は無いとすら確信している

 

狭い自分の世界観良いでしょ?!の押し付け合いの螺旋からはとうの昔に降りた

 

いいねいいね!!格好いいね!!そんな世界もあるんだ!!

 

俺ももっと良くなりたいからそれ生活に取り入れていい??

 

と純粋に学びを共有出来る文化を築きませんか?

 

そっちは確実にあったかいよ

 

この間野草宙さんの野草茶を煎る方法をワークショップで教えてもらった

 

ワークショップも日常に取り入れなければ何も残らないから

 

即実践だ!と思い昨日よもぎ茶を作ってみた

 

庭からよもぎを摘んできて

 

水洗いして水気をとり耐火皿で煎る

 

書いてみるとすごく単純なんだけど

 

今までそれをしなかったのは知らなかったというのが大きな要因だろう

 

そのよもぎ茶を煮出して飲む

 

はぁ〜最高♪( ´▽`)

 

タダなのに満足度がやばいっす

 

それでいて健康にもめちゃいいんです

 

だとすれば知ることによって満足度が増すんです

 

知る=幸せに繋がる

 

この循環すごく良くないですか?

 

心理学を学ぶと心の在り方が解る

 

チャクラの本を読んでも同じようなことが書いてある

 

全部通じてるんです

 

大衆や世論を同じ方向に向かせるプロパガンダ

 

今コロナを謳って進められているショックドクトリン

 

種子法が勝手に通ってたりきな臭い法案が勝手に決まっていたり

 

純粋に悔しくないっすか?

 

自然の摂理を丸無視ですよ

 

零れ種で咲いた大葉やパクチーにずっと感謝してたいもん

 

世の中の動き今要注意です

 

枠の外にはみ出てみよう

 

そして少しずつ声を上げよう

 

でないとNew World Order(新世界秩序)に組み込まれてしまう

 

コントロールされた世界なんて俺はまっぴらごめんだね

 

ワクチンと名のついたマイクロチップ埋め込み計画なんてクソ喰らえだぜ

 

人体の持つ可能性と秘密

 

そっちにこそ興味がある

 

奴らは覚醒を恐れている

 

もう茶番劇に付き合うのには飽き飽きだ

 

楽しさとワクワク

 

照準をそっちに当て続ける

 

量子学の世界で祈りの持つ効果が実証されつつある

 

誰も争い合う世の中なんて求めてない

 

だから少しでも明るい未来を祈ろう

 

僕個人の次元ではコロナはもう消えた

 

多次元宇宙論調べていくと面白いですよー

 

うつしきで現在行われている市川 孝展

 

市川さんより追加で作品が届く為一週間延長しまーす!!

 

18日の11時までです

 

まだ関わってくれた人たちの映像二本と

 

インタビュー記事二本が更新出来ていないというのと

 

このご時世にも関わらず八割くらいの作品が嫁いでいったこともあります

 

コロナがなければ完売だったねこれは( ̄◇ ̄;)ガクブル

 

土瓶や耐火皿、蓋物、入れ子をお願いしてますよ

 

火曜、水曜日はオフライン、オンライン共に休みとさせてください

 

メールなど返信が遅くなってしまってすいません

 

色々と追いついていないのが現状なのです

 

ほんと嬉しい悲鳴ってこういうことなのだろう

 

もうね、感謝の渦で世の中を回していこう

 

だって運んでくれる人がいなければオンライン展示なんて出来ないんですよ

 

いつにも増して配達員さんに感謝を

 

こんな時代にも関わらず物流を止めないでいてくれてありがとう

 

当たり前なんて決してない

 

色々な人たちの関わり合いで世の中は回っているのだ

 

それを絶対意識しなくてはいけないし忘れてはいけない

 

とここでタイムアップ

 

子どもを起こす時間でーす

 

より良い世の中を祈って

 

今日も素晴らしい一日を

 

View this post on Instagram

open 13 – 18(アポイント制) 陶芸家 市川 孝 展 八日目 @takashi_ichikawa1212 今回展示が始まる前にうつしきからお願いしたもので入れ子がある 器を好きになると食器棚のスペース確保が大変になってくる しかも家族が多ければそれだけ食器も増えていく 入れ子って重ねられるから幅も取らないしあまり用途を選ばないからすごく良いなと思っている 工業製品だと味気ないけど薪の火の揺らぎを感じられる市川さんの器だからこその表情を楽しむことが出来るのです 昨日の蒸留器は規定数に達した為オーダーの受付は終了しました🙏🏻 今日もオンライン、オフライン共に宜しくお願いします tsumugiさん @tsumugigarden 野草宙さん @yasousora のyoutube更新しています お時間がある時にでも見てくださいね 晴天の宮若市 まんまるな一日を◯ . . 🔘オンラインでは期間中お店営業終了後の18時より10点ほど毎日更新予定です 掲載期間は11日の11時までとなります . . 🔘発送は期間終了後まとめての発送となりますので期間中何度もご覧頂けます ※先に購入したものを送って欲しい場合はその旨を備考欄に記載くださいね . . 🔘なにかこの期間中にプラスになる事が出来ないかなと2万円以上お買い上げのお客さまに余韵さん @yoin88888 のお菓子をお付けします🎁 . . 🔘展示のご予約や作品詳細などは0949-36-4092又はinfo@utusiki.comまでご連絡ください お名前、連絡先、希望日、希望時間を三つほど記載の上ご連絡くださいね 13時から18時の間で一組一時間刻みでのご案内とさせて頂きます 13:00 14:00 15:00 16:00 17:00 日程 : 2020.5.2 – 10 場所 : うつしき 撮影 小田雄大 @yutaoda_fukuoka

A post shared by うつしき (@utusiki_) on

yasuhide ono | 小野 泰秀

五児の父 世界放浪の際にアクセサリー制作の活動を開始 2013年福岡県宮若市に移住 2015年9月新月より福岡県宮若市にて「うつしき」というギャラリーを始動 日本の美意識、東洋的価値観、装身具の持つ”心を装う”という機能を追求する

うつしき

暮らしと道具のあいだ

©yasuhide ono