満足度と自分にとっての素な状態であり自然体とは?

 

 

どれくらいぶりだろう?

 

久しぶりに設けた休肝日

 

ぐっすり眠れたっ!という体感はありますよね

 

キッチンが昨夜佳王理さんが作ったゆずジャムの匂いで充満している

 

目に映るだけで6瓶ものジャム

 

自分たちで作るのは味も余計なものも入ってなくて身体にも心にも優しい

 

しかも頂いた鬼ゆずだからタダという特典付き

 

昔からずーっと豊かさとは一体なんなのか?を考えている

 

20代前半テレビや広告、雑誌の仕事をしている時もそうで

 

好きなものに身を包み好きなものを食べて好きな家に住む

 

この好きや格好いいという価値観というのは本当に自分の中から発生したものか?という疑い

 

何か知らぬ間に刷り込まれてないか?

 

果たしてテレビや雑誌や人の作り出した価値観ではないのか?

 

毎日外で美味しいものを食べてというのも確かにある側面では豊かなのかもしれない

 

タワーマンションの上の方に住めれば世間的に見れば豊かなのかもしれない

 

でもそれがみんながみんなに当てはまるわけでは決してない

 

自分が納得してるかどうか満足してるかどうか

 

そこが大事なポイントだと思っていて

 

欲しいを考えれば際限ないしキリがない

 

じゃあ、どこで折り合いをつけるのかどうか

 

それを学校じゃ教えてはくれない

 

本当の豊かさとは他人と比較しない心なのかもしれないという結論に今は至っている

 

誰がこう言ってるからこうしなきゃいけないとかってそんなこと全然ない

 

比較せずに物事を見る

 

たとえ極端な話今の家を出なくちゃいけなくなったってお店がなくなったって別にいいと思ってる

 

また新しいところで始めればいいだけだろうし

 

じゃあ次はどんな場所でどんな風にやろうとそれを考えるのはそれで楽しい

 

固執と執着を手放し続け常に新鮮な気持ちで毎日を生きていればなんだって楽しいものだ

 

人から見てどう思われるかというバイアスを外して見る

 

だって誰になんて言われようとも自分の人生だからね

 

納得点を全て自分に持てれば人のことは気にならなくなる

 

最近若い世代との交流が多くてそこで感じることというのが多々ある

 

受信力や傾聴力や後輩力が年々薄れているのかなぁというところ

 

これは世代だからと割り切ってるということではなくどの世代にも当てはまることだから反面教師として学ぼうと思っている

 

素直さとでも言えるのかな

 

まっすぐ受け取ればいいのに自分という我で止めてしまって自己解釈で歪ませてしまい肝心なところが響かない

 

何者かになりたい

自分にしか興味なく周りや状況が見えない

すぐ行動に対する意味と結果を求める

 

共通項としてこれが当てはまる

 

世代という括りより時代とでも言えるのかな

 

何をするにしても自分が強いのが特徴とでも言える

 

これを踏まえて自分をなくせるかどうか

 

難しいっすよね

 

ほんと日々修行だと思っている

 

どれだけ頭でわかっても実際の行動に移せるどうか

 

これは死ぬまで付きまとう訓練なんだろうなぁ

 

どれだけ素の自然体でいられるかどうか

 

じゃあ素の状態って?自分にとっての自然体って?

 

と様々な問いが一生付いて回る

 

答えを求めるんじゃなくて理想に近づけ続ける

 

この違いを意識してみよう

 

そんなこんなで子どもたちを起こす時間でーす

 

子どもはみんな自然体

 

何者かになろうなんて思っていない

 

戻るのは子どものような状態であり無邪気さを取り戻す

 

無邪気って邪気の無い状態なんですね

 

大人に対してあなた無邪気だね〜とはなかなか使わない

 

ふーむ面白い

 

Center for COSMIC WONDERでの展示もあと二日となりました

 

空間によって見え方の変わる作品たち

 

東京ど真ん中にあるはずなのにそれを感じさせない空間に是非足を運んでみてくださいね

 

さあ今日もコツコツ手を動かすぞぉ

 

最高な一日を

 

 

 

 

 

 

 

yasuhide ono | 小野 泰秀

五児の父 世界放浪の際にアクセサリー制作の活動を開始 2013年福岡県宮若市に移住 2015年9月新月より福岡県宮若市にて「うつしき」というギャラリーを始動 日本の美意識、東洋的価値観、装身具の持つ”心を装う”という機能を追求する

うつしき

暮らしと道具のあいだ

©yasuhide ono