ワーカホリックファミリージプシー

 

新潟での目覚め

 

朝ドタバタと準備をしてなんだかんだ出発したのが8時前

 

ETCを入れ忘れ一旦家に戻ったりとトラブルなどあったが

 

その後は順調に道を進む

 

途中広島に立ち寄りcite’にて什器と古道具をピックし

 

そのまま良さんまみさんと広島で昼ごはんお好み焼き

 

ほんと1時間くらいの滞在かなぁ

 

近況報告とはいっても三週間しか経ってないですからね

 

展示を振り返り12時半くらい広島を出て

 

そこからは一気に爆走モード

 

途中トイレ休憩や給油、晩御飯をサービスエリアで挟み

 

新潟到着は夜22時半ごろ

 

休憩も入れて約14時間半の移動

 

到着した後の達成感は半端ない

 

道中子どもたちはまだ新潟着かないの?を何十回唱えてたことか

 

うんうん確かに遠いよね

 

それでも文句言いながらも仲良くクイズしたり

 

時にケンカしたり賑やかな車内

 

ほんと妊婦+子ども四人だとファミリージプシーだなぁと

 

オーストラリアでの生活を思い出す

 

車でのロードトリップとでもいうのか

 

家族がどう思ってるかは解らないけども

 

こういう生活は好きだ

 

今はもちろん仕事も兼ねている

 

車があれば何処へでもいける

 

身体一つあれば何処へでもいけるのだということをいつも体感する

 

地続きに繋がる世界

 

明日には新潟から仙台までの350キロ走破し

 

展示のディスプレイ←ここが本番

 

東京、静岡、京都、和歌山に寄り福岡に戻ります

 

約10日間の旅路の序章

 

ケンカせずに仲良く行きたいものだ

 

今日は子どもたちはおじいちゃんおばあちゃんと海へ行くとはしゃいでる

 

僕はといえば午前中制作して漂流物拾いと古道具巡り←どこへ行っても仕事メイン

 

基本的にワーカホリック体質なんですよね

 

仕事を取り上げられたら何していいか解らない。。笑

 

そもそもどこからが仕事という括りもないくらいっす

 

僕の周りはもれなくそういう人多めっす

 

仕事が楽しくて楽しくてしょうがない

 

なんでも楽しめる性分でよかったよかった

 

この旅で見た景色や体験したことが福岡に戻った時に生活に活きてくる

 

定住(コミュニティ)と移動(旅)

 

移動での体験によって場所が熟成し際立ってくる

 

人と場所の熟成と発酵

 

そこにこそいい年の重ね方の鍵があるのではないかと個人的には思っている

 

その人から醸し出される雰囲気

 

粋であったかくよく笑う

 

そんな奴らの集団だったら格好いいでしょ?!

 

そこをずっと目指していく

 

そんなこんなで子どもたちはもうテンション高めにすでに起きてまーす

 

ブログ無事更新できてよかった

 

習慣をあまり変えたくない性分なんす

 

それぞれの時間を満喫しましょう

 

今日も最高な一日を

 

 

 

yasuhide ono | 小野 泰秀

五児の父 世界放浪の際にアクセサリー制作の活動を開始 2013年福岡県宮若市に移住 2015年9月新月より福岡県宮若市にて「うつしき」というギャラリーを始動 日本の美意識、東洋的価値観、装身具の持つ”心を装う”という機能を追求する

うつしき

暮らしと道具のあいだ

©yasuhide ono