知的体力作りと疑問を疑問のままにしないクセをつけるの巻

 

 

一つ仮説を立ててみる

 

もしあなたが無人島にある小屋に住み

 

スマホもテレビも新聞もラジオも無ければ

 

コロナのことを不安に思うことが出来ますか?

 

その人の認識にはコロナは存在しないということになる

 

怖がりようにも怖がれないでしょ!?

 

じゃあ、あなたはこの人のことをどう思いますか?

 

知ってる人から見たらあいつなんも知らないで無知なやつだなと思うのか

 

なにも知らなくて不安もなく幸せなやつだなと思うのか

 

そもそも認識しなければ存在しないのです

 

これはかなり極端な例なのですが

 

人はあらゆる選択をすることが出来る

 

情報を入れるのか入れないのか

 

入れた上でどう動くのか

 

はたまた動かないのか

 

これを日々自分ならどうするかを考えてみる

 

人は考える葦であると説いたのはパスカル

 

思考は使い方によって武器にもなるし盾にもなる

 

人には学習能力があるのです

 

ここで学習するにも形式や専門性があるのだけど

 

僕はその時の自分の興味の深掘りを推奨していて

 

興味のないものって入ってこないんですよね

 

だから気になったことを糸口に

 

ドンドン掘っていくといいですよ

 

高校の時にやりたいことが解んないっていう友人がいたのですが

 

僕には正直その意味があまりわからなかった

 

大学に行けば見えてくると言っていたが

 

それは環境のせいにしてるだけで

 

根本的に自分が変わらなきゃなにも始まらない

 

外側からの外的要因による面白さは

 

受動しか生まないのです

 

内側からあれやりたいこれやりたいという自発的な衝動

 

その波にうまーく乗ることが大事

 

それを続けるとくれくれ君から卒業して

 

自分が作る側になりますよ

 

作る側にまわればとっても面白くて

 

その都度あれやこれや壁が出てきて

 

あーでもないこーでもないと試行錯誤を繰り返す

 

するとそれが経験値となり

 

出来ることが増えていくのです

 

ある程度の枠は大事なんだけど

 

専門性に特化していくと逆にその枠に縛られてしまうのでご注意を

 

ここで大事になってくるのは守破離だろう

 

離れてみることで初めて解ること

 

それが応用を利かすだったり

 

アイディア同士の組み合わせだったりする

 

形式に捉われない

 

一種のファンタジーな子ども心を忘れないこと ← ここ重要

 

これを忘れるとすっごく現実ライクでしか

 

物事を見れなくなるので視野が狭くなるのです

 

難しい言葉を並べて自分これ詳しいんだぜぇと言語束縛状態に陥るのでご注意を

 

ある程度物質的精神的に満たされると精神世界に流れていくのは

 

この世の道理というのは歴史を振り返ってみても解ること

 

精神世界にも入口が多数ありすぎて

 

どこを取っかかりにするか難しいですよね

 

気になるところから片っ端というのが一番です

 

この知的好奇心を掘り続けることによって

 

知的体力が付いてくる

 

これに関しては身体的な体力と一緒で

 

いきなりフルマラソン走れって言われたら誰でも厳しい訳であって

 

それを走るために練習するのであって

 

毎日コツコツ積み重ねていく以外に道はなく

 

それこそたんたんと本を読み続けていくのです

 

元々本を読むのが大好きだったのですがブログ書くのを日課にして

 

以前にも増して断然インプット量が増えました

 

興味の対象の本を何冊も片っ端から読み漁る

 

その著者の本2、3冊くらい読めば

 

だいたいその人の言いたいことがわかりますよ

 

あとは読み物として図鑑は最高ですね

 

子どもと共有出来るし専門性もかなり高いのでオススメです

 

で、精神世界の話に戻ると

 

僕は宗教があまり好きじゃなくて

 

その理由が救済を目的にお金目当てになってきた歴史があるから

 

宗教自体が説いてる内容は素晴らしいのですが

 

そこに金銭や人の上に立ちたい欲を紐づけていった歴史に疑問があるんですよね

 

本当の意味でのスピリチュアリティの探索には非常に興味あります

 

大きくなるとそれを守ろうとする恒常性機能が働くから

 

新陳代謝が悪くなって淀みます

 

それがきっかけで汚職が起きるのです

 

固まるより分散

 

植物も一本一本の間隔があいてる方が伸び伸びしてる

 

人も本来そうなんじゃないっすかね?

 

なんとなく集まる多数より少数精鋭の方が強い

 

自然界の法則から組織論や会社の在り方を学べる

 

米や野菜も7割くらいの収量で

 

残りの3割は虫や鳥に与えてやる

 

全部が自分たちにって考え自体がおこがましくないっすか?

 

そのせいで農薬や肥料が必要になってきたんでしょ?

 

手間を減らすために排除する

 

それってほんとうに自然ですか??と問うてみたい

 

束ねると扱いやすいというのが農協が出来たきっかけでしょ

 

種からこだわって作ってる人の無農薬な野菜と

 

化学肥料と農薬使って遺伝子組み換えしてる

 

野菜の価値ってそもそも全然違うはず

 

もーっといろんなことに疑問を持つと

 

あれ?なんかおかしいぞとなる

 

水道水にフッ素入れられて松果体を石灰化させられてる現実おかしいっすよ

 

フッ素添加の歯磨き粉もやばいっす

 

一人一人の気づきが大きな変化を生むのだ

 

この機会に色々なおかしいことに疑問を持って調べてみよう

 

良い方向に進むんだ

 

とここで今日も子どもを起こす時間となりました

 

毎日賑やかですよー笑

 

でも子ども同士で遊んでくれるのですごく助かってます

 

うつしきでの市川さんの展示も残りあと二日

 

最後の最後まで楽しんでもらえますように

 

今日も最高な一日を◯

 

View this post on Instagram

open 13 – 18(アポイント制) 陶芸家 市川 孝 展 七日目 @takashi_ichikawa1212 初めての蒸留体験 うつしき周りで採れた植物たち よもぎ、ユーカリ、ラベンダー、たんぽぽ、ローズマリー、ビワの葉、ミントなどなどを中段の注器に大量に詰め込む 炭に火をかけて一番下にいれた水を沸かす 一番上には氷をいれて蒸気を急冷させる すると注ぎ口から蒸留した水がポタポタと流れて溜まる それが植物蒸留水の作り方です 理科の実験みたいで楽しいし植物が身近になるのでお勧めです こちらはオーダーとなりますので希望の方はinfo@utusiki.com宛にメールを頂ければ詳細送らせてもらいますね 今日もyoutubeの更新やオンライン更新など山盛りっす 店長こにし @itohen18 と弟 @yoshiakiono と撮影班の小田 @yutaoda_fukuoka の展示終盤に差し掛かり連携が向上しています オンライン、オフライン共にお待ちしておりやす 晴天の宮若市 まんまるな一日を◯ . . 🔘オンラインでは期間中お店営業終了後の18時より10点ほど毎日更新予定です 掲載期間は11日の11時までとなります . . 🔘発送は期間終了後まとめての発送となりますので期間中何度もご覧頂けます ※先に購入したものを送って欲しい場合はその旨を備考欄に記載くださいね . . 🔘なにかこの期間中にプラスになる事が出来ないかなと2万円以上お買い上げのお客さまに余韵さん @yoin88888 のお菓子をお付けします🎁←規定数に達した為終了です🙏🏻別の特典考え中 . . 🔘展示のご予約や作品詳細などは0949-36-4092又はinfo@utusiki.comまでご連絡ください お名前、連絡先、希望日、希望時間を三つほど記載の上ご連絡くださいね 13時から18時の間で一組一時間刻みでのご案内とさせて頂きます 13:00 14:00 15:00 16:00 17:00 日程 : 2020.5.2 – 10 場所 : うつしき

A post shared by うつしき (@utusiki_) on

yasuhide ono | 小野 泰秀

五児の父 世界放浪の際にアクセサリー制作の活動を開始 2013年福岡県宮若市に移住 2015年9月新月より福岡県宮若市にて「うつしき」というギャラリーを始動 日本の美意識、東洋的価値観、装身具の持つ”心を装う”という機能を追求する

うつしき

暮らしと道具のあいだ

©yasuhide ono