今登ってる山はどこか?登山から考えるチームの在り方

 

 

5月リリース予定の音楽家 太田美帆ミュージックビデオの撮影も無事に終わりました

 

二日間の撮影で得たものは大きい

 

素材は無事揃った

 

ここからは編集という料理の作業で素材を活かす

 

完成形をお楽しみに

 

今までとは少し趣向の違った映像となりますよ

 

早朝からの撮影を終え飛行機を前にみんなで市内へ

 

目的は大濠公園にあるクロマニヨンで打ち上げ

 

お昼から最高に美味しい幸せな時間でした

 

こだわりのある食材やワインをアットホームな雰囲気の中で食べられる

 

共通する知人もたくさん話にあがってきてやっぱ直接足を運んでなんでも堪能してみないとわからないものだなぁとしみじみと思う

 

CDのプレスのやりとりやデザインだったり販売方法なんかをみんなで話し合いながらあっという間に時間は過ぎていく

 

空港に向かう車中のこと

 

地味な渋滞にハマってしまい最終空港に到着したのもギリギリのこと

 

なんやかんやいつも気持ちが落ち着かない

 

無事間に合ったとの一報に一安心

 

そしてせっかくの市内にいるので九州国立博物館へ

 

展示は常設展で佳王理と小田と離れて各自鑑賞

 

これだけの歴史的重要文化財を集めることの大切さを考えると気が遠くなる

 

地震の多い国だし文化財の保護という観点でも大変だろう

 

キュレーターの思惑や狙いもあるだろうし

 

見方に正解はないけど人が編集しているのでその狙いを踏まえて鑑賞すると奥行きが増す

 

知ってる歴史的教養も物の持つ背景を知る上では大事になってくる

 

純粋な物を観る眼にはその情報はいらなかったりする

 

だからその時々によって自由に切り離すことができるかどうか

 

自分で購入し所有することを考えるとまた見え方が変わってくる

 

たくさんの失敗を重ねていく上で経験して養っていくしかない

 

現物を観る機会なんて意識して作らないとなかなか足を運ばない

 

図録を眺めているよりも実物を観る機会があるなら実物を見た方がいい

 

印象波を捉える感覚は人によって変わってくる

 

そんな久しぶりの仕事とあいた時間を使っての時間

 

色々なものを吸収しないと枯渇してしまうのはどの職種でも一緒のこと

 

そこにあるのはもっとよくなりたいといった成長欲求のみ

 

ガツガツと登る感じじゃなくほんと登山をするように一歩一歩を踏みしめるイメージ

 

会社の仲間は同じ山を登るチームメンバー

 

みんなが好き勝手登っていたら収拾つかなくなってしまう

 

迷子が出たり、ペース配分がおかしかったり

 

それを気づきまとめるのがチームを引っ張る自分の役目

 

状況に応じて登るルートを変えたり

 

経験という引き出しと現場での直感が重要になる

 

登る山自体間違ってる場合もありますからね

 

高尾山を登るのとヒマラヤK2に挑戦するのでは意味が全然違ってくる

 

それに伴う物理的にも精神的にも準備の仕方が変わってくる

 

今どの山登ってる最中だっけ?を自問しながら日々修正を加えていく

 

たまにはなだらかなハイキングコースもありっすよね

 

登山といったら間違いなく「神々の山巓」を読むべき!!

 

夢枕獏の小説もいいけど谷口ジローによる漫画も最高に面白い

 

感情移入させるのは人の無謀な挑戦に心が動く

 

さあ立て たちあがれ

体力がひとしずくだってのこっているうちは

ねむるなんてゆるさないぞ ゆるさない

足が動かなければ 手であるけ

てがうごかなければ ゆびでゆけ

ゆびが動かなければ

歯で雪をゆきをかみながらあるけ

はもだめなら 目であるけ

目でゆけ 目でゆくんだ

めでにらみつけながらあるけ

めでもだめだったら

それでも なんでもかんでも

どうしようもなくなったら

ほんとうに ほんとうに

ほんとうの ほんとうに

どうしようもなくなったら

もうほんとうに

こんかぎり あるこうとしてもだめだったら

思え

ありったけのこころでおもえ

想え

 

 

羽生の残した手記より抜粋

 

ほんと激アツっすよね

 

どれだけ繰り返し読んだことか

 

無謀な挑戦に対する日頃からの準備を怠らない

 

まずは登るべき山を決めよう

 

そんなこんなで子どもたちを起こす時間でーす

 

土臭く泥臭いのが最高に好きなんですよね

 

その人たちから受ける熱量の高さ半端ないっす

 

おかげで今日も動き出すことができる

 

今日から久しぶりの常設展です

 

新旧混合した今の気分を反映させる

 

お店をやるのってほんと体力勝負だよなぁと思ってます

 

さぁコツコツ手を動かしていこう

 

最高な一日を

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

yasuhide ono | 小野 泰秀

五児の父 世界放浪の際にアクセサリー制作の活動を開始 2013年福岡県宮若市に移住 2015年9月新月より福岡県宮若市にて「うつしき」というギャラリーを始動 日本の美意識、東洋的価値観、装身具の持つ”心を装う”という機能を追求する

うつしき

暮らしと道具のあいだ

©yasuhide ono