どんな時も指針は外ではなく内を観る

 

 

少し寝坊の朝

 

時の流れはあっという間

 

書き綴らないと過ぎ去っていく一方だから書いて残せる時は書いておく

 

きっと時間貧乏性が体の隅々に染み付いてるすよね

 

さて、今日はテクノロジーと身体性について考えてみる

 

人類は日進月歩の勢いで発展を目指そうとしている

 

ほんの数年前まではガラケーと呼ばれる無駄にボタンの多い携帯を持っていた

 

今でも好んでガラケーを使う知人友人も多い

 

スマホの普及によって何が一番の問題かと考えてみる

 

今はスマホによってネットと常時接続することで情報刺激に晒され気が散っている状態

 

隙間時間や何かちょっと調べたいことがあればスマホを持ち出す

 

確かにね、確かに超便利になったといえると思う

 

初めての土地で地図を広げることなく目的地へ案内してくれるし

 

遠く離れた場所で暮らす友人の日常を知ることもできるし

 

無料でテレビ電話ができるし

 

ネット空間にある欲しいものを購入することができる

 

動画も見放題だし

 

本も何千冊とダウンロードできる

 

一週間の天気予報も迷った時にはコンパスだって常備されている

 

そのテクノロジーの発展を否定するつもりは微塵もない

 

でも常時情報に晒されることによって他者との比較が増えたともいえる

 

今一番大事なことは外ではなく内を見ること

 

自己内省や内観する時間

 

だって外を見てもキリがない

 

自分の周りの尊敬する人たちはとても内観を大切にしている

 

なんでこんな感情が沸き立つのか

 

なんでこんなにムカつくんだろう

 

なんでこんなに納得していないんだ

 

その違和感の声をとても大事にしている人たちが多い

 

そしてその声を絶対に無視しないで徹底的に向き合う人が多い

 

諸々の原因を一切他人のせいにしていない人

 

そういう人は心から信用できる

 

全ての起因は自分にあると思えばやること発することの質が変わる

今ほんと分断するような色々なニュースが錯綜する中

 

何を信じるかはその人次第だもん

 

普段から健康志向の人達の中でもワクチン問題で分かれてたりで振り回されている人を見かける

 

誰がしたからとか誰がしないからではない

 

あなたがどうしたいかだ

 

それが根源なはずなのに錯綜した情報に翻弄され

 

ほんとはしたくないのにそっちの道を選んでいる可能性だってある

 

大事なのは自分の声

 

何かを摂取するよりも減らすことを考えてみる

 

今までの習慣ですら疑ってみる

 

イチローが打席に立つまでの習慣は儀式にまで昇華しているからまた別の話ですけどね

 

周囲の人の意識とニュースがかけ離れるくらいに違いすぎて

 

改めて戻るは自分がどうしたいか

 

エベレストに登るのになんの準備もしていないのはそれどうなん?ってなるように

 

日頃からあらゆる事態を想定して準備をしておく

 

自分がしたいかどうか

 

ただそれだけのこと

 

やらされてる感が一番勿体無い

 

日頃の掃除だって昨日より綺麗にの精神でいれば心持ちが変わるのだ

 

脱マニュアル化

 

こうすれば正解なんてない

 

早い遅いも関係ない

 

納得感

 

肚の声

 

従うべきは絶対そっち

 

いつまでもどこまでも他人の意見や価値観ではなく自身の考えに立ち戻って納得するように生きましょう

 

そんなこんなで子どもたちを起こす時間でーす

 

あっこれいい!

 

面白い!!

 

興味の対象を閉ざすことなくどんどん拡張していく

 

今、小説を読むのにものすごくハマっている

 

芥川賞をとった村田沙耶香「コンビニ人間」、「地球星人」

 

中村文則「R帝国」、「教団X」なんかはほんと面白い

 

著者の想像と体感を言葉に置き換えたまさに文章の総合格闘技

 

安易に「わかるっ!」とはいえないくらいみんな深いところまで潜っている

 

自分の内にある言葉にできない感情を言葉にされる感覚

 

もっとあらゆる分野の名作と呼ばれる作品と出逢いたい

 

それを知らずに死ねるか!というようなそんな作品達

 

あぁここでも貧乏性が、、、

 

きっと何かが欠乏して生まれてきたんだろうなぁ笑

 

地球という惑星コンテンツを消費尽くす

 

違う違う

 

今世を全うするために生まれてきたのだった

 

早いもので今日で笑達×川井有紗 夫婦展も最終日となります

 

嬉しい出会いや光景に感謝しかない

 

millet樹里さんの食事会

 

そして最後の有紗さんの唄の会

 

どんな一日となるのだろうか

 

さぁコツコツ手を動かしていきましょう

 

最高な一日を

 

 

笑達×川井有紗 作品展

 

「たまきはる」

2021918日(土) – 926日(日)

13:00-18:00

期間中休みなし

作家在廊予定

18,19 / 25,26

 

期間中の催し

 

笑達 似顔絵会 @syotatsu_andnigaoe

919日(日)、25日(土)要予約

13:00-14:00

14:30-15:30

16:00-17:00

17:30-18:00

 

 

○millet食事会 @jurisumioka @millet_kyoto

925日(土)、26日(日)

12時半

5000円

要予約

 

川井有紗 唄の会 @kawaiarisa_ens

926日(日)

開場 18

開演 1830

金額 2000

 

各催しのご予約は営業時間中に電話もしくはメール info@utusiki.com 宛にてお受けしていますのでご気軽にご連絡ください

 

……………………………………………………

🐃うつしきwebsite更新ごと🐃

……………………………………………………

 

 

 

 

 

 

 

 

yasuhide ono | 小野 泰秀

五児の父 世界放浪の際にアクセサリー制作の活動を開始 2013年福岡県宮若市に移住 2015年9月新月より福岡県宮若市にて「うつしき」というギャラリーを始動 日本の美意識、東洋的価値観、装身具の持つ”心を装う”という機能を追求する

うつしき

暮らしと道具のあいだ

©yasuhide ono