もしイオンモールに出店するとしたらどんな店にする?

 

 

我武者羅に突っ走ってきたつもりでも

 

実はあんまり進んでいなかったということもたくさんある

 

本人の自覚としては結構やったんだけどなぁと悔しさが滲むこともある

 

アラスカのポーターがスマホのGPSを頼るようになり逆に迷子になるケースが増えたというニュースを読んだ

 

テクノロジーに頼るようになり培ってきた勘が衰えているのは人類にとって進化と言えるのか?

 

古くからポリネシアやミクロネシアなどのオセアニア地域では羅針盤や海図、六分儀などを一切用いずスターナビゲーションと呼ばれる星読みで島から島へ船で移動していたという

 

実践という経験値がものを言う世界

 

一歩間違えば死が隣り合わせの状況での判断

 

そりゃ覚悟や度胸が磨かれますよね

 

頭だけではどうにもならないこと

 

もっともっとグニャグニャに柔らかく物事を見ないといけないなぁと日々痛感しています

 

イメージが凝り固まってしまうとそこから抜け出すには新しいそれ以上のイメージと出会う必要がある

 

眼に映る全てを自分ならどうする?で置き換えてみる

 

もしイオンモールに出店するとすればどんな内装で何を販売するか?とか普段考えもしなかったことを考えてみる

 

現実的な固定費と売り上げを考えながら、やるからには面白くしたいし、100均やユニクロ、無印、ZARAなんかが並ぶ中で価格競争では勝負できないから完璧アイディア勝負となる

 

真っ白な空間で入り口を全面薄い布を垂らし照明を全体暗めに絞ってスポットで細長い展示台を10個配置する

 

蛍光灯でどこの店舗も眩しいイオンの中ではそれだけで特殊な舞台装置として作用する

 

余白たっぷり残し贅沢に空間を使用する

 

一日10点しか並べずに展示物を毎日変えて最低落札価格を設定したオークション制でやるとか

 

日ごとにテーマを設けて色縛りや素材縛り、質感縛りと色々と実験することはできるだろう

 

ゴージャス、ポップ、エレガント、キッチュな週もあっていい

 

エレガントとキッチュの対比とかね

 

カメラのオールドレンズだけを集めた日があっても面白い

 

メゾンブランドの過去の名作10点シリーズとか

 

推しの俳優やアイドルのスクラップブックや映像を切り繋いだ作品を作って10点並べるとか

 

連続して対比させることで面白みが膨らんでいく

 

そして最終的に一年間毎日やってみて図録を作る

 

365個のテーマと3650点の作品や蒐集品と並べるに至ったコンセプト

 

結構分厚い図録になりそう。笑

 

そこでは企画力と蒐集力、編集力が鍵となる

 

毎回テーマとコンセプトをしっかり練らないといけない

 

イオンは毎日人がたくさん来る

 

けど本当に来て欲しいのは普段からイオンに来る人じゃなくてイオンの中にあるそのお店に行きたいとどれだけ興味を持ってもらえるかどうかの方が肝心だ

 

脳内での妄想をもっともっと飛躍させる

 

旬で攻めるも良し

 

数寄で攻めるも良し

 

そんなこんなで子どもたちを起こす時間でーす

 

妄想癖の強い阿呆っすね、、、

 

でも編集稽古では柔軟性がなく毎日凹んでいる

 

落ち込むことがあるってその分が伸び代だ!!とメンタル強度を高めていきますよ

 

うつしきでの督田さんの展示も昨日で無事終了しました

 

インタビュー記事の後編ができたのでチェックしてみてください

 

 

オンラインでの作品販売は今日の10時までとなります

 

ご縁のある方は覗いてみてくださいね

 

週の始まりですね

 

今日も最高な一日を

 

 

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🐃うつしきwebsite更新ごと🐃

映像「木工家 督田 昌巳 展 ダイジェスト」
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yasuhide ono | 小野 泰秀

五児の父 世界放浪の際にアクセサリー制作の活動を開始 2013年福岡県宮若市に移住 2015年9月新月より福岡県宮若市にて「うつしき」というギャラリーを始動 日本の美意識、東洋的価値観、装身具の持つ”心を装う”という機能を追求する

うつしき

暮らしと道具のあいだ

©yasuhide ono