未知に飛び込み続ける

 

未知なる世界への興味から

 

昨日Midjourneを始めてみました

 

今、話題の画像自動生成AI

 

簡単に書くと対話型のAIに描きたい絵のキーワードを細かく入力し

 

絵を描いてもらうというもの

 

これがイラストレーターの職を奪うと議論になってますよね

 

ここまでのクオリティを1分足らずで描いてしまうんだから

 

当事者からしてみるとそりゃそうだ。

 

実際にやってみて感じたこと

 

・現実的にここまで進んでるのか

 

・何も知らなければ取り残されてしまうのかなぁ

 

・漫画家なら背景を描く手間省けるな

→アシスタント費用も掛けずに自分の作品を発表できるぞ

→AIに手伝ってもらった作品はAIとの共作ってことになるのかな?

 

・あらゆる表現者が自身の好きな世界観を一瞬で手に入れられる

 

・IllustratorやPhotoshopと組み合わせたり可能性は無限

 

などなど

 

ぼやぼやしているとこの界隈から疎くなってしまう

 

知らず知らずのうちに取り残されてしまう感覚すらある

 

テクノロジーはより加速して進化し

 

いつだって人の持つ倫理観を待たずに進んでいく

 

未知というのはいつだって怖い

 

使い方もわからないし始めるハードルは高い

 

なんでもやってみて初めて見えてくる

 

これは何を対象にしても一緒のこと

 

この興味や好奇心、関心の動いた方向に飛び込む感覚を忘れないでいよう

 

たとえメタバースがマトリックスの世界の入口だとしても笑

 

道具はいつだって使う人の使い方次第という考えを基本に持っていれば大丈夫だと思う

 

 

インドから帰国してそうこうしている内に

 

うつしきでの展示が始まりました

 

今回の周年企画では自分の作品の展示の他に

 

いつもうつしきの映像を撮っている小田くんの作品集のお披露目も兼ねています

 

 

他にもスタッフそれぞれが主催となる会もあります

 

個人の時代と叫ばれてから久しいように

 

一人一人持って生まれた特性は違う

 

家庭環境や何十年と生きてきた歴史的背景がある

 

今、興味のあるものや好きなもの

 

その特技を持ち寄りシェアすることで

 

自分の知らない領域に出会うことができるというものです

 

そこにシンパシーを持つ方々と一緒に体感してもらえると嬉しいと思ってます

 

 

 

 

9月10日(土)に開催の太田美帆×川井有紗演奏会

 

二人は今回の小田の初めてとなる展示に向けて曲をプレゼントしてくれました

 

是非チェックしてみて欲しい

 

そして演奏会も素晴らしいこと間違いなしなので参加して欲しいです

 

 

 

 

太田美帆×川井有紗 演奏会

共にうつしきより音源を発表し、幾度も表現いただいているお二人による初めての共演
二人の融合と今しか生まれない音を大切にするかけがえのない時間をぜひ受け取ってください

9/10(土)
会場 18:00
開演 18:30
料金 4,000円

▷  太田美帆 ”Dear ”     oficial music video
▷  川井有紗 ”星々の詩”  official music video

映像制作/小田雄大

ご予約は営業中のお電話かメールで受付ます

件名に参加ご希望のイベント名
参加日時
お名前
当日ご連絡のつくお電話番号
上記をinfo@utusiki.comまでお知らせください
iCloudのメールアドレスは受け取れないことがある為、別アドレスよりご連絡をお願いいたします

 

 

そして、本日9月7日18時より僕の作品を更新します

 

この展示期間中は数回に分けて更新しますのでご縁のある方は覗いてみてください

 

 

 

 

台風後の今朝の散歩は濃霧が幻想的だったなぁ

 

やっぱりこの世界は自分の心模様が反映されているとほぼ確信に至るこの頃

 

暗く閉じるより明るく開いていたい

 

この世界の内に望む変化に、あなた自身が成ってみせなさい

 

明日死ぬかのように生きろ

 

永劫永らえるかのように学べ

 

 

yasuhide ono | 小野 泰秀

五児の父 世界放浪の際にアクセサリー制作の活動を開始 2013年福岡県宮若市に移住 2015年9月新月より福岡県宮若市にて「うつしき」というギャラリーを始動 日本の美意識、東洋的価値観、装身具の持つ”心を装う”という機能を追求する

うつしき

暮らしと道具のあいだ

©yasuhide ono