六歳の誕生日と時の流れの速さを噛みしめる

 

今日は長女の六歳の誕生日

 

うつしきを初めた約四ヶ月後に生まれた

 

六年という歳月は振り返ってみてもほんとあっという間だ

 

彼女の成長と共にお店も歩んでいった

 

天真爛漫の爆裂娘

 

自分のやりたいことをひたすら突き進んで欲しい

 

この先悩んだり踠いたり色々な恋をして

 

どうにもならない感情を抱くこともあるだろう

 

それらの全ては心の成長に必要な為のプロセス

 

そこからどう選択するかは自分次第

 

簡単に答えが出るようなら誰も悩まないし苦しまない

 

バガボンドのおばばが又八に言っていた

 

「ただ真っすぐに一本の道を進むは美しい

 

じゃが普通はそうもいかぬもの

 

迷い間違い回り道もする

 

それでええ振り返って御覧

 

あっちにぶつかりこっちにぶつかり

 

迷いに迷ったそなたの道は きっと誰よりも広がっている

 

道が広がった分おぬしは 誰よりも人に優しくできる

 

わしも 武蔵も なれなかった人間になれる」

 

この言葉には救いがある

 

今は結論や結果をすぐに求めたがる傾向が強い

 

でもそんなに簡単に結論や結果の出るものが楽しいか?

 

やりがいに繋がるのか?

 

難しいからこそ楽しいんじゃないのか?

 

これに関してはどの時間軸で世界を見るか

 

毎日コツコツやってきたことが60歳で花開くことだってあるだろう

 

だから人生わからないから面白い

 

挫折のない人間の話に惹かれないように

 

心を折られるような経験を何度となく積むこと

 

そうして初めてその心が折られた者の気持ちに寄り添える

 

自分に固執する人間は周りの優しさに気付けない

 

世界の中心に自分を据えていては絶対に見えてこない

 

当たり前などこの世にはないのだ

 

その当たり前と思っていることを誰かがやってくれているということ

 

そこを忘れてはいけないのだ

 

そんなこんなで子どもたちを起こす時間でーす

 

久しぶりに体調を崩して一日中寝込んでいた

 

おかげさまで今は快調

 

健康な時は健康の大切さを気付けないものなんですよね

 

身体をもっと労わらないと

 

うつしきオンラインで完売していた作品更新のお知らせ

 

1月16日20時に作品を17点更新します

 

1+1+6+2+1+7=18

1+8=9

 

369の数字の力

 

久しぶりに点数多めとなっております

 

満月の1月18日23時59分までの掲載となります

 

ご縁のある方は是非覗いてみてくださいね

 

今日も最高な一日を

 

 

……………………………………………………

🐃うつしきwebsite更新ごと🐃

……………………………………………………

 

 

 

 

 

 

 

yasuhide ono | 小野 泰秀

五児の父 世界放浪の際にアクセサリー制作の活動を開始 2013年福岡県宮若市に移住 2015年9月新月より福岡県宮若市にて「うつしき」というギャラリーを始動 日本の美意識、東洋的価値観、装身具の持つ”心を装う”という機能を追求する

うつしき

暮らしと道具のあいだ

©yasuhide ono