言靈という言葉が示す意味

 

風の強い朝

 

ディスプレイも無事に終わりホッと一安心

 

安心したせいか飲み過ぎのせいか21時前には一人沈没してしまう、、、

 

いつもながらの悪い癖だなぁ

 

ゆっくりと嗜む飲み方よりも昔からその場の楽しい雰囲気にグッと勢いのままペース考えずに飲んでしまう

 

もう少し考えねば

 

見てる景色やアクセスしてる周波数って人それぞれ違っているという話

 

今いるステージを拡張する前って緊張するし不安にもなる

 

その不安と向き合い改善に改善を重ねて一歩を踏み出せばなんてことはない

 

こんな小さなことに自分は悩んでいたんだと振り返った時に思えるもの

 

どこを居心地良いと思うかどうかだったりも人それぞれなワケで

 

同じ地球にいる78億人の感じている今この瞬間と自分の人体を通して感じていることって同じ人なんて一人もいないのだ

 

同じ家で暮らす家族でさえ感じ方というのは違う

 

その違いをシェアしながら生きていくしかない

 

ネットニュースやSNSを見てると世の中は自分が正しいという人たちで溢れている

 

そのために相手を落として自分を上げるという手法もよく見受けられる

 

お互いの前提知識も知らないのによく見ず知らずの相手のことを叩けるなと僕は不思議に思うんすよね

 

ネット空間だからできるのか?

 

相手が目の前にいて自分はそれを直接いうことができるのか?

 

直接言えないのならただの悪口であり陰口だ

 

匿名ならなんでも書いていいという心理構造は現実の自分と仮想空間の自分の心を引き離してしまう

 

そこが統合されていないとどんどん加速的に離れてしまって後戻りできなくなってしまう

 

そうならない為にも言葉の持つ力をきちんと使いたい

 

言霊という言葉が示す意味

 

言葉には靈が宿ると昔の人は信じていた

 

その言葉は良い方にも使えるし悪い方にも使えてしまう

 

呪術というのもその言霊と想念の使い方次第ともいえる

 

それならできるだけ良い方向に使いたいものですよね

 

言葉が変われば意識が変わり意識が変われば行動が変わる

 

行動が変われば姿勢が変わる

 

その結果ものすごく好循環を生み出す

 

現実において誰でも今日この瞬間から使える方法

 

そしたらあとはゆるんで受け取るだけでいい

 

硬さより柔らかさを大事にしたい

 

赤ちゃんを見ていると股関節がめちゃくちゃ柔らかい

 

子どもたちはほんとふにゃふにゃ

 

思春期を過ぎたあたりから身体つきが変わって可動域が狭まっていくと言われている

 

あとは生活習慣で変な身体のクセをつけないこと

 

大人になった僕らはまずニュートラルな状態を知ることから始める

 

固いところを中心に少しずつ伸ばしてやる

 

それを毎日やるだけでも体感が全然変わってくる

 

人体って知れば知るほどおもしろい

 

改善していくと生活が楽になるからプラスしかない

 

ここでも焦ってはいけない

 

人はなにか新しく始めたことを習慣化するのに約66日と言われている

 

ほんと少しずつでいいから修正を重ねていく

 

その地道な積み重ねで変化していく

 

そんなこんなで子どもたちを起こす時間でーす

 

COSMIC WONDER「うすはなそめ」展初日

 

今日はコズミックワンダー主宰の前田征紀さんが在廊してくれます

 

僕が寝たあとの酒瓶と缶の量を見る限り昨夜の宴は結構続いてたんだろうなぁ

 

今日はどんな一日になるか楽しみです

 

和歌山「ens」での展示も今日から始まります

 

来週駆けつけるのが楽しみだなぁ

 

今日もコツコツと手を動かしていきましょう

 

最高な一日を

 

 

……………………………………………………

🌜うつしき催し🌛
◯ COSMIC WONDER「うすはなそめ」展◯
2021年5月1日(土)-5月9日(日)
※期間中休みなし
作家在廊日
1日(土)

……………………………………………………

🐃うつしきwebsite更新ごと🐃
映像「COSMIC WONDER「うすはなそめ」展」
対話「COSMIC WONDER [ 前 編 ] 」
映像「”Dear” 太田美帆」
商品「COSMIC WONDERの作品を更新
商品「MITTANの作品を更新
日記「あれから10年」
対話「佐々木 雄一 [ 後 編 ] 」
商品「福村龍太の作品を更新」
商品「太田 美帆 アルバム『 嬉 々 』予約受付開始
対話「太田 美帆 」

……………………………………………………

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

yasuhide ono | 小野 泰秀

五児の父 世界放浪の際にアクセサリー制作の活動を開始 2013年福岡県宮若市に移住 2015年9月新月より福岡県宮若市にて「うつしき」というギャラリーを始動 日本の美意識、東洋的価値観、装身具の持つ”心を装う”という機能を追求する

うつしき

暮らしと道具のあいだ

©yasuhide ono