山が欲しい

 

 

最近立て続けに山を買ったという話を何人かから聞く

 

自分たちも山欲しいなぁと思い宮若市近郊で探している

 

理想は車で30分くらいのところ

 

土地の中に沢が流れていたら最高である

 

この辺にあったらいいなぁという場所はいくつかあって

 

こればっかりは出会いなので気長に待ちたいと思っている

 

今の場所には何不自由ないし離れるつもりもない

 

高速乗り場までも10分

 

空港まで50分

 

福岡市内まで一時間ほどで

 

北九州の方までも一時間掛からない程度とどこにアクセスするのにもよい

 

理想を言えばキリがない

 

写真だけを見てお店に来たって人は

 

もっと山奥だと思ってましたなんて声も多々ある

 

大人も子どもも遊べる場所を自然の中に作りたいんだよなぁ

 

これに関しては全然急いでないんだけど

 

宮若の千石や日吉、脇田、隣の直方市の龍王峡や福智山近辺は車で通ってて

 

この辺の自然の雰囲気いいなぁといつも思っている

 

望まないと叶わないし

 

逆に公言すると色々な情報が入ってくる

 

昔から興味のある建物があって

 

アースバックハウスやストローベイルハウスを作ってみたい

 

自然の景観を損なわないような

 

ドワーフやホビットとかが住んでそうなイメージ

 

あえてそこでは電気を通さないノーインフラ

 

週末だけでも縄文時代のような暮らしを体現できないかなぁと思っている

 

中に囲炉裏のような場所があって毎日炉端焼き

 

生活のスキルやサバイバル力が確実に向上する

 

自然の中で遊ぶ

 

想像しただけでも楽しそう

 

山の中で展示をしても面白いだろうしね

 

山という自然環境に合う服や道具

 

使い勝手の良さや手入れの手軽さだったり

 

やりたいことというのは山ほどある

 

想像してないと動き出さないし進まない

 

でも現実のやることを忘れてもいけない

 

作業机の前だと手は動いてるんだけど頭の妄想が止まらなくて

 

あれもしたいこれもしたいとどんどん膨れ上がってしまう

 

寺子屋、山開拓、キャンピングカー制作

 

一つ一つ順番に叶えていかねば

 

想像するのはタダ

 

あとは現実にするのに着実に動いていく

 

今すぐになんて思っていない

 

こればっかりは土地との縁だ

 

出会いと運を信じていこう

 

そんなこんなで子どもたちを起こす時間でーす

 

子どもたちにも山買っていい?!が最近の合言葉

 

脳内は子どもより子どもかもね

 

さあ今日も手を動かしていかねば

 

より面白い未来を想像していこう

 

今日も最高な一日を

 

 

 

yasuhide ono | 小野 泰秀

五児の父 世界放浪の際にアクセサリー制作の活動を開始 2013年福岡県宮若市に移住 2015年9月新月より福岡県宮若市にて「うつしき」というギャラリーを始動 日本の美意識、東洋的価値観、装身具の持つ”心を装う”という機能を追求する

うつしき

暮らしと道具のあいだ

©yasuhide ono