人間合格とは?

 

 

人間であることを死ぬまで悩みたい

 

と本気で考えている

 

というのもそれが本当にわからないから

 

生き方に正解なんてないように

 

人間合格した人ってどんなだろうか?

 

誰かが決めたルールを守り続けたら人間合格なのか?

 

自分らしくオンリーワンを目指し続ければ人間合格なのか?

 

男性は紳士的で高学歴の高収入だと人間合格なのか?

 

女性は良妻賢母で献身的だと人間合格なのか?

 

総理大臣になったら人間合格なのか?

 

もしそれが人間合格の世界ならばほんと糞食らえだと思う←朝から口が悪い奴( ´Д`)y━・~~

 

そもそも人間とはこうあるべきという一般論はいつできたのか?

 

グローバルエリートたちがルールメイクしパッケージングして広告を打ち出した世界観

 

こうあればあなたは幸福になれますよーという無意識化への触れ込み

 

皮肉を孕んだズル賢さが実利主義合理主義を生み出す

 

自分たちの権威と利益を拡大することしか考えない

 

それが今の政治の中枢を担っている

 

談合に次ぐ談合を繰り返し組織票を得て

 

その会社に優遇な措置をとる

 

まさに弱い奴のことなんて知らねーよという弱肉強食の世界

 

ほんとやだね

 

自分が上に立つ立場だとした時に管理しやすいのはどちらでしょう?

 

1、ルールを守る均一化した人

 

2、ルールから脱獄した無法者

 

答えは簡単圧倒的に1ですよね

 

じゃあ根本の原因はどこにあるのか?

 

戦後作られた今の教育システムそのものであり

 

その教育の元に育った人たちに作られたルールによってと言えることだろう

 

均一を促すような規格化されたグリッドの枠を逸脱するには?

 

そこを考えた時に坂口安吾の堕落論の実践と太宰治の人間失格でいいやという心持ちに辿りついたのです

 

堕落論が書かれたのは1946年

 

終戦してわずか一年のこと

 

その間の日本社会の推移を見るとえげつないですよね

 

今まで信じてきたものが全てダメだとされてしまい信仰の拠り所を奪われてしまう

 

戦争で命をかけて戦っていた二十歳前後の帰還兵も食ってく為に闇屋になったり

 

あれほどまでにガラッと価値観が強制的に変えられてしまう出来事なんてなかなかない

 

これを現在に置き換えるとまさに今と言えるだろう

 

この状況下で一番怖いのは正義の暴走

 

自分にとって良かれと思ったことの押し付け

 

そこからは争いへ発展しかねない

 

違いを違いとして受け入れようとしない単純系の世界

 

堕落論も人間失格から学ぶことってかなり多い

 

別に闇雲にルールを破り続ければいいということではない

 

人を傷つけるようなことをやれという単純な話ではない

 

僕が人間とはを考える上で実践していること

 

情緒を磨くこと

 

いつだって楽しいだけでもないし

 

悲しい時だってもちろんある

 

辛いことや苦しいことだってたくさんある

 

様々な経験を通して感じきることでしか情緒って磨かれない

 

失恋した時の胸を抉られるような痛みをみんな持っているから共感できるわけだし

 

それらを乗り越えて乗り越え続けてこそ情緒豊かな人になっていく

 

だから悩むことって人格を形成していく上でものすごく大事

 

痛みすら愛する気持ち

 

生きてる限りどんなに辛くても明日は来るんだ

 

もし人生に悩んだときの特効薬があるとするならば今目の前に全集中

 

まさに無の境地

 

頭の中だけど考えていてもいつまでも始まらないから

 

掃除をするなり動いていれば部屋は綺麗になる

 

行動あるのみ

 

そんなこんなで子どもたちを起こす時間でーす

 

台風が迫っていて小学校も保育園も臨時休校

 

そして今日は笑達さんと有紗さんがやって来る

 

台風の中の設営はかなりやりにくそうで困るなぁ

 

まぁ文句ばっか言っててもしゃーない

 

やるからにはいつだって今の最高を出す

 

最高を出し惜しみしてると大切なところでMAXが出なくなるんですよね

 

サイヤ人理論でいえば一度瀕死状態になれば以前より強くなる

 

筋トレとかと原理は一緒だろう

 

死線をくぐってる奴らは目が違う

 

とはいえギラギラしろってことではないので悪しからず

 

ギラギラも嫌いじゃないっすけど目指すなら内に秘めたキラキラの方が個人的に好きっす

 

毎週金曜日更新のうつしきyoutubeチャンネル更新しています

 

 

身体の声にいつだって忠実な尊敬すべき二人

 

周りに目標にするようなカッコいい先輩方がいるおかげで指針になる

 

久しぶりに真心ブラザーズでも聴きながら作業しよう

 

今日もコツコツ手を動かす

 

最高な一日を

 

笑達×川井有紗 作品展

 

「たまきはる」

2021918日(土) – 926日(日)

13:00-18:00

期間中休みなし

作家在廊予定

18,19 / 25,26

 

期間中の催し

 

笑達 似顔絵会 @syotatsu_andnigaoe

919日(日)、25日(土)要予約

13:00-14:00

14:30-15:30

16:00-17:00

17:30-18:00

 

 

○millet食事会 @jurisumioka @millet_kyoto

925日(土)、26日(日)

12時半

5000円

要予約

 

川井有紗 唄の会 @kawaiarisa_ens

926日(日)

開場 18

開演 1830

金額 2000

 

各催しのご予約は営業時間中に電話もしくはメール info@utusiki.com 宛にてお受けしていますのでご気軽にご連絡ください

 

……………………………………………………

🐃うつしきwebsite更新ごと🐃

……………………………………………………

 

 

 

 

 

yasuhide ono | 小野 泰秀

五児の父 世界放浪の際にアクセサリー制作の活動を開始 2013年福岡県宮若市に移住 2015年9月新月より福岡県宮若市にて「うつしき」というギャラリーを始動 日本の美意識、東洋的価値観、装身具の持つ”心を装う”という機能を追求する

うつしき

暮らしと道具のあいだ

©yasuhide ono