あらゆる表現の名作に触れる

 

 

中秋の名月

 

あっという間に十月も終わり

 

今年も残すところあと二ヶ月

 

ほんと早いなぁ

 

毎朝6時になると近所のお寺の鐘が鳴る

 

それがこのブログを書き出す合図のようなもの

 

もう何書こう?!

 

書くネタないよっ!!笑

 

毎日継続して発信してる人をみると尊敬の念を覚える

 

ブログ、SNS各種、youtube、voicyなどの音声コンテンツ

 

みんな内容はさておき同じ条件の中で発信し続けている

 

書けなくなった時は枯渇してるときなのか

 

それでも絞り出せる何かがあるのかどうか

 

日頃からの観察力と収集力

 

そのどちらもが必要になってくるだろう

 

最近立て続けにガンダムに影響受けたという話を偶然耳にした

 

そういえばガンダムって観たことがないなと思い

 

早速古本でマンガを購入してみる

 

夜寝落ちする前に1、2冊読むのが習慣となり

 

今夜にでもようやく全巻読み終える

 

歴史に名を刻む名作はちゃんと読まなきゃダメだなぁ

 

別に食わず嫌いしてたわけじゃないんだけど今まで手に取る機会がなかった

 

世代も若干上ということもあるのかな

 

どちらかというとエヴァンゲリオン世代

 

マンガでも映画でも小説でも演劇でも音楽でも表現全てにおいての名作

 

感想はもっと早く読んでればよかった

 

アムロとかシャアとかザクとかの単語はどこかしらで聞いたことはある

 

けどそれがどのようなストーリーでどのように出てきてというのはあくまで想像上でしかない

 

ニュータイプの出現とかまさに今の時勢とマッチしてる←遅い?笑

 

手に取るタイミングというのももちろんそれぞれあるのだろう

 

でも意識して新しいことに触れにいかないと

 

ちゃんと自ら取りにいかないといけないなぁなんて思ってる

 

人の頭で作り出した表現の数々

 

表現媒体はなんであれ人の心を動かし熱中させるってほんと凄いこと

 

それが広い狭いの範囲も関係してくるだろう

 

深い浅いの深度も関係してくる

 

広くて深い表現(大衆芸術)を生み出してる人たちはほんと凄い

 

そこをあえて嫌った表現ももちろんあるだろう

 

狭くても深さのインパクトが強い作品というのもある

 

この中だと狭くて浅いが一番印象に残らない

 

だけど果たして狙った上で広く深い作品を作れるかどうか

 

一発屋ではなくコンスタントにヒット作を作り出せる人は強い

 

名作を知ってこそ初めてアバンギャルドの立ち位置が算出できるようになるのだし

 

王道を知るから邪道を攻められる

 

業界で生き延びるための生存戦略

 

それぞれの分野のプロフェッショナルにリスペクト

 

っとそんなこんなで子どもたちを起こす時間でーす

 

知らない世界に足を踏み込むことって

 

年を重ねれば重ねるほど大事っすね

 

うつしきオンラインでの作品掲載は今日23時59分までとなっています

 

追加の更新は朝7時にしていますのでご縁のある方は是非覗いてみてくださいね

 

今日も知らないことを一つでも知り

 

できないことへの挑戦を止めないぞ♡

 

最高な一日を

 

 

 

 

 

 

yasuhide ono | 小野 泰秀

五児の父 世界放浪の際にアクセサリー制作の活動を開始 2013年福岡県宮若市に移住 2015年9月新月より福岡県宮若市にて「うつしき」というギャラリーを始動 日本の美意識、東洋的価値観、装身具の持つ”心を装う”という機能を追求する

うつしき

暮らしと道具のあいだ

©yasuhide ono