時間は未来から今に流れている

 

 

時間というのは未来から今に流れている

 

と聞くとどう感じるだろうか

 

そんなの当たり前じゃん

 

そんなわけないじゃん

 

大抵の反応はこの二択だろう

 

時間が未来から今に流れているというのはどういうことか

 

江戸時代の和時計は針が動くのではなく

 

下の盤が動いていました

 

しかも左回りに

 

今の西洋からやってきた時計と違い

 

時間が逆回りしているんですよね

 

どうしても時間というのは過去→今→未来と流れているように感じるけど

 

実際は未来→今→過去に流れている

 

ただ、それにはある`条件`があるんです

 

それは未来の自分のイメージを明確にしておくこと

 

未来というのは今の行動において変えることができる

 

その為に目標や目的を持つ

 

その標や的を目指して

 

行動することで未来は変わるのだ

 

そのイメージは細部の細部までハッキリしていた方が良い

 

明確なイメージの的があった方が

 

そこに向かって行動に移しやすい

 

頭の中のイメージだけだとそれは空想の世界から出てこない

 

行動に移してこそ初めてそのイメージが現実として動き出す

 

そうすることで過去も変わってくるんです

 

起こった出来事自体が変わるわけではない

 

その時は恥ずかしいだったり、失敗したということが

 

時が過ぎて振り返った時に

 

それは必要なことだったんだと体感が変わってくる

 

でも、過去に囚われているとそこに居着くことになってしまう

 

それは今を生きておらず

 

過去を生きる亡霊として今を彷徨う結果になる

 

振り返ることや思い出すことは大事だ

 

それは同じ過ちを繰り返さないことに繋がる

 

時間の流れを意識すると

 

今が変わってくる

 

そして今が変わると未来も変わってくる

 

あの日はそんなことを思う夜だった

 

うつしきというお店を始めて丸7年の月日が経った

 

ほんといろんなことがあったなぁ

 

最初は佳王理とたしろの三人だったのが

 

今はありがたいことに関わる人もたくさん増えました

 

僕らがシンパシーを感じる作り手や表現者

 

その作品や表現を少しでも多くの方々に届けたい

 

循環の担い手としてのお店であり続けたいと

 

今も昔も変わらずに思っています

 

時間は止まってはくれない

 

常にうつろい

 

諸行無常に変化する

 

その変化をどうしたいか

 

「この世界の内に望む変化に、あなた自身が成ってみせなさい」

 

シンプルにそれだけだ

 

足の引っ張り合いよりも

 

応援し合う方がいい

 

その方が共に高め合えるから

 

応援循環社会を小さく実践していく

 

その循環の輪が少しずつ大きくなればいい

 

縁と縁の繋ぎ手として

 

喜んでその間にいよう

 

進む道は決して平坦ではないかもしれない

 

そりゃたまには折れそうなくらい辛いときだってある

 

それでも続けた先にしか見えない景色があると信じている

 

その先に見る景色はその人次第だ

 

情緒豊かなあったかーい人で溢れるぬくもり経済圏

 

そんな昔見た理想とする景色をあの夜の打ち上げで見たんだ

 

みんなが笑い合いながらも本気で表現する

 

あぁ、これをずっとやりたかったんだ

 

それは今もずっと続いている

 

たぶん死ぬまで変わらずに

 

 

 

 

たまーにこんなクサい文章を書きたくなる←こうやってクサいのを自覚しながらも自分をメタからも見てるんだよという照れ隠しの一文

_:(´ཀ`」 ∠):

 

人ってなんなんでしょうね

 

まぁ、書きたい衝動を大事しよう

 

うつしきでの展示はもう少し続きます

 

ぼくらの等身大の今が並んでいます

 

是非遊びにきてくださいね

 

今週末には佳王理の出産という一大イベントも!

 

新たな生命の誕生です

 

 

 

 

yasuhide ono | 小野 泰秀

五児の父 世界放浪の際にアクセサリー制作の活動を開始 2013年福岡県宮若市に移住 2015年9月新月より福岡県宮若市にて「うつしき」というギャラリーを始動 日本の美意識、東洋的価値観、装身具の持つ”心を装う”という機能を追求する

うつしき

暮らしと道具のあいだ

©yasuhide ono