cite’での展示のお知らせと一年の総括

 

 

早いもので2021年も最終日

 

今年一年も振り返れば色々なことがあった

 

沢山の新しい出会いも多く充実した一年だったと言えるだろう

 

うつしきでも沢山の展示を行い沢山の方に足を運んで頂いた

 

もちろんコロナの影響は少なからずあり

 

実際にお店に足を運ぶ人の数は減った

 

久しく会ってない人もいる

 

それでも足を運んでくれたり

 

オンラインを通じて購入してくれる方々がいるからこの仕事が続けられている

 

その一つ一つを思えばただただ感謝しかでてこない

 

このブログも回数を徐々に減らしてみたり色々な実験を重ねてみている

 

でも何でもいいから毎日書いていた方が書くことを継続できるためいいのかなぁとも思い始めている

 

さて、先日は唐突に物語を書いてみた

 

というのも今イシス編集学校で絶賛取り組んでいるお題なのである

 

映画を下地とした3000文字の物語を書くという試み

 

課題映画はスターウォーズ エピソード4

 

キャラクター、シナリオ、シーンから物語を読み解き別様の物語に変換する

 

読むと書く

 

書くって相当に大変だ

 

言い回しや展開、冗長になる部分をどう削ぎつつ意味を残し深められるか

 

何気なく読んだり見ている映画や小説なんかの内容は

 

これらの要素を全部満たした上で場面展開と伝えたいメッセージが破綻なく

 

緻密に伏線を回収しながら進んでいく

 

いやぁマジでムズイ

 

全然上手くいかない

 

直線的で何処までいってもストレート

 

性格がそのまま出てしまう

 

主人公の一人称という視点も難しい

 

こんなにも上手くいかないもんかと正直凹んでる

 

本番まではまだもう少し時間があるからここから推敲していかねばならない

 

書くことって簡単なようでいて物凄く複雑に絡まっている

 

でもこの先のやりたいことであり必須なこと

 

今は修行期間中

 

そんなに簡単じゃないから楽しいんじゃん

 

なんでもかんでも上手くいったらそれはそれでつまらない

 

悩み踠き足掻きながら少しずつ進んでいければいい

 

周りに上手くいってる人を見ると焦りが生じてしまうのはみんな一緒

 

でもすぐに結果が出ることなんてないのが現実

 

焦らなくていい

 

それぞれのペースでいい

 

咲く花はみんな違うもの

 

だけど肝心なのはその根っこの部分

 

人は表面的に見える花の部分に目が行きがち

 

その裏側、背景にある根っこにこそもっと目を向けるべきなのだ

 

隣の芝生なんて何処までいっても青いもの

 

比較せずに自分の道を

 

人が気になるのは自分に集中してない証拠

 

人のことが気にならないくらいに自分に集中する

 

だから徹底的に学び続けねば!!

 

ensでの展示も終了しホッと息のつく間も無く元旦からcite’での展示が始まります

 

なもんで今年は年末感が未だ皆無です

 

逆にギアを入れたまま年を越せると喜んでます

 

cite’での展示は今回で四度目

 

そして広島から京都に移店するので今度の展示が最後とのこと

 

最後を託されたことによる重圧が凄い

 

寝ても覚めても頭は制作のこと

 

それを跳ね除け今の自分にできることをやるのみ

 

今回鉱物コレクションも持っていきますよ

 

そちらも併せて楽しんでくださいね

 

最高な一日を

 

 

 

yasuhide ono exhibition

 

2022.1.1sat – 1.11tue

会期中無休 12:00-18:00

在廊日 1/1, 1/2

 

cite’ 最後の展示は、偶然にも同時期に店を作り

同志のような存在でもあった小野さんに託しました。

 

東日本大震災から4年が過ぎた頃、九州にうつしきという

場所が出来たと知ってすぐに飛んで行きました。

鉱物と手仕事、土地と暮らしが地続きとなった空間に

懐かしくも新しい世界の予兆を感じ高揚したものです。

 

 

それから行き来を繰り返し、展示は今回で4度目。

最後は小野泰秀個人の仕事をしっかり見届けたいとの思いで

彼の作る装身具と鉱物をメインとした展示となります。

 

身体や意識の探究と、宇宙規模の時間や空間への拡がり、

生も死も、物質も魂も、知も野生も、渦巻きながらもくっきりと、

うつしきという方舟の舵を取る小野泰秀という存在と

そこから生まれる小さな装身具の世界に立ち会ってください。

 

 

cite’

広島市中区幟町9-1-1F

tel.082 576 2255

www.cite.jp

元旦広島でお会いしましょう

それではよいお年を✌︎

 

 

……………………………………………………

🐃うつしきwebsite更新ごと🐃

……………………………………………………

 

 

 

 

yasuhide ono | 小野 泰秀

五児の父 世界放浪の際にアクセサリー制作の活動を開始 2013年福岡県宮若市に移住 2015年9月新月より福岡県宮若市にて「うつしき」というギャラリーを始動 日本の美意識、東洋的価値観、装身具の持つ”心を装う”という機能を追求する

うつしき

暮らしと道具のあいだ

©yasuhide ono