展示会のご案内 2017 exhibition「ハレ」と「ケ」


今年より年に1回に変更した新作発表の展示会。
少しでも多くの方に今の自分の作品を観て頂けると嬉しく思います。
新しい出逢いを心待ちにしております。

yasuhide ono
2017 exhibition
「ハレ」と「ケ」

日本の文化を語る時に用いられる「ハレ」と「ケ」という概念。
日本人は日常生活の「ケ」とお祭りなどの非日常の「ハレ」の場に分け、
淡々と過ぎゆく「ケ」と日常の憂さを忘れ熱狂する「ハレ」を使い分け生きてきたと言われます。
そしてそれぞれに違う美意識を育ててきました。
ハレとケの差が見えにくくなってきた昨今においての装身具の役目とは何なのか。
装身具の役目が時の経過とともに変化し、今は身につける人を着飾り、
気分を変えてくれるものだということ。
本来身分や権威の象徴、そしてお守りや結婚の証の指輪として、
それを身につけることにより「ケ」を「ハレ」に変えることが出来るモノのように思うのです。
 
2016.10/18(tue).19(wed),20(thu).21(fri)
at hako gallery 2F
open 11:00 – 20:00
address 東京都渋谷区西原3丁目1−4
 
展示は予約制とさせていただきます。
事前にご連絡の上ご来場くださいますよう
宜しくお願いいたします。
 
info
うつしき / yasuhide ono
contact 0949-28-9970 /
e-mail info@yasuhideono.com

皆さまのご来場心よりお待ちしております。

yasuhide ono | 小野 泰秀

五児の父 世界放浪の際にアクセサリー制作の活動を開始 2013年福岡県宮若市に移住 2015年9月新月より福岡県宮若市にて「うつしき」というギャラリーを始動 日本の美意識、東洋的価値観、装身具の持つ”心を装う”という機能を追求する

うつしき

暮らしと道具のあいだ

©yasuhide ono