人生とは長距離走者の孤独のようなもの

 

 

昨日、一昨日と午前中はサーフィンをしてきました

 

ジモティーというサイトでロングボードを8000円という破格でゲットしたのでそれで使って練習

 

ボードの状態も悪くない

 

人の趣味の対象が違う方向に向いた時にそれがお荷物(部屋や物置、ガレージの隅で眠っている状態)になることがある

 

運とタイミング良くおこぼれとマッチングした場合双方にとってラッキーとなる

 

セカンドハンドの需要は年々上がる一方だ

 

古道具なんかもセカンドハンドの世界と重なる

 

ある人にとっての不要なものがある人にとっては宝物になる

 

そこに価値を見出せるかどうか

 

なんでもいいわけではない

 

それがいいなぁと思うのにも必ず理由がある

 

たくさんのモノを見て比較したり

 

特に良いモノとされているものを知ることはものすごく大事

 

なんでそれにその価値が付いているのだろうか

 

それが人に求められる理由はなぜなのか

 

機能なのかデザインなのか

 

そこには必ず意味が存在する

 

徹底的に見まくる

 

そして考えまくる

 

良いデザインとはなにか?という本を読み漁ったり

 

歴史的背景を遡ってみたり

 

文脈を知ることも大切なこと

 

直感なんかの感覚を言語化する

 

言葉に置き換えられないと再現性がなくなってしまう

 

でも言葉ばかりを求めると頭でっかちになってしまうから要注意

 

何事もバランスが重要

 

それでも時には大きくバランスを崩してみるのも大切だ

 

徹底的にやる

 

人は誰しもオタクの要素を持っている

 

偏愛というのは偏れば偏るほどに深まる

 

たくさんの偏愛を持ちその偏愛と偏愛をクロスオーバーさせる

 

そこに人は惹かれる魅力が立ち現れる

 

アクセサリーを始めた当初は天然石といえばパワーストーンみたいな風潮がとても強かった

 

だから天然石に少し偏見がある人が多かったように思う

 

でもその意味より石そのものの魅力を伝えようと思い活動を続けていくと

 

今ではその意識も大きく変わったように思う

 

すんなり受け入れられる感覚

 

そこに至るにもやはり時間が掛かったもの

 

偏愛も伝え続けると一つの形として現れる

 

でもなんでもそうだけど答えを急いではダメ

 

焦っていてもしょうがない

 

続けることでしか奥行きも広がりも出ない

 

毎日コツコツやるっていうのはすごく地道なんだけどものすごく大事なこと

 

こと技術においては積み重ねることがほんと重要

 

歳を重ねるに当たって周りの友人知人の成功がちらほら気になることだってある

 

社会から取り残された気分にだってなる

 

それでも余所見をせずに目の前のやるべきことと徹底して向き合うことでしか成果なんて出ないもん

 

いくら他人を羨んでもそいつがどれだけ裏でやっているかなんて見えやしない

 

羨んでいるそいつよりも自分がやってるかどうか

 

目は外を見るためについてるからついつい周りが気になっちゃうんですよね

 

それよりも内面に目を向けてやるべきことに集中する

 

今自分はどの部分のレベル上げに集中すべきかを日々考える

 

そしたら良いのか悪いのかわからないけど周りなんか見えなくなるし関係なくなる

 

誰の人生か

 

自分のための人生だ

 

集中すべきは自分のやりたいこと

 

もちろん家族、仲間のやりたいことは全力でサポートする

 

補い合って助け合ってこそ回っていく

 

すると自然と場を成立させるエコシステムが働いてるんですよね

 

みんなが自分の仕事に集中している自立した状態であることが大事

 

そこに目的や目標を持つこと

 

昨日より今日、今日よりは明日

 

生まれ変わるハードルは高く

 

追うものは追われるものに勝る

 

そのマインドセットを常に働かせ続けられるかどうか

 

人生とは長距離走者の孤独のようなものだ

 

同じくまだ道の上を走ってるか?

 

レースから脱線してしまった人だっている

 

その人は別の幸せの形を見つけたのかもしれない

 

でも走ってると気持ちいいんですよね

 

人生のランナーズハイ状態を如何に継続させられるかどうか

 

身体には適度なストレスが必要というのは筋肉の構造を考えると見えてくる

 

筋トレや運動をすると筋肉痛になるように

 

それによって脂肪が筋肉に変わることからも適度な負荷は人生を好転させるのに必要なもの

 

日常に適度な負荷を与えてやる

 

それをやらされてるマインドではなく楽しんでるマインドでやってると最高

 

雑巾掛け一つとっても楽しめるかどうか

 

禅の教えは奥が深い

 

全ては心の在り方によって変わってくる

 

油断大敵

 

焦り禁物

 

そんなこんなで子どもたちを起こす時間でーす

 

今日も随分とあっちこっちとっ散らかった内容ですいません

 

あれもこれもと書き足しているうちに変な方向に膨らんでしまった

 

言葉によって少しでも世界が誰かにとって優しく生きやすくなれば嬉しいもの

 

長い目で見れば厳しさと優しさが内包していることもある

 

あの時厳しくしてくれたおかげで他人の目が気にならなくなった!という体験も必要

 

そう考えると人生とは様々経験をすることに尽きる

 

まあ自分の目の前のやるべきことに集中しましょ♡

 

明日にはもうはいいろオオカミ+花屋西別府商店の佐藤さんと西別府家族が設営のためやってくる

 

うぐいすと穀雨の奈々さんも夜には到着で一気に賑やかになりそうです

 

なので明日はうつしきは展示入れ替えのためおやすみとなりますのでお間違えのないようご注意くださいね

 

さぁコツコツ手を動かして生きましょう

 

最高な一日を

 

……………………………………………………

🐃うつしきwebsite更新ごと🐃

……………………………………………………

 

 

 

 

 

 

 

 

 

yasuhide ono | 小野 泰秀

五児の父 世界放浪の際にアクセサリー制作の活動を開始 2013年福岡県宮若市に移住 2015年9月新月より福岡県宮若市にて「うつしき」というギャラリーを始動 日本の美意識、東洋的価値観、装身具の持つ”心を装う”という機能を追求する

うつしき

暮らしと道具のあいだ

©yasuhide ono