精神状態によって見えてる景色は大きく変わる

 

 

 

日帰り東京出張から戻った朝

 

毎月のように日帰りでの移動だと肉体的になかなか大変ではあるけれど、移動したことで見えることや知れることがあるから実りはほんと大きい

 

こればっかりは実体験を通してでしか見えてこない景色

 

さて、昨日のメインは今度新しく うつしき で取り扱うことになる Hender Scheme の展示会へ行ってきました

 

営業のパウロが元々の友達であり声掛けてくれたことから今回のご縁に繋がります

 

デザイナーの柏崎さんも同い年でそれだけで親近感が湧くもんですよね

 

2010年からブランドを設立

 

当時の自分を思うとまだオーストラリアにいる頃でアクセサリーを作り始めた頃

 

10年間を第一線で突っ走り続けてるってほんと凄いことだなぁと自分ごとに置き換えて見た時にしみじみと思うんですよね

 

自分たちらしいHender Schemeの提案ができればと今から妄想膨らませつつ企んでいます

 

面白いことになりそうなのでどうぞお楽しみに

 

そんなHender Schemeの展示会場では珈琲 占野の占野くんがコーヒーを淹れていて人の縁の巡り合わせというのはいつも不思議なもの

 

珈琲 占野には来週の土曜日から始まる福村くんの展示の時にうつしき喫茶室でも二日間喫茶をお願いしています

 

占野くんとはまた来週も会うからなんか変な感じ。笑

 

そして会場が蔵前だったんでその足でそのまま飲み仲間?の白日

 

いやぁどんな時でもスケールデカいこと考えてる人は面白い

 

新店舗やばいなぁと刺激とやる気をもらいながら時間ギリギリで駅まで走るいつものパターン

 

西坂さんに見送られながら白日から浅草橋までの道を何度走ったことか、、、

 

今回の東京滞在七時間

 

朝7時に家を出て21時過ぎに宮若に戻ってくる

 

そのうちほとんど移動

 

テレポートないしどこでもドアの技術開発はまだなのか?とその開発を心から望む

 

まあその分ゆっくり本が読めるからいいんですけどね

 

与えられた環境の中で何を感じたりどう思うのか

 

移動もそれを苦に思えば目の前の景色は大きく変わる

 

精神がその人の見てる景色に大きく作用する

 

電車の中の時間や飛行機の中の時間ですらそうなのだ

 

じゃあ精神状態の与える影響の強さは途轍もなく大きいものがある

 

嫌な気分の人の目に映る世界はどんよりしてるだろうし反対にいいことあった人の目には光り輝いて見えるもの

 

その人の見ている世界はその人自身によって変わってくる

 

それはインターネットの世界の構造と同じようなもの

 

自分が開いているアプリやウェブがその人の興味によってキュレーションされているように、自分の知りたいものや見たいものに知らず知らずのうちにこの現実はキュレーションされている

 

今辛いなぁと思う人はその人の目に映る世界が反映されるだろうし情報は自然と自分に合わせて適正化する

 

同じ場所にいて同じ体験をしても感じていることは人それぞれ全くと言っていいほど違う

 

身体の持つ感性によって響き方が変わってくる

 

じゃあ出来るだけ良い響き方になるよう身体を整える

 

身体が整えば精神も整う

 

というのも不調があれば見える景色がそこに引っ張られることになって病気に対する不安だったりと嫌な連想をしてしまう

 

まずは身体を整えることから始める

 

人が唯一持って生まれた資本とも言える身体

 

それを大事に扱ってやろう

 

そんなこんなで子どもたちを起こす時間でーす

 

今日は新月ですね🌚

 

うつしきオンラインでの作品掲載の日です

 

2月12日の22時に18点掲載します

2+1+2+2+2+1+8=18

1+8=9

 

毎度ながら数の持つ不思議な力に今回もあやかってみたいと思います

ご縁のある方は是非覗いてみてくださいね

 

最高な一日を

 

 

 

 

 

 

 

yasuhide ono | 小野 泰秀

五児の父 世界放浪の際にアクセサリー制作の活動を開始 2013年福岡県宮若市に移住 2015年9月新月より福岡県宮若市にて「うつしき」というギャラリーを始動 日本の美意識、東洋的価値観、装身具の持つ”心を装う”という機能を追求する

うつしき

暮らしと道具のあいだ

©yasuhide ono