ミクロの世界と呼吸の大切さ

 

 

ミクロの世界を追う

 

人体の細胞分裂や植物の構造

 

鉱物の結晶や宇宙の写真

 

これらに見る類似性

 

どれもほんと美しいし写真で見る限り現象が似ている

 

大きい世界(宇宙)の動きと小さい世界の動き(細胞)

 

宇宙を空気とするなら天体は人間

 

目に見えない物質の方が多くを占めている

 

ダークマター(暗黒物質)の存在など未だに解明されていない

 

解らないことの多いこの世界

 

宇宙がどうできたのか?

 

ビッグバンによってというのは学説的だが

 

そもそもビッグバンってどういう現象をさすのだろう

 

分子という目に見えない存在

 

テクノロジーの発展からこの見えない世界というのがどんどん見えるようになってきた

 

光学顕微鏡や電子顕微鏡、X線、シンチグラフィ、CTやMRI

 

これらの発展によって見える世界の解像度が愕然と上がった

 

写真で見るメラトニンの結晶やアドレナリンの結晶ってすごく鉱物的で美しい

 

 

細胞の動き

 

自分の体の中でこんな風に細胞は動いているのかと知れば感動すら覚える

 

内部環境と外部環境

 

今を生きるという意味

 

生きているというのはある一つの動作をさす

 

死ぬ時人は息を引き取る

 

逆説的に考えても生きるということは呼吸に直結しているということだ

 

呼吸法

 

瞑想でもヨガでも歌でも武道でも呼吸を一番大事にしている

 

毎日吸って吐いての繰り返し

 

一日でだいたい約3万回と言われている

 

深い呼吸

 

胸式ではなく丹田に届くような深い複式呼吸

 

この息を吸うさま息樣が生き様の語源と言われている

 

息の吸う様が整えばストレスもなくなる

 

ストレスって無い方が断然良いでしょ?

 

一日5分呼吸だけ意識を置く時間を作ってみる

 

それだけで人生が変わるってすごいこと

 

良い人生とは呼吸が整った人生

 

ここで繋がるのが毀滅の刃

 

呼吸と柱

 

日本の大切なものを示す漫画

 

これが国民的大ヒットとは時代とすごいリンクしていると勝手に思い込んでいる

 

みんなが自我を無くした透明な境地に辿り着ければ争いもなくなる

 

一日のうちほんの少しだけ穏やかな深い呼吸を意識してみましょう( ´∀`)

 

そんなこんなで子どもたちを起こす時間でーす

 

連休中なので我が家は超賑やかです

 

昨日からうつしきで始まった清水志郎展

 

志郎さん家族も滞在してるので我が家はいつものことながら合宿状態

 

今日は朝から大雨ですね

 

どんな一日になることやら

 

どんな時も笑顔絶やさずいきましょう

 

最高な一日を

 

 

View this post on Instagram

open 13 – 18 陶芸家 清水志郎展初日 @shimizushiro 圧倒的作品群に楽しみながらディスプレイもできました この存在感抜群な板皿 モーセの十戒の石板やロゼッタストーン、エメラルドタブレットのようにここに文字を刻んで後世に残したい 上に置く物全てが映える 主役なることもできるし脇役に徹しながらも消えない存在感 まさに理想的 そんなことを考えさせられる志郎さんの作品是非観に来てくださいね お店の駐車場が満車の場合臨時駐車場もご用意していますので気軽に声をかけてくださいね 両方とも満車の場合は申し訳ないのですがお待ち頂ければと思います 怪しい天候な宮若市 まんまるな一日を◯ 写真 小田雄大 @_______oda

A post shared by うつしき (@utusiki_) on

 

 

yasuhide ono | 小野 泰秀

五児の父 世界放浪の際にアクセサリー制作の活動を開始 2013年福岡県宮若市に移住 2015年9月新月より福岡県宮若市にて「うつしき」というギャラリーを始動 日本の美意識、東洋的価値観、装身具の持つ”心を装う”という機能を追求する

うつしき

暮らしと道具のあいだ

©yasuhide ono