従順化を強いる世の中への抵抗

 

 

昨夜は福岡は雲が分厚く満月が見えなかったのが残念

 

今日は告知通り従順化を強いる世の中への抵抗

 

行き過ぎた全体主義への警鐘といった内容で深めていければと思います

 

世界の平均年齢って知ってますか?

 

正解は、、、30.9歳

 

成人してから10年経ち社会で揉まれて脂が乗ってきていい感じな時期でしょうか

 

じゃあ、日本の平均年齢って知ってますか??

 

正解は、、、48.4歳

 

世界第二位の高齢国です

 

この日本は48.4歳の思考を集合した平均値で動いているとも言える

 

それは暴論だろうという反論もあるかもしれないけど改めて数字でこの国を見ると体質や性質の側面が見えてくるのも事実

 

幾つになっても新しいことを始めようとする人はいるのはいる

 

でも、世間全般で見た時に50歳手前で今まで築いてきた地位のようなものを捨てて新しいことへ挑戦するというのはなかなかハードルが高そうですよね

 

間も無く解散の現内閣の平均年齢は60.4歳

 

単純に考えても未来の日本の為に!!といった革新や改革なんて求められないですよね

 

若い世代の為に何かを残したいと本気で思っている人が一体どのくらいいるものか

 

せいぜい考えられたとして目の前の利益と自身の老後や家族など身の回りの関わる人になるんじゃないのかな

 

個人の声と大多数の声は違うから一概に一括りでまとめることなんて無理なのはわかっている

 

世間という世の間に流れる同調圧力

 

みんなしているから私もしなくっちゃ

 

この考えがほんと危ない

 

この考えが行き着く果ては全体主義(ファシズムが名を変えただけの新自由主義)への道となんら変わらない

 

同調圧力の中でもまた普通圧力というものが常時働いている

 

普通でいることを強制する見えない空気

 

不思議なことにそこからはみ出ていると見えない監視システム(なんでお前だけ従わないのという視線)が自然と働くんですよね

 

マイノリティとマジョリティーの境界線

 

マジョリティーの考えが当たり前とされる中でマイノリティでいようとする方がものすごく大変

 

考え方の違い一つで弾圧されるようになっては言論統制になりかねない

 

この間の共感について一つ書き忘れていたことで大事なことを補足すると

 

「私には共感できなかった。」

 

こういう声って至る所に潜んでいると思うんですよね

 

「俺にはわからなかったな。」

 

でも、それってあなたの世界が完成形であって

 

そこからはみ出たものは全部許せないというスタンス自体がそもそもなんなんってなりません?

 

それってあなたが自分以外の世界の外側に出ようとしないだけじゃないの?

 

そんな世界もあるんだ!!という自分以外の世界を拒むと世界は恐ろしいくらいにどんどん小さくなってしまう

 

で、身の回りに自分の理解できるもの、好きなことだけに囲まれていることは危険です

 

わからないものを否定し拒絶し続けるならその先には争いしか生まれない

 

全てに共感するのではなく

 

わからないことを拒絶するのではなく

 

わからないものを一旦受け入れて自分なりに考えてみる

 

一生懸命何かに挑戦してる人がいて

 

その人が失敗したら笑うようなすかし文化は知的な笑いではないですからね

 

自分は安全圏にいながら文句ばっかいう

 

さも高尚な立場から見てますというスタンスはほんと無くなって欲しい

 

みんなこの地球を生きる上では同線上の当事者だ

 

自分のことだけ棚上げして世界を見てはいけない

 

いつでも自分に対して戒めとして課している

 

生きている限りいろんなことに悩んで葛藤して悶々として燻る

 

どんな時も目の前の問題から逃げない

 

抗う為にも学び続けねば!!

 

そんなこんなで子どもたちを起こす時間でーす

 

文章で書くと気張ってるように感じるけど全然淡々としている

 

悩みを内に隠していたとしても

 

外では明るく軽やかにいる人ってほんと素晴らしいと思う

 

だって悩みのない人なんていないから

 

悩みを纏ってどよーんと空気を重くしているのに無自覚な人には困る

 

被害者意識が強いのに自分が加害者かもしれないとは考えない思考回路は無意識に人を傷つけている

 

被害者でも加害者でもなく当事者意識を持つ

 

だってみんなそこと戦っているんだもんね

 

グチグチいっててもしゃーない

 

今日も目の前のやるべきことをやるだけだ

 

コツコツやっていきましょう

 

最高の一日を

 

 

 

笑達×川井有紗 作品展

 

「たまきはる」

2021918日(土) – 926日(日)

13:00-18:00

期間中休みなし

作家在廊予定

18,19 / 25,26

 

期間中の催し

 

笑達 似顔絵会 @syotatsu_andnigaoe

919日(日)、25日(土)要予約

13:00-14:00

14:30-15:30

16:00-17:00

17:30-18:00

 

 

○millet食事会 @jurisumioka @millet_kyoto

925日(土)、26日(日)

12時半

5000円

要予約

 

川井有紗 唄の会 @kawaiarisa_ens

926日(日)

開場 18

開演 1830

金額 2000

 

各催しのご予約は営業時間中に電話もしくはメール info@utusiki.com 宛にてお受けしていますのでご気軽にご連絡ください

 

……………………………………………………

🐃うつしきwebsite更新ごと🐃

……………………………………………………

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

yasuhide ono | 小野 泰秀

五児の父 世界放浪の際にアクセサリー制作の活動を開始 2013年福岡県宮若市に移住 2015年9月新月より福岡県宮若市にて「うつしき」というギャラリーを始動 日本の美意識、東洋的価値観、装身具の持つ”心を装う”という機能を追求する

うつしき

暮らしと道具のあいだ

©yasuhide ono