そもそも何を知らないかを知らないんじゃないか?

 

言葉を綴る

 

漢字一文字にもその意味や語源がある

 

それを知ることで言葉に対する解像度が上がる

 

最近ほんと今まで何気なく使ってきた文字の意味に対してのゲシュタルト崩壊が半端ない

 

言葉は拡張し続ける

 

意味を留めてしまうのは自分なのだ

 

思考の癖というのは自分では見えない

 

そこに思考のスコトーマ(盲点)が隠れている

 

自分が何を知っているかはわかっても

 

自分が何を知らないかはわからない

 

知らないからわからない

 

じゃあ世界を拡張するには未知との出会い

 

知らないと出会わないとそもそも何を知らないかに気づけないのだ

 

今までも何度も書いている「わかるとかわる」

 

わかることによって初めて変われる

 

でもこの字面だけで捉えてしまうと一つ盲点があって

 

頭でっかちを生んでしまう要素がある

 

頭だけでわかったつもりな人が増殖してしまうのだ

 

「わかるとかわる」

 

これは大事

 

でもわかったからといって自分で「できる」わけじゃない

 

「できる」を増やすことが僕は人生の鍵だと思っている

 

生活力、はたまた人間力の向上

 

美味しい料理を食べにいくより

 

美味しい料理を自分で作れた方が断然すごい

 

ここに文武両道の重要性があると思っている

 

その両方を切り離してはいけないと昔の日本では教えていた

 

武道(身体の操作法)を学び

 

寺子屋で哲学的な考え方を学ぶ

 

どちらも大事と説いている

 

詰め込み暗記(記憶)を大事にする今の学校教育では

 

自らの思考で問いを作ることが難しくなってしまう

 

頭の命令より身体の反応の優先度をあげたい

 

そのためには感じ切る必要がある

 

今は編集学校でお題に対して自分の思考体系を観察する毎日

 

もっと柔らかい発想したいと今まで培ってきた凝り固まった頭をほぐす

 

普段なかなか交わることのないような人と交差する教室

 

もうほんと人の思考回路を覗くのってすごく勉強になるし面白い

 

そんな考え方あるんだぁと思考のインタースコアが始まる

 

それも一つの考え方そんな考え方もあるんだでいいじゃない

 

対立軸に持ち込まずにそれはそれでわかるよと受け入れればいい

 

例えばワクチン接種も僕は打たないけど打つ人のことを否定しません

 

色々な考えがあるんだ

 

立場や状況、考え方の違いもあるのだから

 

それで自分の意見を主張し自分が正しいと干渉し合うから変な空気が生まれる

 

そこから抜け出せば平和そのもの

 

それよりも自分の今やるべきことにとことん集中すればいい

 

ここ最近連日サーフィン三昧←もちろん仕事もしてます!!!汗

 

初心者なので端っこの方で練習

 

それでも乗れた時の気持ち良さは半端じゃない

 

みんながハマる理由がようやくわかった

 

やってもないのにこんな感じだろうという頭の決めつけをなくさないといけない

 

そして時間構わずにこんなにもサーファーがいるんだとびっくりですよね

 

やる前までは全然知らなかったこと

 

多分そういうことが山のようにあるんだ

 

世界を狭くするの広くするのも浅くするのも深くするのも自分の経験次第

 

世界の見え方は人それぞれ違っている

 

複雑なものを複雑に受け止め

 

単純系の世界を生きていたい

 

そんなこんなで子どもたちを起こす時間でーす

 

すっかり日焼けで真っ黒な肌

 

今日もこれから海行ってきます

 

毎朝ヨガと瞑想やって波あるときはサーフィンに行って

 

帰ってきて仕事して編集学校のお題を回答する

 

近い将来に向けてやりたいことがあるから

 

そこに向けて思索してます

 

外側に幸せを求めずに自分で自分を満たしていきましょう

 

二週間後に迫った展示に向けてコツコツ手を動かしていきますよ

 

今日も最高な一日を

 

 

……………………………………………………

🌜永瀬 二郎 展 🌛
2021年7月24日(土)ー8月1日(日)
※期間中休みなし
作家在廊予定
24,25,26日 / 30,31,1 日

……………………………………………………

🐃うつしきwebsite更新ごと🐃

日記「2021年 上半期の学び」
映像「木工家 督田 昌巳 展 ダイジェスト」
対話「- 督田 昌巳 [ 前 編 ] -」
商品「Hender Schemeの作品を更新」
映像「新緑」
対話「Millet 隅岡 樹里 」
楽学「学びの場 第二回目 [ 隅岡 樹里]」
商品「野 原の作品を更新」
商品「MITTAN の作品を更新」
商品「えみおわすの作品を更新」
映像「”Dear” 太田美帆」
商品「太田 美帆 アルバム『 嬉 々 』発売開始
対話「太田 美帆 」

……………………………………………………

 

 

 

 

 

 

 

yasuhide ono | 小野 泰秀

五児の父 世界放浪の際にアクセサリー制作の活動を開始 2013年福岡県宮若市に移住 2015年9月新月より福岡県宮若市にて「うつしき」というギャラリーを始動 日本の美意識、東洋的価値観、装身具の持つ”心を装う”という機能を追求する

うつしき

暮らしと道具のあいだ

©yasuhide ono