なんで人は生きてるの?という問いになんて返す?

 

 

 

人は言う

 

答えを知りたい

 

答えさえ解れば不安もなくなるから

 

答えさえ解ればそのように動けるから

 

でも答えなんてない

 

学校で人生の意味や生きる意味なんて教わらない

 

父ちゃんなんで俺は私は生きてるの?という目をキラキラさせた子どもの問い

 

それになんて答えることができるか

 

それをみんな探している

 

自らが動いた結果ぼんやりと少しずつ見えてくる

 

その答えを求める過程そのものこそが生きてるということ

 

意味偏重になりすぎずにひとまず動き出してみること

 

それでしかなにも始まらない

 

頭の中で緻密に立てた計画

 

それも行動しないと空論にしかならない

 

それ俺も考えてたといういくつものアイデア

 

最終的にそれをカタチにするかどうか

 

目玉焼きの作り方を知ってる子と

 

実際に目玉焼きを作れる子とではぜんぜん違う

 

それがなんの為になるんだよ

 

そんなのできるようになっても意味ないじゃん

 

頭の声ってほんとうるさい

 

できるようになったら楽しくなる

 

水が怖かった子が潜れるようになったら

 

海の中の景色を知ることができるかもしれない

 

それを絵に描いてみたいと思うかもしれない

 

じゃあ海の絵ってどうやって描くんだろうと考える

 

その中で五十嵐大介の怪獣の子供と出会うかもしれないし

 

葛飾北斎の波の絵と出会うかもしれない

 

それってその子の可能性が広がることに繋がっていて

 

その可能性を広げることが学びや教育の一つ

 

これは大人も子どもも一緒

 

父ちゃんあれ書いてと子どもにせがまれて

 

描けるか描けないか

 

ここで子どもの興味を消してしまう可能性に繋がることもある

 

じゃあ大人も一緒に学ぶ必要があって

 

一緒に書いてみよっか!は方法として一緒にできるし

 

コミュニケーションも深まるもの

 

あくまで相手のやる気は大事で

 

無理矢理やった中での学びももちろんあるだろうけど

 

自主性を尊重するのは大事ですよね

 

でもそれぞれの家庭のみんなが過ごしやすくなるルール

 

掃除や皿洗いなどの家事は決まりごととして子どもに習慣化させるのは大事

 

躾と強要はかなり違う

 

年齢によっての伝え方もありますよね

 

9歳にもなるとできることもほんとたくさんある

 

我が家の長男坊の協力がなければうちは回らない

 

スタッフみんなの協力がなければお店も活動も回らない

 

人と人の関係性

 

それぞれの役割だったりここにチームワークの大切さがある

 

美味しいものを美味しいと共有できる人がいるのがどれだけ幸せなことか

 

笑ってくれる人がいるのがどれだけ幸せなことか

 

その共感覚を高めることだったり

 

個人の自由の為だけじゃなくて

 

結果誰かの為に繋がる動きだったら更にいいよね

 

こうありなさい

 

こうしなさい

 

その声って嫌だったなぁ

 

息苦しい

 

例え100人のうち99人がそうしてても

 

自分が違うと思ったらしなくていいよ

 

そしたら同じように違うと思う誰かがきっといるはずだから

 

その人が本当の仲間だよ

 

そう伝えてあげたい

 

いろんな立場の違いを知るにはそれこそ経験が必要だ

 

差別を受けたことのない人に差別を受けた人の気持ちをわかることができないように

 

その反対もしかりだし

 

インドでは牛は神の乗り物だから神聖なるものとされている

 

それが所変わればうまいうまいと食べられているわけであって

 

この違いをお前違うぞとなると自分の正義でものをみてしまうことに繋がる

 

なんでだろうと考えること

 

それが相手の立場になって感じることに繋がりますよね

 

一方向だけじゃなくあらゆる角度からみてやらないと

 

この世界の複雑性を共感することは難しい

 

まあだから大人も学ぶんですよね

 

そんなこんなで子どもたちを起こす時間でーす

 

毎日作業してると背中がバキバキになる

 

ちゃんとストレッチしたり整えないと

 

昨日はほんと沢山の方にうつしきオンラインで作品をお求めいただきありがとうございます

 

追加できるように今日も地道に制作に励みます

 

最高な一日を

 

 

 

 

 

 

 

yasuhide ono | 小野 泰秀

五児の父 世界放浪の際にアクセサリー制作の活動を開始 2013年福岡県宮若市に移住 2015年9月新月より福岡県宮若市にて「うつしき」というギャラリーを始動 日本の美意識、東洋的価値観、装身具の持つ”心を装う”という機能を追求する

うつしき

暮らしと道具のあいだ

©yasuhide ono