最終的に早く海外にいきたいなぁの話

 

 

今年も早くも十一月に突入

 

人類の誰しもが想像もしていなかったこの2020年

 

働き方や生き方をある種強制的に見直すきっかけになったとも言える時間

 

何を大切にするのか

 

自身の心の声に従うこと

 

あらゆる情報が錯綜し何が正しいのかも解らないくらい

 

外への過度な期待感を持ち過ぎないことは

 

精神衛生上とても大事になってくる

 

盲信ほど怖いことはない

 

情報量が一昔前と比べて圧倒的に増えたことによって

 

自分にとって都合の良い解釈を通してのみ

 

情報を受け入れてしまうことが見受けられる

 

大局で振り返ってみてあの時あーだったんだと知ることができる

 

というのも全部歴史は強者によって捻じ曲げられてきたから

 

例えば鎖国という言葉も江戸時代のその当時は鎖国という言葉としてはなかった

 

鎖国令として幕府が政令していた訳ではなく

 

後日談として名付けれたことが解っている

 

当時の日本の外交戦略を鎖国と名付ければ誰にでも解りやすいしね

 

〜派とか〜論とかどの業界でもカテゴライズ分けするネーミングが重視されている

 

現在地を把握するためにも頭の中を整理するためにも後世に伝えるためにも楽だからね

 

メロコア、ハードコア、青春パンクとか音楽のジャンルもそう

 

青春パンクってネーミング誰が考えたんろう。笑

 

それはおいといてそんな事例なんて日本だけでも腐る程あるのに

 

世界的に捉えてみるとどんなことになるのだろう

 

陰謀論という言葉はCIAが名付けたというのは有名な話で

 

陰謀論と出せばそれ以上先を踏み込んで考えさせないための一つの手段でもある

 

メディアによる偏向報道によって大衆が誘導されてきたのは事実

 

自ら取りに行かないと知り得ないことだらけで

 

取りに行き過ぎても色んな網に引っ掛かり

 

情報戦という沼に陥る羽目になる

 

そもそも何も決めつけずに起きた出来事だけをみていけばいいという考えもある

 

その出来事のファクトチェックすらできないのが現状でもあると言える

 

スピリチュアル界隈でも春分の日を越えるとゲートが閉じるという話を耳にしたことがある

 

そういう話は面白いからいいんだけどね

 

でも信じ過ぎて盲信しきっている人をみると結構怖い

 

それが一種の宗教ビジネスのように繋がってることも多々ある訳で

 

鉱物、天然石も意味偏重になっている人は自分の周りには少ないけど全体的に見ると今でも多い

 

僕は何より直感を大事にして欲しいと思っている

 

あっ、あれ綺麗だなぁ

 

なんか気になるんだよね

 

その惹かれる何か理由の解らないことを信じたい

 

意味を求めてしまうと石との関係性も依存につながる

 

これは石だけに限った話じゃなくて全てにおいてね

 

こうなって欲しいという願望はそりゃみんなある

 

空想妄想好きとしてはなにより良い世界になって欲しい

 

争いやいがみ合いや蔑み合いはなくなって欲しいし

 

足の引っ張り合いもやだしね

 

誰も望んでないと思うんだけど

 

自分の正義を押し通そうとしてしまうと

 

どうしても上下ができてしまうから

 

対話で深めていくのが大事っすよね

 

感情論だけであれが嫌いと動くのも危険だし

 

この世界というのは非常に難しくできている

 

仏教では六道輪廻として説かれている

 

地獄界、餓鬼界、畜生界、修羅界、人間界、天上界

 

この六道輪廻を離れることを解脱という

 

仏教の最大の教えは解脱への道ということ

 

この世界の煩悩や欲望と向き合いながら

 

世界の大転換期を少しでも楽しんでいきたいと思ってます

 

そんなこんなで子どもたちを起こす時間でーす

 

今日は日曜日なんで全員集合の賑やかな日

 

イギリスやフランス、ドイツがまたロックダウンという話ですね

 

事態はいつ収束するのか

 

海外に行けないのは仕事上きつい

 

素材が手に入らなければ来年の展示スケジュールが立てにくいという現実

 

まあ成るようにしか成らない

 

状況を見守りましょう!

 

今日も最高な一日を

 

 

 

 

yasuhide ono | 小野 泰秀

五児の父 世界放浪の際にアクセサリー制作の活動を開始 2013年福岡県宮若市に移住 2015年9月新月より福岡県宮若市にて「うつしき」というギャラリーを始動 日本の美意識、東洋的価値観、装身具の持つ”心を装う”という機能を追求する

うつしき

暮らしと道具のあいだ

©yasuhide ono