人は求める(欲)を前提に行動するからこそ求めないを実践する

 

 

 

大掃除&忘年会も昨日で無事終了

 

小田の奥さんのありさちゃんも手伝ってくれて大人7人で取り掛かったので梁まで雑巾で拭き上げガラスもピカピカ

 

ストックルームの使い方がもう少し改善されればなおよしだけどこれは持ち越しかなぁ

 

まぁ年は超えても続いていくからね

 

少しずつ改善しながらより使いやすいを検討していく

 

抜本的に大幅に変えるより微調整の繰り返しにこそ活路があると思っている

 

微調整を繰り返しどんどん精度を高めていく

 

蹲踞して半眼している時も最初はグラつきが大きいけど継続していくとその修正幅は小さくなっていく

 

日々の反省もその日に済ませておけば早いけど大抵は結構日数経った後に振り返るから軌道修正の幅が大きくなってしまうことになる

 

それぞれができることを把握し検証して組んでいく

 

お互いがどうやったら働きやすいかを考え合う

 

その一言があったらもっとやりやすいよね〜とか相手の立場に立って考えてみるともっと改善できる点はある

 

でも相手の立場に立ちすぎて先読みがすぎるのも違くて

 

何より目指す先は阿吽の呼吸

 

熟練の関係性では言葉すらいらなくなる

 

目指すべきはその境地だけどミスが無いように今は言語を用いたコミュニケーションが大事っす

 

昨日の大掃除で”求めない”をこの先の心の主軸に置こうと思い立つ

 

求めないことで身軽になるし、身軽になったことで手渡せるものや受け取れるものが多くなる

 

求めないことで今あるものに目を向けるようになり一つ一つのものが輝きだす

 

求めないことで変な期待をしないから余裕ができる

 

求めないことで頭の声ではなく本当にやりたいことが見えて来る

 

解ってはいるものの実践するのは難しい

 

もっと今この瞬間を感じきりたい

 

五感をフル動員して目の前と向き合う

 

もう全てがあるんだよな

 

と気付ければ自然と感謝しか出ない

 

こんなことを書きながら昨日の忘年会で弟がペアーズというマッチングサイトを利用してたという事実が発覚

 

雑念多き彼女いない歴の長い小坊主に来年こそは幸が来るのか?!

 

求めるの典型的な例が目の前にいて超おもしろかった

 

人の大半は求めるが前提で動いているからその欲望に応じたサービスがどんどんできていく

 

だって全ての物や行為、サービスに値段がついちゃうんですよ?!

 

逆に今値段のつかないものって何があるのかなぁとそんな世界観の中を2020年の僕らは今生きている

 

反対に求めないを実践すれば希少性が増すとも言える

 

今在るものに目を向ける

 

自然は求めないで補完しあっている

 

補い合う関係性は理想

 

植物とミツバチの関係性のように誰かにとってなくてはならない存在

 

人間も本来その循環を担うべき

 

それをより大きく、より多く、発展の意味が全体的にみると退化の方向性に進んでしまっている

 

本当に守るべきものが見えていない

 

ダムを作り護岸工事をすることで変わってしまった生態系

 

豊かさの本質とはなんなのか

 

多く持ってることでもタワマンの上層階に住むことでもミシュラン通いでもなくて他人の価値観に乗らないってことに気づくこと

 

おいらはいち早くラットレースからは抜け出そうっと

 

そんなこんなで子どもたちを起こす時間でーす

 

幸せは他者が決めるんじゃなく自分が納得してるかどうかってことのその一点

 

腹から納得して今日を生きる

 

今日は満月

 

大掃除に熱中しすぎてうつしきオンライン最後の更新できずすいません、、

 

今日の23時59分まで掲載してるのでご縁がありましたらチェックしてみてくださいね

 

宮若は風強いっす

 

それぞれの場所での最高な一日を

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

yasuhide ono | 小野 泰秀

五児の父 世界放浪の際にアクセサリー制作の活動を開始 2013年福岡県宮若市に移住 2015年9月新月より福岡県宮若市にて「うつしき」というギャラリーを始動 日本の美意識、東洋的価値観、装身具の持つ”心を装う”という機能を追求する

うつしき

暮らしと道具のあいだ

©yasuhide ono