メメント モリ – 死を想え –

 

田に水が張られて夜はカエルの大合唱

 

移ろいゆく季節の中で何を想い

 

何を感じていきていくのか

 

あれから半年の月日が経つ

 

時間というのは概念の一つ

 

24時間という物差しはみんなで共有しているが

 

その濃さは人それぞれだろう

 

ミヒャエルエンデは物語モモの中で

 

時間についてこう表現している

 

 

時間をはかるにはカレンダーや時計がありますが、はかってみたところであまり意味はありません。というのは、だれでも知っているとおり、その時間にどんなことがあったかによって、わずか一時間でも永遠の長さに感じられることもあれば、ほんの一瞬と思えることもあるからです。
なぜなら時間とは、生きるということ、そのものだからです。そして人のいのちは心を住みかとしているからです。

 

 

時計というのはね、人間ひとりひとりの胸のなかにあるものを、きわめて不完全ながらもまねて象ったものなのだ。光を見るためには目があり、音を聞くためには耳があるのとおなじに、人間には時間を感じとるために心というものがある。そして、もしその心が時間を感じとらないようなときには、その時間はないもおなじだ

 

 

時間を持つことは他者に時間を与えることであった。つまり他者との関係性のなかに人生があり、時間があり、現在を楽しむということがある。ところが、時間を節約することによって、時間を持つことができなくなり、つまりは他者と時間をともに過ごすことができなくなっていく。応答することの否定が時間の節約なのである。つまり時間を節約することによって人々は愛することを奪われていくのである。

 

 

仕事が忙しいというのは心を無くしている状態をさすことがある

 

心がないと時間を感じ取れない

 

灰色の男たちに時間を盗られていないかを意識してチェックする

 

豊かさとは一体何なのか?

 

お金を持っている=豊か

 

この方程式は俺には当てはまらない

 

豊かというのは出来ることが多いことだったり

 

自分の生活を自分で作ること

 

速度は関係ない

 

人それぞれのスピードがあるのだ

 

それを人のことを自分の速度に合わさせようとするから

 

 ひずみが起きておかしくなるんでしょ?

 

違いを認めながらも妥協点を探るのがコミュニケーションの本質

 

これだけ出来ればいいやじゃなくて

 

出来ることは多ければ多い方が良い

 

その中でこの分野はこの人にお願いしたいと思える人が

 

ある種プロフェッショナルということ

 

自分と合わないからすぐやめてしまうこと

 

これを昔の人は石の上にも三年という言葉で残している

 

我慢は他者からの強制によってなる言葉だが

 

忍耐は自発の中で生まれる言葉

 

この違いを履き違えてるのが現代社会のおかしなところ

 

結果(お金や数字)だけを求めたいならそれでいい

 

過程にある心の成長の方がよっぽど人生に置いて大事になってくる

 

心の成長無ければ見える景色が全然違う

 

モノクロームの世界に色を持ち込むこと

 

これがモモの言っている本質なんじゃないかなと思っている

 

回転数を上げること

 

そうすると巻き取る量が大きく変わる

 

じゃあ回転数を上げるためにどうすればいいか?

 

体の芯を立てる

 

整え鍛えてやること

 

地に足がしっかり着いていないと

 

駒はしっかり回らないでしょ?

 

駒の芯が自分だとすればまずは地に足を着けてやる

 

現代社会は脳をハックする出来事やデバイスに溢れている

 

スマホやパソコンを観てる時間を試しに散歩にあててみる

 

歩く速度で見る景色

 

便利さって考えることを省くから怖いのです

 

脳は楽な方を選びます

 

だから昔の人は身体を重視していた

 

みんなの想像する格好良い人間ってどんな身体してますか?

 

それを自ら体現すれば良いだけなんです

 

簡単に言うなよ〜と言われそうですけど

 

地道な積み重ねを続けること

 

継続は力なり

 

焚書の中で描かれてる日本人ってめちゃ格好良いんですよ

 

これを読んでくれてる日本語を理解出来る人なら

 

みんなの中にその血が受け継がれている

 

その脈々と受け継がれてきた歴史を思えば

 

自分ごとで当時を思えば

 

消された歴史を思えば

 

全部自分と関係してるんです

 

国のせい、社会のせい、会社のせいにするのは即刻やめる

 

他責にしてる自分にこそ一番の原因がある

 

変わるのは今この瞬間から出来るんです

 

ここで情勢を読み解くヒントとして

 

登場人物をグループ分けしてみる

 

 

1 決して表に出ることなく世界を裏で動かしている真の支配者グループ

 

2 裏の支配者グループから直接指示を受け表の世界で実際に働く権力者グループ

 

3 裏の支配者を知らず表の権力者のために動く(または働かされる)グループ

 

4 上記の構造など一切知らない普通の人々(世論を形成)

 

5 上記の構造を熟知した上で意識向上し世界を良くするために活動する人たち

 

 

この辺を考えてニュースを見ると見え方が大分変わりますよ

 

1のグループはフリーメーソンやイルミナティ、ビルダーバーグ会議などの世界金融支配体制側と捉えれば解りやすいです

 

2は歴代のアメリカ大統領(ケネディとトランプ除く)や米国国務長官キッシンジャーや権力者側

 

3は優秀故に若い頃から感化された自由主義や民主主義こそが人類の進歩向上と強く思い込んでる人たち

 

 

ニュースの発信元はどこなのかを探るのです

 

僕はただのアクセサリー作家

 

だけど世の中のきな臭さをずーっと感じて

 

今に至るまで調べまくってきただけなんです

 

それを少しでも多くの人と共有したいと思うんです

 

真実を知ることで出来る行動はあるはずだから

 

半年前、人は必ず死ぬんだという事実を目の当たりにしたら

 

行動して伝えなきゃに変わったんです

 

メメントモリ

 

死を想え

 

全力で今日と言う二度と来ない一日を生きる

 

文章は熱くなりましたが至って冷静

 

さあ子どもたちを起こす時間です

 

世界中の平和を祈っていきましょう

 

必ず良い方向に進む

 

ラブリーでハッピーな一日を( ^ω^ )♡

 

 

 

View this post on Instagram

open 13 – 18 月が満ちる 新月から満月にかけての @yasuhide_ono の作品掲載は本日23時59分までとなりますので覗いてみてくださいね うつしきホームページ内にて毎日更新中の – 雑記 – 焚書と検閲という歴史改竄の真実 今日は歴史の真実や添加物問題や水道水塩素添加問題など多くの人に知ってもらいたい内容ですのでご一読頂けると嬉しいです みんなで多角的に調べて深めていきましょうね💪🏻 晴天の宮若市 まんまるな一日を◯ はいいろオオカミ+花屋西別府商店展 6月20日(土) – 6月28日(日) うぐいすと穀雨 喫茶 予約制 6月20日(土)、21日(日) 太田美帆+上柿絵梨子 演奏会 6月20日(土)21日(日) 17時半会場 18時開始 金額4000円 ご予約は営業時間中に電話もしくはメールにてお受けしていますのでご気軽にご連絡くださいね

A post shared by うつしき (@utusiki_) on

 

View this post on Instagram

うつしき喫茶室催しのお知らせ 6月20日より始まるはいいろオオカミ+花屋西別府商店展に合わせて今回も東京雑司が谷にあるパン屋 うぐいすと穀雨さん @uguisu.to.kokuu を招いて喫茶とお持ち帰りパンの販売をおこないます うぐいすと穀雨の内装をはいいろオオカミの佐藤さんがしているんですよ 店舗にも是非遊びに行ってみてくださいね〜 そんな菜々さんの焼く美味しいパンが宮若で食べられる幸せ🍞 パンの販売は20日のみ 喫茶の方は20日、21日の二日間の予定です ご予約を希望される方は日程、時間、人数、名前、電話番号記載の上、info@utusiki.com 又は営業時間内に電話にてご予約くださいね ご連絡お待ちしてます🙌🏻 お待ち帰りパン5点セット※20日のみ予約優先です 数に制限あり〼 1500円 ・まいにち ・あんぱん ・シナモンロール ・ハーブのフランスパン ・紅茶スコーン トーストプレート スープ、ドリンクとフィナンシェ付き 1800円 13時 13時半 14時 14時半 15時 15時半 16時 はいいろオオカミ+花屋西別府商店展 @haiiro0okami @hisayukinishibeppu 6月20日(土) – 6月28日(日) うぐいすと穀雨 喫茶 予約制 @uguisu.to.kokuu 6月20日(土)、21日(日) 太田美帆+上柿絵梨子 演奏会 @ura.cantus @musicacallada.i 6月20日(土)21日(日) 17時半会場 18時開始 金額4000円 ご予約は営業時間中に電話もしくはメールにてお受けしていますのでご気軽にご連絡くださいね 写真 小田雄大 @yutaoda_fukuoka

A post shared by うつしき (@utusiki_) on

 

yasuhide ono | 小野 泰秀

五児の父 世界放浪の際にアクセサリー制作の活動を開始 2013年福岡県宮若市に移住 2015年9月新月より福岡県宮若市にて「うつしき」というギャラリーを始動 日本の美意識、東洋的価値観、装身具の持つ”心を装う”という機能を追求する

うつしき

暮らしと道具のあいだ

©yasuhide ono