今年最後の合気道稽古の反省と姿勢で見せる

 

 

 

昨日は年内最後のうつしき年内最後の営業日でありうつしき合気道部の稽古日でした

 

今年もこのわかりにくい場所へ沢山の方に足を運んでいただきありがとうございました

 

また来年も今まで以上に面白いことを企んでいければと色々と計画中です

 

年始にまずは一つお披露目があるのでどうぞお愉しみに^^

 

合気道は今年の4月に初めて月に二回で一回二時間の稽古

 

まだまだ始めて少しだけどほんとやり始めてよかったぁ

 

できないこと、うまくいかないことがあるっていいなぁと心から思う

 

なんでできないんだろうってめちゃ考えるし、うまくいかないからすぐ答えを求めたがることがなくなる

 

辛抱強くなるし忍耐力もつく

 

いい大人になってブンブン投げ飛ばされたり転がることもない

 

相手と手を付き合わせた時に手だけに集中してしまい身体全身を使えていなかったりする

 

力はいらないというのも衝撃的で如何に脱力させるかと繋がり続けられるかどうか

 

これも言葉にするとなんか簡単そうに感じるけどいざ実践を通すと全くできない

 

子どもの脱力の仕方と繋がり方は自然なんですよね

 

男はすぐ力んじゃう

 

力じゃないってわかってても力が入っちゃうんですよね

 

意識と無意識の差

 

意識しないでできるようになること

 

そのために日々稽古する

 

禅思想はあらゆる分野の根幹に通づる

 

そこに意味なんて持たなくていい

 

ただやる

 

ここに現代人は意味を持たせたがる

 

これやってなんの意味があるの?こんなことやっても稼げないよ!

 

やらない理由をすぐ探してしまう

 

SNSの台頭により誰もが簡単に何者かになれてしまうからこそ短絡的な考え方が蔓延

 

何をやっても続かず楽して稼ぐが一つの指針になってる感じがする←もちろんみんながみんなじゃなくて社会的風潮の話

 

ただやるって本来かなり奥深いんす

 

今だからこそ石の上にも三年や丁稚奉公の意味がわかった気がする

 

無心の境地の探求

 

心=我を無くして真っ先に動けるかどうか

 

まぁ周りの目を気にせずに目の前のことに集中してるかってことですよね

 

集中して少しずつその精度を高めていく

 

ちょっとずつでいいから変化し続ける

 

時間は有限

 

生まれた瞬間に寿命という砂時計が反転する

 

これは残念なことに全ての人に平等とは言えないのだ

 

じゃああなたの寿命(時間)をどう使うかどうか

 

文句言ってる時間ないっすよね誰かのことグチグチ言ってる時間もったいないっすよね

 

少しでもより良い変化のための時間に使えたら最高っすよね

 

でも結果や成果に執着するとその場に留まってしまうからどんどん捨てて挑戦し続ける

 

成功体験って居心地いいですからね

 

そこに居付いてしまった過去の栄光語りオジさんとかただの痛いやつじゃないですか

 

飲んでもいーっつもおんなじことしか喋らない

 

でも今を生きて行動していればその姿勢に周りは感化されるかもしれないし誰かにとっての指針になるかもしれない

 

ここにこそ可能性があると思ってる

 

背中で語る志士

 

年を重ねるとまず背中にお肉がつく

 

だから背筋鍛えようって話じゃなくどういう姿勢で在りたいどうか

 

姿勢論は今度語ってみたい

 

目指すべき理想をあらゆる面で掲げ続け更新し続ける

 

そんなこんなで子どもたちを起こす時間でーす

 

さてみんな冬休みに突入

 

七人で川の字に寝るのって起きた時なんかすごいビジュアルだなぁと毎朝思う

 

今日はみんなで大掃除と忘年会

 

来年に向けて今より高度なフォーメーションを組み直す

 

そのために自分は何ができて何が弱いのかを再認識する

 

まぁ地道にコツコツやっていきましょう

 

今日も最高な一日を

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

yasuhide ono | 小野 泰秀

五児の父 世界放浪の際にアクセサリー制作の活動を開始 2013年福岡県宮若市に移住 2015年9月新月より福岡県宮若市にて「うつしき」というギャラリーを始動 日本の美意識、東洋的価値観、装身具の持つ”心を装う”という機能を追求する

うつしき

暮らしと道具のあいだ

©yasuhide ono