歴史を風化させないように

 

 

朝から少し重めな内容

 

75年前の今日

 

広島に原爆が落とされた日

 

これによって約56万人の人が被爆したと言われている

 

戦争の代償ってなに?

 

歴史改竄された現在の教科書からだと何も学べないけど

 

歴史の真実を知れば知るほどに

 

考えさせれる問題だ

 

色々な国や人たちの思惑や狙いが入り混じりながら

 

これが正しいという風潮を作っていく

 

僕はこの日本という国が大好きで

 

今も歴史と文化を学び直し続けている

 

歴史と今をアップデートしながら繋いでいく

 

それが本当の意味での発展に繋がると信じて

 

昔BLANKY JET CITYのベンジーさんがインタビューで

 

新歴史の真実という本が焚書された日本の歴史を知るのに良いと書いてた記事を読んで早速買って読んだもの

 

もう15年くらい前かな

 

その辺りから本当の歴史ってなんぞや?!と怒りが込み上げてきたもの

 

歴史認識は著者の知識や考え方、立場によって大きく変わってくるので

 

そこからまた色々な歴史研究者の本を読んで調べ続けている

 

自分自身あまり凝り固まらずに偏見にならないように気をつけながら

 

その中で今も調べ中

 

誤解を招くかも知れないけど僕は結構怒っている人が好きで

 

怒りってある種の原動力であったりする

 

怒りを感情任せに爆発しているのではなくて

 

うちに抑えながらもきちんと内抱している人

 

それを作品やスタンスで表明してる人がなんか好きなんだよね

 

特に大きなものに対しての憤りのない怒り

 

人間の感情の喜怒哀楽

 

この観測幅がその人の人間らしい奥行きだったりもする

 

お店でもなぁなぁしてる感じより

 

少しピリッとした感じとかが垣間見えるとなんか嬉しい

 

何にも迎合してない感じ

 

プライドとは全然違う謙虚なんだけど譲れない強さというか

 

最終的にはその譲りたくないものすら投げ出していく刹那さというのかな

 

それを全身全霊で表現し続けている人は好きだな

 

でも一番上にある気持ちは常に感謝と尊敬、謙虚なんだけどね

 

歴史を風化させないように自分ごとに置き換えてみる

 

先人たちがいたからこそ今の自分たちがいる

 

その循環の中を思えば考えるべきは自己保存ではなく種族保存

 

自我という自己牢獄と他人の眼に捕らわれている人結構いますからね

 

内的秩序を保ちつつ自己矛盾のないように日々修正し続ける

 

昨日は久しぶりに山香へ向かう

 

山香に住むみんなは独立した個人の集まりだから接していて心地よい

 

移住者が増えてもそのスタンスは変わらないし

 

今後ますます町というコミュニティとして発展していくんだろうな

 

目指すべき理想形の一つです

 

LIFT八木さんの展示も賑やかになりそうで今から楽しみだな

 

滞在期間中連日酔い潰れそうだけど。笑

 

楽しい打ち合わせを終えて帰宅する

 

子どもたちはじいちゃんばあちゃんのところで夜ご飯を食べ終わっていて

 

自分たちだけだしなんか腹減ったなぁと

 

久しぶりにカップヌードルカレー味にマヨネーズを投入して食べた

 

やっぱたまに食べると美味しいんよね(о´∀`о)

 

そんなこんなで子どもたちを起こす時間となりました

 

今日はこれから日帰り東京出張です

 

COSMIC WONDERの次シーズンの展示会です

 

日帰り東京もだいぶ慣れてきたぞ

 

滞在時間が短いから展示をみて帰るっていう

 

それだけになってしまうんですけどね

 

うつしき映像撮影部隊も今日から京都、長野、和歌山と

 

約一週間の撮影旅に向かいます

 

目的は山形ビエンナーレ用の撮影

 

時間尺がいつもよりも長いのでどうまとめるのが伝わるのか

 

そこを模索しながら考えていきたいと思います

 

今日も最高な一日を

 

 

 

yasuhide ono | 小野 泰秀

五児の父 世界放浪の際にアクセサリー制作の活動を開始 2013年福岡県宮若市に移住 2015年9月新月より福岡県宮若市にて「うつしき」というギャラリーを始動 日本の美意識、東洋的価値観、装身具の持つ”心を装う”という機能を追求する

うつしき

暮らしと道具のあいだ

©yasuhide ono