対比についての考察
昨日キュウリが苦手とこのブログで書いたら
ここぞとばかりに白日 西坂さんより浅草橋にある行きつけのホルモン屋の
大大大好きな煮込みとキュウリの味噌漬けの写真が送られてきました
好きと嫌いの対比が一枚の構図に収まってるという個人的に複雑な心理状況
対比の振り幅が振り切ってるなぁ
せっかくなので今日はこの対比について書いてみたいと思います
この対なるもの比較
これはどの分野にも応用できるテクニックの一つだと思っていて
アートでもレオナルドダヴィンチのモチーフの中でよく出てくる
美青年と老いた醜男との対比を一つの絵の中に書くことで絵全体を際立たせる役割を演じている
お笑いでもトレンディエンジェルのハゲ散らかした斎藤さんがすごくキザなキャラだから見た目とキャラのギャップが対比となって存在が際立つ
この対比という技法は色々なところで見受けられて
それを自分ならどう応用するかを考えてみると面白い
A × B = ◯
この時のAとBの掛け合わせ値がどれだけ大きくなるか
組み合わせの妙というのが日本でいう見立ての文化
ベースになるものを組み合わせていく
お店 × セレクトしたもの × ディスプレイの技術 × 店主のキャラ × 発信方法 × 時代性
大体お店ってこの組み合わせパターンになっていくと思っていて
その前段階でお店の立地をどこに選ぶのか
どんな内装に仕上げるのかというのは事前段階ですけど重要ですね
この全部の掛け合わせる前を数値化してみると面白い
自分はこの部分が弱いなとか
強みはこの部分だからここをもっと伸ばそうとか
これとこれと組み合わせたら面白いなとか
テクノロジーの発展によって発信方法までがメディアアートとして捉えられるようになってきた昨今
若い世代はSNSに抵抗がないので最大限に駆使して発信している
逆に上の世代でSNSに抵抗のある人はSNSでの表現に苦戦してる印象も見受けられる
発信(売り方)まで表現になる時代ってすごくないっすか?!
僕自身インスタグラムを始めた当初は発信にすごく気を使っていて
よそ行きの別人格みたいな感じがしてずっと気持ち悪かった
でもある時、素の自分で良いやと割り切ったらすごく楽になって
SNSだからといって分ける必要ないじゃんと思ったんですよね
ある種の時代の恩恵っていうのがこのツールをどう使うかによって大きく変わってくる
逆に発信に気を使いすぎて
別人格を作り上げている人は結構悩んでいる人が多い
本当の自分はこんなキャラじゃないのにとか
キレイな表現だけを演じすぎているとか無理が出てくると続かないしボロが出てしまうもの
オンラインでの発信方法が多様化していくと
今度生きてくるのがオフライン
実店舗の方はどうなのか
寅さんの鉛筆の売り方だったりは超勉強になりますよね
世間では一昔前はキャラの時代と言われ
今は自立したキャラとキャラが集うコミュニティの時代とも言われてますよね
いつでも強い自立した個人を目指すのは大前提
そんな強い個人を束ねる求心力について考えいかないといけないんじゃないかな
その求心力=輝いた魅力って動いてないと回りもしないですもんね
駒が回って安定する状態って高速で回っている時
高速で回り続けるっていうのが一つのキーワードなのかもね
うつしき映像部の小田くんがビエンナーレの映像が終わり
燃え尽き症候群みたいに腑抜けてて
抜きたくなる気持ちも解るけどそれが10日以上掛かってて
一度回転数を落とすとそこからまた回転数を上げるのに一手間が掛かる
じゃあ回転数を落とさなければ良いんじゃない?というのが昨今の僕の結論です
でもそうなるとどんどんワーカホリック体質が加速していくので抜くところは抜きましょう✌︎(‘ω’✌︎ )
そんなこんなで子どもたちを起こす時間でーす
うつしきで開催中のLIFT八木良介展
ほんと連日たくさんの方に足を運んで頂きとても嬉しく思います
残すところあと三日となりました
そのあとすぐMITTAN展が控えている
楽しみが沢山って良いものですね
一日一日を大事に生きましょう
このツイッターのアカウントではツイートよりいいねを観て頂ければニュースには出てこない世の裏側が見えてきますよ
タイムラインをネガティブな情報で埋めたくない
少しでもポジティブにみんなが生きやすくなる世の中の空気を作りたい
周りに誰も争いを好む人なんていないでしょ?
真実を知ろう pic.twitter.com/1ZVZs9NUYe
— yasuhide ono / うつしき (@utusiki_) May 10, 2020