進んだり戻ったりを繰り返す

 

 

寝違えてしまいここ二日ほど首が痛い

 

身体の不調は思考と通づるとはよく言うが

 

少しでも動かすと首が痛いので日常の何気ない動作に支障をきたす

 

もっと積極的に労ってやらないと

 

年を重ねることでそのメンテナンス自体に時間がかかるものだ

 

頭ではいくら解っていても

 

実際にやらない自分の怠惰ともっと向き合わないと

 

大事なのはその習慣にしない自信のサボり癖にあるのだ

 

何でも都合の良い言い訳を近くにおいて

 

やるよりやらない理由を考えてしまう

 

そんな自分に喝を入れるべく

 

昨日ようやくインド行きのチケットを取った

 

二年ぶりのインドである

 

ビジネスビザは昨年冬ごろ取得していたのだが

 

中々行くにも世間の騒がしさや

 

仕事の忙しさに追われ

 

踏ん切りがつかずにいた

 

でも現実問題今年の展示を前に石がかなり少なくなっていたこともあり

 

ようやく重い腰を上げて動き出せそう

 

そうとなればと現地のリサーチ

 

航空券もいつもの倍近い値段だったり

 

便数が限られてるため一度東京経由でしかいけないことなど不便ではある

 

それでも久しぶりの旅にはワクワクするものだ

 

インドの石屋の友人たちにも連絡を取り

 

車でわざわざ空港まで迎えに来てくれる手配をしてくれたり

 

今まで20回以上行ってた経験が

 

現地と自分を繋ぐ親交を深めているのだ

 

心配しなくていいってすごい安心感がある

 

人間関係の基本はそこなんだよなぁ

 

来てくれる人に安心感を与えることができるかどうか

 

その信頼関係を築くには一つ一つのご縁を大切にするだけのこと

 

それが国が変わろうと本質は変わらない

 

うつしきも誰かにとっての安心できる場所で在りたいと思ってる

 

ここで展示をやれることが嬉しいだったり

 

ここで表現したいと思ってもらえる場所

 

お互いに成長し合える関係性を築けるかどうか

 

関係が熟達しプロ同士の高度なコミュニケーションになると

 

それが表現に変わる

 

先日行われた太田美帆演奏会

 

chikuniの灯りと美帆さんの演奏

 

やっぱ歌っていいなぁとかライブって最高だなぁと

 

安易な感想しか出てこないがそれが本音なのだ

 

「こんな時期に演奏会をやるなんて非常識だ!」

 

そういう声も勿論わかります

 

だから自分たちの考えとして表明しました

 

 

また流行り病対策ですがうつしきでは特に実施をしておりませんし皆さまに強制もしておりません

 

コロナウイルスに対して、様々な意見や考えを持っていらっしゃる方が居る中で、国や県、市が提示していても、対策の実施をする判断に至っていない為、コロナウイルスが流行る前と同じ形で営業を行っています

 

わたしたち自身はPCRの信憑性、健康な人のマスクの着用や消毒、パーテーションがある飲食などに疑問を持っており、自分たちが信じるものを信じようという姿勢でお店をしています。(怪しい者ではないですし、、マスクの着用や消毒を促された場合はします。)

 

なので、対策につきましては、ご自身の判断によるマスクの着用、消毒でお願い出来たらと思っております

 

それでもいらしてくださいる方には全力笑顔でお迎えします

 

 

この判断が正しいかどうかなんて正直わかりません

 

周囲の眼を意識すると急に騒々しくなるのが世間というもの

 

答えのない中でのそれぞれの行動を問われているのなら

 

死ぬまで人間らしく生きたい

 

そこに尽きるのです

 

家族やスタッフ、関わってくれる人の生活を考え続けるしかない

 

そんなこんなで子どもたちを起こす時間となりました

 

デリケートな問題

 

そんなの自分勝手じゃないかという声もあるだろう

 

この世の中なんてそもそも答えのない問題であふれている

 

それを何でも善悪というそれぞれの正義で判断しているだけのこと

 

答えの出ない問題をあーでもないこーでもないと

 

武力以外で解決する手立てを探り続けるしかないんじゃないですかね?

 

飢餓がありフードロスがある現実

 

貧困があり富が極に集中する構造が

 

同じ地球というテーブルの上で問題として並んでいる

 

これをどう解決するのかをそれぞれが考えなくてはいけない

 

生きるって難しいですよね

 

考えないって見ないふりだし

 

アァー

 

今日も朝から途轍もない袋小路の中に迷い込んでしもうたわぁ

 

みんなで考え続けましょ♡

 

最高な一日を

 

 

……………………………………………………

🐃うつしきwebsite更新ごと🐃

……………………………………………………

 

 

 

 

 

 

 

 

 

yasuhide ono | 小野 泰秀

五児の父 世界放浪の際にアクセサリー制作の活動を開始 2013年福岡県宮若市に移住 2015年9月新月より福岡県宮若市にて「うつしき」というギャラリーを始動 日本の美意識、東洋的価値観、装身具の持つ”心を装う”という機能を追求する

うつしき

暮らしと道具のあいだ

©yasuhide ono