うつしき朝礼会のまとめと新しく始める取り組み

 

 

風が強い激寒な朝

 

長男坊が寝る前に「白湯のむ〜?」と誘ってくれたことが嬉しかった←白湯の魅力に気づいてる小学三年生

 

昨日は週に一度のうつしき朝礼の日

 

それぞれの一週間の目標と先週の目標の達成度をみんなの前で共有する

 

進行状況や日常生活でのたわいのない出来事だったりを話し合うことでそれぞれの興味も知ることができるし、率先して動こうという空気作りにも良い効果があるなぁとみんなと実感している

 

 

新しく始める取り組み

 

 

1.うつしき図書室

 

これはうちにある本をみんな好きに借りていっていいよ〜という仕組み

 

条件として一度に三冊までと読みかけ中の本はやめて〜というのと

 

読んだ本に対してちゃんとまとめてフィードバックを聴かせてということ

 

最後の感想を話すというのが一番の重要なポイントで、同じ本を読んでも人それぞれの感想は大きく違うもの

 

その違いを話すことでそういう風に捉えるのかぁとお互いにプラスに作用する

 

そんな考え方も面白いねとどんどん膨らんでいく

 

一つの本で二度三度おいしい

 

 

2.うつしき農業部の本格始動

 

畑はね正直今までもやっていたけど、ほんとなんにもわからずで、、

 

自然農だったり種についてだったり知識だけ先行してしまって

 

毎年何かしら植えるけど途中で枯れたり忙しくなり過ぎるともう手が回らないという状況でした

 

男手が加わり、常時じゃないけど大人7人いるから今年は人手がある

 

そして炭素循環農法というのを知り←戦前の農家さんではごく普通のことだったのだが

 

農薬も肥料も使わず、虫もこない

 

そんな上手い話あるのかなぁと思いつつ何より実践!行動に移さねばと土の改良に勤しむ

 

ガーデンシュレッダーというのを購入し、庭木の剪定した枝をウッドチップにするのですがこれはもっと早く買っておけばよかったぁと思える代物

 

できたウッドチップを土と一緒に混ぜ込む

 

籾殻、米糠、腐葉土なんかも一緒にまぜまぜ

 

どんな風になるか楽しみだな

 

 

3.自分が気になる作家さんを見つけてきてみんなで発表

 

これは次回までの課題でそれぞれが思ううつしきに合う作り手を探してきてなんで合うと思うのかを提案してもらう

 

それぞれの企画力の向上のためと自分が選出した作り手の作品だと更に熱を持って伝えることができる

 

映像も写真も文章もそれぞれの目線での作品の良さを引き出して欲しい

 

こうなることでもっと多様化することに繋がるだろうし場全体の熱量が上がることに繋がる

 

お店のことを真剣に思って考えると自分が主軸に立ってワンマン経営でガツガツやっていく先を考えるのとみんなが自主的に考えて動く多様性のあるアメーバ的経営は生存率がグーっと上がるんじゃないかなぁと思っている

 

トップダウンでもボトムアップでもないアメーバってとこが肝ね

 

シリコンバレー的なノリの新自由主義的な雰囲気でなくて

 

きちんとした礼節を踏まえた上でのアメーバが理想

 

そしてこんな時期だからこそ作り手や縁のある人の活動や制作を支える機会でもある

 

率先して循環させていきたい!

 

そんな今週のうつしき定例会でした

 

その後の体育で今日は背中が筋肉痛、、

 

毎回の如く書くんですけどこの体を育む時間ってすごく大事

 

知識をどれだけ詰め込もうとも身体ができていないと受け容れる器ができてないってことに繋がる

 

無意味とまでは言わないけど優先順位は圧倒的に身体だと僕らは思っている

 

腰が痛い、肩が痛い、肘が痛い、首が痛い

 

それはもう慢性化してすぎている傾向にあるから気づいたら日頃からストレッチやマッサージをして緩めてやりましょう!

 

一日10分でも意識して身体の時間を取ってやる

 

腱鞘炎、首肩こりが慢性的だった僕も今ではすっかり改善されて制作に対する集中力が格段と上がった言える

 

毎日の取り組みや習慣を変えることが一番の近道

 

ってことはやっぱりコツコツやるしかない

 

そんなこんなで子どもたちを起こす時間でーす

 

やりたいことが多すぎる

 

縛らないコミュニティというのとその規模感の最適値

 

共有と共生のバランスを見極める

 

自立した人たちの集いでそこに依存関係になければ場にいい空気が流れるから自然と周りますからね

 

今日は満月

 

うつしきオンラインでの作品掲載は今夜23時59分までとなっています

 

ご縁のある方は是非覗いてみて頂けると嬉しいです

 

今日もそれぞれの場所の最高を祈って

 

まんまるな一日を◯

 

 

 

 

 

 

 

 

 

yasuhide ono | 小野 泰秀

五児の父 世界放浪の際にアクセサリー制作の活動を開始 2013年福岡県宮若市に移住 2015年9月新月より福岡県宮若市にて「うつしき」というギャラリーを始動 日本の美意識、東洋的価値観、装身具の持つ”心を装う”という機能を追求する

うつしき

暮らしと道具のあいだ

©yasuhide ono