様々な要因が関わってくる中での納得点と妥協点

 

 

和歌山いろどり山での目覚めの朝

 

台風の影響もあるのか風がかなり強い

 

京都から和歌山へ移動し

 

小高い山の上に笑達さんと有紗さんの新居にやってきた昨日

 

ほんと眼に映るものにいやなものが一切無い

 

こだわりの詰まった建物

 

全面土壁の表情や天井の高さ

 

細部の細部までこだわり抜かれていて

 

そんな空間に身を置くと必然とテンションが爆上がり

 

目の前には畑

 

理想の追求を続けてきたからこその今に至る

 

子どもたちは笑達さんと有紗さんが大好きで

 

周りをちょこまか動き回っている

 

肩車してもらったり

 

おんぶしてもらったりと甘えまくり

 

暮らしにおいてどこまでこだわるのか

 

その基準値をどれだけ高く持つのか

 

これはものつくりや表現を生業にしていると大切になってくるところ

 

 妥協点と納得点

 

締め切りなどの時間的制限だったり

 

色々な制約というのが絡んでくる

 

その中での時間感覚の捉え方

 

  短期中期長期目線での設定をどうしてどう捉えるのか

 

これはその人それぞれになってくるだろう

 

こだわり過ぎても自分の中にこだわりという制限ができてしまうように

 

人と人が絡んで何かを作るという状況下だと

 

その辺の捉え方が難しくなってしまう

 

自分さえよければいいという考え方と

 

他者を交えて何かをやるという前提だったり

 

様々な要因が関わってくると

 

どこまでが自分であり自分の作ったものなのか

 

こだわりは必要なんだけどある部分では捨て去った方がいいとも思っている

 

バランスの模索

 

表現の世界にいるとそれだけで気が張ってしまうからゆるみ方の方が大事になる

 

自分の作品がどう見られるのか

 

どう思われるのかだったりの他者の思考や眼の介入

 

それらをいちいち意識しすぎると

 

そこにとらわれてしまうことになる

 

何事もバランスだしそのバランスをどれだけ調和することができるのか

 

そこが絶対に大事になる

 

わかってはいるんだけど難しいところでもある

 

その為に日々もがきあがきながらも

 

より良くなる為に考え動き続けるのみ

 

そんなこんなで子どもたちを起こす時間です

 

今日これから福岡に戻ります

 

長い旅路もいよいよフィナーレ

 

今回の旅を自分たちの生活や制作にどう活かすかどうか

 

水の音のでの展示の今日が最終日です

 

一週間なんてあっという間ですね

 

あと9日後には出産を控えていたり

 

10日後にはビエンナーレも本番だったり

 

約二週間後にはうつしき五周年企画である八木さんの展示が始まります

 

どれも楽しみで仕方がない

 

まずは安全運転で帰らなきゃ

 

今日も最高な一日を

 

View this post on Instagram

9月12日まで毎日11時11分にうつしきyoutubeチャンネルにて動画を更新中 「土 身体 宇宙」 VOL.02 / みちのおくの芸術祭 山形ビエンナーレ2020 出演日 : 2020.9.13 長野県の高原に佇む小さな古民家に拠点を置き、さまざま土地で出会う布や命の巡りを感じる革たちを用いて、日々を共にする道具や飾りものを主に制作する「野 原」。身体と精神の関係性について伺いました。 本編公開は9.13日を予定しています。 _ うつしきの映像作品のテーマは「土 身体 宇宙」 土 本来人が生きる上で切り離すことの出来ない土と近い暮らし 土がなければ食べるものを生産することすら出来ない 都市部での生活だと全てがアスファルトに覆われてしまい 一日の中で一度も土に触れずに生活してしまうことすらある 居住空間も高層マンションに暮らせば地上とも離れてしまう ソーシャルディスタンスを唄われる昨今において人と人の物理的距離と精神的距離 田舎と都会が抱える様々なコントラスト 土と近い場所で生活を営み自分たちの仕事を自ら作る作家の暮らし 都市部の過密な暮らしでは考えられない日本の田舎で暮らすそれぞれの持つ美を基準とした暮らし こんな働き方や生き方もあるのだと新しく迎えるこれからの時代に問うてみたい 身体 人生の中で死ぬまで付き合っていくこの身体 それなのに身体のことをおざなりにしている人がどれだけ多いことか 今でこそヨガや整体、運動の重要性が科学的にも立証されている 食べたご飯がどのように消化されるのかご自身の感覚に基づいて説明できる人はそう多くない 人体は小宇宙で在る 肚の声を聴くなど日本語に残されてきた身体に纏わる言葉の数々 脈々と受け継がれてきた言葉の持つ意味を考えねばならない 頭の声は欲に忠実 肚の声はぬくもりに忠実 丹田から松果体までの氣の通り道を正してやる 改めて一人一人が身体と心の健康と真剣に向き合う必要があると僕は思うのです 宇宙 なぜ人は宇宙に惹かれるのか? そして地球以外に生命体がいないと思うのはなぜだろうか? 138億年という今現在解っている宇宙の歴史 46億年と言われている地球の歴史 この壮大な時間と歴史を想えばこそ物語が動き出す UFOという時空と空間を飛び越える高度なテクノロジー これを認めることによって地球より進んだ高次元の存在を意識することが出来る 宇宙視点で今を観るメタ認知 あなたが高次元の意識を通して観るこの地球でどう生きたいか? これが今この地球を生きる上で全ての生命体においての命題である エネルギー、お金、健康、仕事、人間関係という制約からの自由 その世界の中であなたはどこで何を生業として選び生きていきますか?

A post shared by うつしき (@utusiki_) on

 

 

yasuhide ono | 小野 泰秀

五児の父 世界放浪の際にアクセサリー制作の活動を開始 2013年福岡県宮若市に移住 2015年9月新月より福岡県宮若市にて「うつしき」というギャラリーを始動 日本の美意識、東洋的価値観、装身具の持つ”心を装う”という機能を追求する

うつしき

暮らしと道具のあいだ

©yasuhide ono