日本の地方の未来の景色への危惧

 

 

昨日は帰ってきて荷物を降ろしたり片付けしたりと出張帰りの雑務に追われる一日

 

今回愛車のヴァナゴンが出発数日前に故障の為代車での移動だったこともあり掃除して洗車して返却する

 

ファミリーカーって使い勝手いいなと故障多いヴァナゴンの今年の車検を前に考えさせられる

 

もし遠征中に壊れてしまうとそのあとの日程やらが大きく見直すことになって関わる人に迷惑かけることになってしまう

 

車にそこまで興味はないけどデザインはシンプルがよくて気取ってなく人も荷物も積める車ってかなり限られてしまうんですよね

 

ちょっとしたカタチと色での印象だって大きく変わってくるもの

 

まぁそこに関してはのんびりと考えていこう

 

っと昨日は疲労困憊の為早々にノックアウト

 

目に見えない疲労に身体は素直なものですよね

 

疲れてる時の心理って自分でもコントロールしにくくて

 

たまに暴走してしまいそうになることがある

 

基本的に愚痴や文句、小言は言わないようにしているし

 

一緒にいる相手にも言って欲しくない

 

というのもそれを言ったところで何かが変わるわけではないと常日頃から思っているから

 

でも身体の状態が落ち込んでいる時というのは心ももちろん引きずられてしまいやすくなる

 

だからそっちに闇落ちする前に早く寝るだったり身体の方を整えてやるのが重要だと自身のサイクルを捉えてやる

 

人の気や感情って知らず知らずのうちに伝わってしまうもの

 

相手が変な空気だと自分が元気じゃないとその空気をもらってしまうことがある

 

いわゆるエネルギーヴァンパイアってやつっすね

 

東洋医学の経絡の中ではそれを吸穴と言われてたり

 

反対にエネルギーで攻撃してくる人のことを刺穴という

 

それがちゃんと整ってる状態のことを互穴と呼ばれ

 

日々自分自身が互穴の状態でいるかどうかを日々チェックする必要があるのです

 

僕自身どちらかというと刺穴のクセがあるので身の回りの家族や友人にそうならないように気をつけなきゃいけない

 

体調と心の自己内省を徹底的にする

 

あっ今焦りすぎだぞとか

 

もちろん締め切りがあるものに対しての焦りはあったりするんですけどね

 

事前に対応することがどこまでできるか

 

自分だけの問題ならまだいいとしても

 

そこに人が関わってくる場合

 

その事前のスケジュールをしっかりと把握した対応はしないといけないなとチームのメンバーが増えれば増えるほどしっかりしないといけないと思うのです

 

日々改善点が見えその改善する為にどう修正できるのか

 

心地よいやりとりをお互いにできる為にはどうするべきか

 

もう工夫や修正、改善だらけなんす

 

人と人の関わり合いである以上完璧というのは存在しない

 

限りなく最善に近づけるが一番の理想だもんなぁ

 

自分にとっての居心地いいでも相手にとってどこか気を使う状況というのもあるわけで

 

気を使いすぎるのも違うし適度な余白時間も大事であって

 

人によっての性格というのもあるから人と生きるって難しいけど面白いんですよね

 

コミュニケーションをサボり続けてしまうといつの間にか人が材に変わってしまったり人がゴミに変わってしまう

 

これって相手から見たら自分もそう思われてるかもしれないと思わないと

 

人が人として接してもらえなくなる未来なんて嫌じゃないですか?

 

マニュアル通りに答えてくれるなら人じゃなくてもよくなってしまう

 

どんどん無人になってAmazonの無人店舗や中国の無人コンビニBingo Boxに置き換わってしまう

 

そうなったらコンビニ店員の仕事はなくなっていくのはもう間も無くのこと

 

今回改めて地方の景色が単一化してる様というのがすごく如実に感じることができた

 

国道を走ればどこも大手チェーン店ばかりでどこまでも見栄えしない景色が広がっている

 

これが日本の未来の景色か?と思うと少しがっかりしてしまう

 

金融戦争真っ只中ゆえの大手資本がこの一年で体力が持たなかったお店の空いた場所を我先にと狙っている

 

地方の人達は逆に都市部に行かなくても都市部と同じような物が買えるという都市追従型の心理構造なので待ってましたとこれを変えることは難しいのが現状だ

 

地方創生の現状なんて実はそんなものだったりする

 

だからこそそことは違うことをしなくてはいけない

 

宮若の土地も某スーパーに買い占められていると聞く

 

そこに抗う為にも小さな自然食品のお店でも始めてみようかななんて思ったり

 

まぁそれよりもやるべきことがあるのでそれはまだ頭の片隅においておこう

 

アイディアを発酵させる時間も必要っすからね

 

一緒にやりたい仲間も必要になってくるしね

 

そんなこんなで子ども達を起こす時間でーす

 

子ども達にとっても久しぶりの学校や保育園

 

移動によって今の景色がまた変わって見えてくる

 

さぁコツコツと手を動かしていきましょう!

 

いびつでの展示も後半戦

 

是非足を運んでみてくださいね

 

最高な一日を

 

 

 

 

 

 

 

 

yasuhide ono | 小野 泰秀

五児の父 世界放浪の際にアクセサリー制作の活動を開始 2013年福岡県宮若市に移住 2015年9月新月より福岡県宮若市にて「うつしき」というギャラリーを始動 日本の美意識、東洋的価値観、装身具の持つ”心を装う”という機能を追求する

うつしき

暮らしと道具のあいだ

©yasuhide ono