第一前提として自分の身は自分で守る

 

 

昨日は週に一度の買い出しに行く

 

佳王理さんと昼食の定番サイゼリアに行った

 

オーダーを書き終え(ここ一年くらい記入式)店員さんに渡しオーダーの確認をすると「今、福岡も緊急事態宣言でアルコール類の提供をお断りしてるんです」と言われた

 

久しぶりの二日間の休肝日後の些細な俺の楽しみがぁ、、、プロシュートとバッファローモッツァレラチーズと白ワイン、最近のお気に入りチキンのシーザーサラダにチョリソーとハンバーグの盛り合わせに野菜ペーストをかけてと、、、週に一度の昼の外食の楽しみがぁ、、、と久しぶりに凹みました

 

それと同時に飲食業界の大変さと現実をまざまざと体感する

 

飲食店が止まれば生産者も当然食らうわけだし、酒屋さんもそうだしとその連鎖を考えるとひどいしどうにかならないものかなぁ

 

個人と行政

 

行政は世論のためには動くけど決して個人のためには動いてはくれない

 

数あるうちの一つとしてカウントする

 

別に政治批判をしたところで意味はないしするつもりもない

 

すでにどこかしらで諦めているから、、

 

しょうがないから帰りに本屋で「世界でバカにされる日本人 今すぐ知っておきたい本当のこと」と「日本の構造 50の統計データで読む国のかたち」という本を購入

 

毎年インドに行ってたけどここ一年半行けていないので日本を客観視する時間がなかった

 

外に出て初めて浮かび上がってきますからね

 

労働時間は長いのに生産性が低いとか、マスコミが「権力に対しての監視機関」としての役割を果たさずにゴシップしか流さない

 

だから国民が洗脳されたソフトな社会主義と呼ばれる所以なんですよね

 

いつまでも縦社会だし未だ男女差別が激しいのもガラパゴス的な特徴と言われている

 

この手の本の全部を受け入れるのではなくこういう側面もあるよねと受け止めねばならない

 

自分たちの身は自分で守るというのは大事なこと

 

でも頼れる拠り所があるかないかでも精神的には変わってきますよね

 

別に批判や文句が言いたいわけじゃない

 

世界一長い歴史を持つこの国の文化や美意識は誇るべきものがあるのは間違いない

 

精神性の高さや勤勉さもそうだろう

 

人任せにしないことや責任の所存だったりと以前と比べて怪しい部分というのかなりあるのは事実

 

でも自分の身の回りの友人たちはそれがしっかりしている

 

だから大丈夫だと信じている

 

どこを見るのかとどう見るのか

 

安直な楽な方に流されないように気をつけたい

 

お金を稼ぐことよりも何より時間を大切にしたいと思っている

 

時間って何よりも大事なもの

 

それを時間泥棒たちに盗まれないようにしないと

 

時間泥棒たちは至る所に潜んでいる

 

人からみた無駄な時間と呼ばれる時間が本来どれだけ贅沢な時間なのか

 

せかせかするよりゆっくりと感じ切るには時間が必要ですよね

 

時間さえ取れればあとはその使い方

 

その使い方をそれぞれ吟味していきましょう

 

そんなこんなで子どもたちを起こす時間でーす

 

編集学校も用法1が終わり今日から用法2に入ります

 

この稽古によって考え方の多様性を知ることができて本当によかったと思ってる

 

明日5月20日22時に作品を16点更新しますよ

 

ご縁のある方はぜひ覗いてみてくださいね

 

昨日届いたYOU THE ROCK★のアルバム聴きながら今日もコツコツと手を動かしていく

 

最高な一日を

 

 

……………………………………………………

🌜うつしき学びの場🌛

◯ Millet 隅岡樹里さんによるヴィーガンプレートランチ作り◯

5月22日(土) 満席
5月23日(日) 残3

※キャンセル待ちも受付ていますのでお気軽に @__kaoriono__ までご連絡ください

……………………………………………………

🐃うつしきwebsite更新ごと🐃

商品「鉱物を更新」
日記「30代になりました」
商品「MITTAN の作品を更新」
商品「えみおわすの作品を更新」
対話「COSMIC WONDER [ 後 編 ] 」
映像「COSMIC WONDER「うすはなそめ」展」
映像「”Dear” 太田美帆」
商品「COSMIC WONDERの作品を更新
対話「佐々木 雄一 [ 後 編 ] 」
商品「太田 美帆 アルバム『 嬉 々 』予約受付開始
対話「太田 美帆 」

……………………………………………………

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

yasuhide ono | 小野 泰秀

五児の父 世界放浪の際にアクセサリー制作の活動を開始 2013年福岡県宮若市に移住 2015年9月新月より福岡県宮若市にて「うつしき」というギャラリーを始動 日本の美意識、東洋的価値観、装身具の持つ”心を装う”という機能を追求する

うつしき

暮らしと道具のあいだ

©yasuhide ono